06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【大阪スポーツ杯】ハルパパの決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

ATTENTION! 
メルマガの発行日を変更します!
より実戦で役立つメルマガとすべく、従来の火曜・金曜から水曜・土曜に発行日を変更します。
●水曜(夕)⇒その週に行われたレースのRPM値を公開。カルテ⇒予想⇒結果が一目瞭然に!
●土曜(朝)⇒土・日曜の平場戦を含め、数値差の顕著な勝負レースや推奨馬を公開!
ご期待下さい! 

………………………………………………………………………………………………………


ハルパパの決断
大阪スポーツ杯
9/24(土) 阪神11R ダ1400M 

大阪スポーツ杯
↑出走馬の近三走RPM値はこちらから

≪ハルパパ・スコープ!≫

こんばんは。ハルパパです。今週のメインはやはり菊花賞トライアルの神戸新聞杯GⅡ。前発表をしておきますが、【ハルパパ炎の十番勝負!】の第十番は重賞の神戸新聞杯で勝負するつもりでいます。クレスコグランドが出走取消となり11頭立てのレースとなりました。オルフェーヴル=ウインバリアシオンのダービー1・2着馬が抜けた人気に支持されることになりそうですが、ハルパパは十分に勝負になると踏んで選んだレースです。神戸新聞杯の最終決断は明日公開する予定です。

日曜の大一番の前に是非勝負しておきたいレースがあります。それが土曜の阪神のメイン「大阪スポーツ杯」です。肝入りの勝負は土日共に阪神競馬となるわけです。言うなれば【ハルパパ大阪・秋の陣!】。この闘いを勝利して来週から始まる秋のGⅠシリーズに突入したいと思います。

大阪スポーツ杯は1600万条件のダート1400M戦で勝負ラインの目安は112RPM。出走馬の近三走のRPM値を上記の馬柱にて公開していますので確認してください。ここは頭数も少ないので全馬に対するハルパパの評価をまとめてみました。

①キモンレッド 

四走前に500万条件を時計差なしで勝ち上がってマークした数値が90【31-59】。その後ひと息入れて1000万条件を3戦するも力量不足で著しく精彩を欠く内容。前走で絶好枠から初めて逃げの競馬を試みるも⑩ウィキマジックに持ったまま並ばれると直線であえなく失速して馬群に沈んだ。今回再度絶好枠も格上の1600万条件で、どう乗っても力量不足は明白で当然の消し!

②インペリアルマーチ

500万→1000万→1600万と3連勝してオープン入り。オープン昇級緒戦も重賞で連勝実績のある力量馬セイクリムズンに次ぐ2着と好走。ナムラタイタン、ティアップワイルドといった骨のある力量馬には正攻法で完勝の内容だけに当然降級となる1600万条件では力量が違う。前走は砂スタートの東京1400Mで行き脚がつかず、内枠で揉まれて凡走しているが、芝スタートとなる今回は先行値を見ても無理なく先手が獲れるメンバー構成。揉まれ弱さが残る為に本来は外枠から流れにのるレース運びがベスト。鞍上もそうした馬の気性をよく理解していると思われることから、内枠となったここは問答無用で力量を信じた一気の逃げとなりそうだ。

③イチエイクリッパー

1000万条件では10戦してまだ馬券にならず力量不足は明白。自己条件すら勝負にならない馬が今回は1600万条件に参戦してくるのだから、ここは当然消し。三走前にマークした103【47-56】は500万条件に降級となった一戦でのもので、楽な相手関係で示せたベストパフォーマンス。

④サミットストーン

この馬もまだ1000万条件を勝っていない身分。スタートに難がある馬でレースは決まって後方からとなっている。気性的にもやや難があると見え内枠でも4角は大外の進路を選択するケースが目立つ。逃げ戦法を選んだこともあるくらいだから、気性難は想像よりも深刻なのかもしれない。ここ二走は各上挑戦で前走はアースサウンドの0.3差に詰め寄る110【44-66】をマーク。ちょっと食指が動く高めの数値だが、鞍上弱化とベストの1200Mより1ハロン延長される今回は割り引きが必要か。末脚で60RPM台は並みの馬ではまず出せない阪神1400Mのコース特性を考えると前走並みのパフォーマンスは期待できない。大幅に割り引く110RPMだと理解すべきかと思う。

⑤ディアプリンシパル

戦歴が示す通り1700~2000Mがベスト。理由は追走に骨が折れないからだ。しかし、その距離にして前に行けなくなった状況でドロップアウトの休養、そして今回は休み明けでの参戦となる。1400Mのここを適鞍と考えているはずもなく、鉄砲実績もない気性から陣営の勝負気配は感じられない。それ以前にここで好走できるような数値にないのだから消し当然!

⑥メイショウイッキ

1600万条件は15戦を消化して馬券になったのは1回。阪神1800Mの不良馬場で脚抜きが良い状況で、先行馬が総崩れとなる展開に乗じたものだ。50RPMそこそこの末脚値からここも馬券の対象とはなり難く消しが妥当。

⑦メイショウデイム

1000万→1600万と2連勝して一息入れて今回は休み明け。降級馬ということで案外人気に推される1頭かもしれない。京都コースでの好走ではあるが、末脚値は一応の及第点レベル。ただしその程度の数値ではここで好走できるレベルになく、馬券の対象となるためには総合値の上積みは必須となる。しかし今回は阪神の1400Mという条件下では先行値の上積みなくして総合値の上昇はありえないだろう。末脚値は阪神コースにおいてはもはや上積みは見込めないからだ。休み明けとなる今回はいかに乗り込み豊富と陣営が強気でも抑えの評価は上回らない。

⑧アドマイヤサガス

ダート2戦目。芝のレースにおいては良馬場の決め手比べがこの馬の好走パターンだったことを思えば、ダートは決して向いているとは思えない。ダート初戦の前走は重賞で、果敢な逃げは評価できるが直線でのバテの度合いを見る限り、やはり非力な印象を拭い去ることはできない。何よりも数値的にも見所がなく消しが妥当。

⑨オオトリオウジャ

芝のレースではあまり強調材料がない馬ではあるが、芝のレースに出走させた直後のダート戦に好走実績がある。五走前にマークした105【42-63】は阪神コースでのものだけに内容が濃い。注目すべきは末脚値の63RPM。並みの馬ではなかなか出ない数値だ。もちろんこのレースで勝ち負けを争える数値レベルにはないが、3着に入着できるだけの資質はあると思える。

⑩ウィキマジック

成長著しい3歳牡馬。93→95→110RPMと一走毎に数値を上げてきており、前走の数値はこのクラスで勝ち負けになる数値を示している。しかもその前走でまともに追ったのは最後の1ハロンを切った地点からということを考慮すると今回更なる上積みの可能性は十分に考えられる。余裕残しでマークした末脚値57RPMは阪神1400Mでのものだから評価に値する。

⑪ハードウォン

数値が示す通りに1600万条件では家賃が高い。加えて長期休養明けの末脚依存型の馬には期待はかけれない。見送り妥当。

以上がハルパパの出走馬に対する簡単な評価です。11頭立ての競馬ですが完全に消しこめる馬は6頭いて実質5頭立ての競馬です。しかもその5頭の序列は★☆$△△と明確につけられることができます。

勝負馬券は…

馬単 ★→☆$,☆→★の3点!
三連単 ★→☆$→☆$△△、☆→★→$△△の合計9点!

そしてこのレースの絶対の狙い目は三連単★☆→★☆→$2点三連複★☆$の1点です。ここで決まった時に一番儲かるように買うべき勝負だと思っています。

券種や買い方はオッズをみてみなさんにお任せしますので巧く立ち回ってください。

このレースと明日の神戸新聞杯の両方を十番勝負にすることができずに本当に残念です。
これから秋競馬本番になります。みなさんと大いに盛り上げていきたいと思っています。
景気付けの応援クリックをよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

$△△

PS) ここと明日の勝負をしっかりと決めてハイタッチを交わしたい人がいます。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

ハルパパ殿、勿論、明日も資金調達して参加します!先ずは土曜阪神メイン的中で、神戸新聞杯に弾みをつけたいですね!宜しくお願いします!

URL | 闇の帝王切開 #- 【2011/09/23 23:13】 *edit*

闇の帝王切開さん。
いざ出陣でごじゃるe-374

URL | ハルパパ #- 【2011/09/24 09:01】 *edit*

一騎打ち

2と10の一騎打ちの気がするので三着4、7、9で勝負です。
ちなみに中12の14はRPM値ではどうでしょうか?もし差し支えなければハルパパさんのコメ頂けたら嬉しいのですが。

URL | K #- 【2011/09/24 11:23】 *edit*

Kさん。こんにちは。
中山12Rについてですが、数値的には②⑤⑧⑩⑪⑭⑮の争いとみてとれます。数値で頭ひとつ出ているのが②ですね。⑪も数値的には上位です。特に春先の新潟の内容は少し突出感があります。⑭は絞った7頭の中では3番目くらいの位置付けで突出感が正直ありません。今走条件とは著しく相違していますが、数値の高さだけならば②⑪ですかね。どの馬も一長一短でハルパパには手がでませんでした…。参考にならないかと思いますが以上です。

URL | ハルパパ #- 【2011/09/24 12:05】 *edit*

お忙しいのに有難うございます。
中12、穴っぽいのも何頭か上げて貰ったのでワイド、三複でちょこっと買います。
その前に阪11ですね!

URL | K #- 【2011/09/24 12:52】 *edit*

流石です

中12、11からワイド二点ゲットです。
ハルパパさんのピックアップした中に5が入っていたのでワイドでも高配当になりました。自分の馬券力の無さで三複は外してしまいました。

URL | K #- 【2011/09/24 16:34】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/580-566e3aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。