04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【ハルパパ炎の十番勝負!】第八番最終決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの十番勝負!~第八番~
の一鞍!
内房ステークス
9/18(日) 中山10R ダ1200M  

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒112RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒54RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安


内房S馬柱
↑出走馬の近三走RPM値はこちらから

≪ハルパパ・スコープ!≫

【ハルパパの十番勝負!】第八番

こんにちは。ハルパパです。昨晩に引き続き内房ステークスの考察をして一気に最終決断を下したいと思います。
昨晩は16頭立ての競馬も12頭を叩き斬り実質4頭立てとしましたね。競馬をしていてよく有りがちなのが自分の置かれた状況に合わせて馬券を購入するパターン。つまり配当を求めて上位人気馬を無理斬りしてしまうパターンです。今回の絞り込みがそのパターンであるのならば頭を冷やして勝負を見送るべきだと思います。

さて、十分に睡眠をとった頭でもう一度見直していきますか。今朝の前売りオッズを調べたらこんな状況になっていました。

1番人気  ⑤クリスタルボーイ    4.2倍
2番人気  ③デュアルスウォード   5.3倍
3番人気  ⑫サリエル        6.6倍
4番人気  ⑧チャンピオンラブ    7.2倍
5番人気  ⑬ケイアイダイオウ    9.0倍
6番人気  ④デイトユアドリーム   9.8倍

本日の9:30の時点でのものですから多少の変動はあるでしょうが、おそらくは7番人気以下の馬が上位に食い込んでくることはなさそうです。ハルパパがピックアップした馬は4頭で上位人気の6頭の中に名がありますね。
上位人気馬の中でハルパパが叩き斬った馬は2頭。③デュアルスウォード(2番人気)と⑫サリエル(3番人気)ですが、これが自分の都合に合わせた無理斬りなのかどうかということです。

まず2番人気の③デュアルスウォードから見直します。人気に推されている理由は何なのでしょうかね。成長途上にある3歳牡馬でダート1200Mではまだ底を見せていないこと。それに中山コース(1.1.0.0)という相性の良さが買いの材料ということですか。もしハルパパがこの③デュアルスウォードに★をつけるとしたら、このくらいのことしか根拠が言えないですね。「成長途上の3歳馬。コース相性抜群!直線一気差し切る③で不動!」なんて書くことになりそうですが、なんじゃそりゃ?って感じですよね。当ブログを支持していただいている読者は予想力・馬券力のある人が圧倒的に多いと感じています。そんな中で根拠を示せない馬に★でも打とうものなら大ブーイングが殺到しそうですね(汗)。

③デュアルスウォードは無い!あるわけないでしょう。二走前に示した93【46-47】が現状の自己ベスト。1000万条件を勝ち上がった前走が92【46-46】。今日求められるパフォーマンスは最低108RPMです。3歳馬の成長度を見込んで最大限の15RPMの下駄を履かしてやっと108RPM。しかし③は休み明けではなくて7月23日に競馬を使っています。そこから中7週で15RPMの成長は過去に例がありません。今回は100RPMを超えたあたりのパフォーマンスが精々といったところ。それでも怖いと思う人は抑えればいいだけの話です。ハルパパは絶対に買わない。

⑫サリエル?これも無い!五走前の中山1200Mのアクアラインステークスで後方一気の追い込みを決めた内容に期待されての3番人気なのですかね。その時のパフォーマンスは101RPM。しかも当時は52キロの軽量でのことで、今回は55キロ。3キロ重くなっています。4歳牝馬に大きな成長はないですから自己ベストの103RPMあたりをマークするのが関の山ではないでしょうか?いいですね!ここで求められるパフォーマンスは最低108RPMです。本来なら112RPMといってもいいレベルです。ハルパパは絶対に買わない。

2番人気の③、3番人気の⑫を無理斬りしているつもりはありません。

では7番人気以下ではどうか。⑨ストレートインの二走前の好走要因は大外枠なことは明白です。この馬は揉まれ弱く外枠ならスムーズに競馬がまだできるけど、そうでない時は逃げるしか手がないわけです。それが前走のレース内容。逃げたら末が甘くなる。今回中舘に鞍上は強化されていますが、絶好枠の⑤クリスタルボーイ相手に前で競馬しては分が悪過ぎですね。好走するためには中舘が馬を背負って走るしかないです…(寒)。

⑪トウショウブリッツ。もしですよ、本当に万が一何かに抜けるとしたらこの馬かもしれません。2年間も休ませていたのですが以前(2009年5月)に114RPMをマークしたことがあるからです。そしてその長期休み明け後は90→T90→103と数値を伸ばしてきています。う~ん…。3着の抑えに一考の余地は残りますかね。

馬柱を見直してもやはり無理斬りした馬は見当たりません。⑪トウショウブリッツについては昨晩見下ろしていますが、ちょっと軽率だったかもしれませんね。可能性は薄いと思うけど、ないわけではなさそうです。
ただし、ハルパパは今回は目をつむります。もし昨晩の予想しか読んでいない人が馬券を今朝一番で買っていたら申し訳ないから。ハルパパは買いません。ただこの馬を斬ることに対する危機感はほぼ無いのも事実です。

やばい。もうこんな時間だ。これからまだ重賞予想の公開が残っているんだった(汗)。

≪ハルパパの最終決断!≫

昨晩の予想通りに④⑤⑧⑬の4頭で勝負します。この4頭に序列をつけましたが、⑤クリスタルボーイも休み明けの58キロという隙があるため、あえて序列をつけずに勝負にいきます。

勝負馬券は…

三連単 ④⑤⑧⑬の4頭ボックスで24点!  各1000円×24点=24000円
馬連  ⑬=④⑤⑧             各2000円×03点=6000円

合計30000円です。

※馬連は⑬からいっていますが、クリスタルボーイの休み明け58キロを考慮してのものです。
 本来は馬連4頭ボックスで6点を黙って買うべきかもしれませんが…メルマガで以前に回顧していたように⑬ケ イアイダイオウが自己条件の内房ステークスに出走してきたら買いだと思っていたからです。人気もない状況だ
 けに狙ってみます。総取りだとおそらく十番勝負は状況一変!応援よろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています。応援よろしく願います!
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

5と13中心馬券で行きます!

URL | K #- 【2011/09/18 11:43】 *edit*

Kさん!こんにちは。
力量なら⑤=⑬だと思っています。オッズけっこうついてますよね!
⑧も最近抑えて脚を溜める競馬が板についてきました。ここは展開も向きそうです。④は今やる気がメチャメチャある田辺騎手。この4頭で掲示板1~4着を独占!4連複は売ってないの?みたいになれば万々歳です。

URL | ハルパパ #- 【2011/09/18 13:26】 *edit*

QB故障で内は苦しくなったね・・・

これはしょうがない!ラスト期待してます!

URL | 馬券猫 #- 【2011/09/18 15:20】 *edit*

馬券猫さん。
あさっての馬券の典型予想でした。猛省します。
残り二鞍あります。逆転勝利を賭けて追いまくります!
すみませんでした!

URL | ハルパパ #- 【2011/09/18 16:53】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/571-b4c2344f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。