09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【ハルパパ炎の十番勝負!】第八番 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの十番勝負!~第八番~
の一鞍!
内房ステークス
9/18(日) 中山10R ダ1200M  

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒112RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒54RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安


内房S馬柱
↑出走馬の近三走RPM値はこちらから

≪ハルパパ・スコープ!≫

【ハルパパの十番勝負!】第八番

こんばんは。ハルパパです。十番勝負はいよいよ終盤戦に突入です。ここまで7戦して2勝と思わぬ苦戦を強いられています。後手に回った十番勝負はこの第八番が極めて重要と考えています。十番勝負の予想をやっていて、この企画の意義は何なのかということをふと思う事があります。単なる予想なら今までも毎週公開してきているわけだから、わざわざ特別にわける必要もないことです。特に今回のタイトルは「炎の十番勝負!」になっているわけですから何か特別な意義があって然るべきですね。

ハルパパは「炎」と「勝負!」がキーワードになっていて、そこにこの企画の意義があるように思えます。「勝負!」なのだから勝ち負けにトコトンこだわらなければならないのでしょうね。予想が当たった外れたではなくて、勝った負けたが重要。そして勝負事は負けてはならないということ。ここに「炎」という言葉がからんできていますが、これはおそらく「熱い姿勢」を意味しているのではないのかと思えます。

苦戦を強いられている今、ハルパパは「熱い姿勢」をもって「勝ちにいく」という精神だけは失ってはいけないのでしょう。競馬に限ったことではないけれど、必死に立ち向かえばその先に道は開けるというものです。

中山10R内房ステークスを十番勝負の第八番に抜擢しました。フルゲートの1600万条件のハンデ戦なんて最も難しい条件ですよね。それでもハルパパは十番勝負を「勝ちにいく」為にこのレースで勝負を決行します。
十番勝負の第八番は競馬に例えるとちょうど最終コーナーに差し掛かるところです。ここで一番考えるべきはゴール前で差し切れる位置にあるのかどうかということ。回収率100%を超す為にはまだ距離がある状況です。ここはある程度詰めておかないと直線の二鞍だけでは届かなくなりますからね。配当が見込める勝負に打ってでます。

1600万条件の勝負ラインは112RPM。ここを馬券圏内で好走するためには最低でも108RPMは必要です。これをクリアする馬は内から④デイトユアドリーム、⑤クリスタルボーイ、⑧チャンピオンラブ、⑬ケイアイダイオウの4頭ですね。②グローリールピナスの二走前のT109RPMは芝でのものでダートの最高値は105RPMにすぎません。⑥ドリームクラウンのダート最高値は111RPMですが昨年11月時点にマークされたもので近走は数値は大きく下回っていて狙えません。同じようなことが⑪トウショウブリッツ、⑮ハイエモーションにもいえますね。特にトウショウブリッツは中山コースは不向きな走りの馬です。ハイエモーションは順調さを著しく欠いて今走は7か月の休み明けで狙えません。⑨ストレートインは110RPMの実績があるけれど、非常に揉まれ弱い馬でど真ん中のゲートは不利。この不利を克服する為にはとにかく逃げることしかなくなりました。もし外枠なら二走前のような外から揉まれずに先行して流れ込むことも可能なのですがね。いずれにしても巧くいった二走前のパフォーマンスではまったく足りません。あとは基本的に力量不足。⑦チャレンジシチーの二走前の112RPMは今回51キロという軽量での換算値。鞍上も武士沢→宮崎では一応は鞍上弱化とみてよさそうです。あまりかわらないか(笑)。

16頭立てのフルゲートもRPM値のフィルターを通すと4頭立てとなりますね。ここは調子と力量差が大きくハンデがほとんど影響していない印象です。ハンデが影響しないハンデ戦は能力上位で決まる可能性は激高となります。

≪ハルパパの決断≫

人気ブログランキングへ
$3頭

4頭立ての場合は仮にボックスでも馬連で最高6点、三連複は最高で4点、三連単は最高で24点におさまります。大井競馬で砂をかじって育ったハルパパです。中山1200ダートは得意条件。「炎の勝負!」をお見せしましょう。

最終的な券種と買い目は明日の前売りオッズを確認して公開します。
それと…本日予想の公開を予定してたローズステークスは明日の午前中に公開します。ご了承ください!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

ども!
体調不良で寝込んでました(@_@。

炎の熱い姿勢、見ててビシビシ感じますよ~
kuroは阪神1R
枠2点で仕留めます
が、、、
万馬券にも網を張りましたww

URL | kuro #- 【2011/09/18 05:30】 *edit*

KUROさん!
阪神1Rの予想はお見事でした!
体調不良?まさかまた腰痛が…。それとも二日酔い?
お大事に。

URL | ハルパパ #- 【2011/09/18 13:21】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/570-f2711db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。