05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!】第壱番 スプリンターズステークス 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!~第壱番~
の一鞍!
スプリンターズステークスGⅠ
10/2(日) 中山11R 芝1200M  

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒121RPM
●先行値⇒63RPM
●末脚値⇒58RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

スプリンターズS馬柱
↑出走馬の近三走RPM値はこちらから

≪ハルパパ・スコープ!≫

【ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!】第壱番

こんばんは。ハルパパです。
いよいよ秋競馬本番に突入。明日から年末最後の有馬記念までのロング特別企画、【ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!】が始まります。12戦6勝がノルマ?チョイとハードルが高い気がするけれど…挑戦してみましょう。

十番勝負で感じたことは一戦一戦が大切だということですね。まだ始まったばかりとか、まだ半分以上残ってるとかを考えたら良くないですね。どれだけ集中力を切らさずにこなしていけるかがポイント。三か月にわたる長い闘いになりますけどよろしくお願いします。今回はどんなドラマが待っているのか楽しみです。

さて十二番勝負のオープニング第壱番は電撃の6ハロン戦のスプリンターズステークスです。
ここはシンガポール馬VSセントウルS組VSキーンランドC組、がレースの構図。馬柱をみるとセントウルS組とキーンランドC組に大きな能力差はなさそうですね。出走馬の能力の優劣をつけることが重要ですが、一番重要なポイントは現在単勝で断トツ1番人気に推されているロケットマンの評価と馬券的な位置づけの決断です。

各馬に対する評価はハルパパと分析官とは基本的に同じです。唯一ラッキーナインに対する評価が違うだけかな。各馬の細かい評価や追い切り診断は週中に分析官が公開した「レースカルテ」を確認してください。完璧にまとめあげてありますので未読の人は目を通されることをお勧めします。

ということで、ハルパパは決断に至るまでのプロセスとして馬券対象馬の絞り込み作業をしていきます。

まずは能力不足の馬を斬っていく作業ですね。これは条件戦だろうが、GⅠだろうが作業的には一緒です。
GⅠレースの勝負ラインは本来121RPMなのですが、レベル的に見て今回のレースの馬券圏内の数値はおよそ115RPMとみています。今走で115RPM程度が見込める馬を探していくわけですが、ストレートに見るとロケットマンとビービーガルダンの2頭しかいません。ここは今走115RPMを見込める馬として近三走あるいは最高値で最低110RPMをクリアしていることを条件にまずはチェックしていきたいと思います。

今回のレースで能力不足と判断できる馬は内から②④⑦⑨⑪⑮の6頭。それと明らかに順調さを欠いて今回が休み明けでの出走となった7歳馬⑫アーバ二ティ。この7頭が馬券になるようなら諦めましょうよ。普通に消しです。
残りは9頭ですね。ここからは簡単には取捨ができないのでじっくりと考察することが必要です。

考えるべきは展開面。
逃げ候補としては枠順有利な内からみていくと、③パドトロワ、⑤ロケットマン、⑨ヘッドライナー、⑭エーシンヴァーゴウの4騎ですね。⑨ヘッドライナーの先行力ではハナにいくことはできないでしょう。⑭エーシンヴァーゴウも流石にこの枠から無理していくとは思えません。中山の1200芝の外枠からの逃げは不利ですからね。名手福永(もう名手としていいでしょう!)にして暴走は考えづらい。となると緩いペースを嫌う③パドトロワが意を決してドスンとハナにいくでしょう。ロケットマンは過去のレースを見る限り行く馬がいれば行かして2~3番手に控える競馬をしています。

③パドトロワの逃げならばハイペース確定! そしてパドトロワの直後を⑤ロケットマンが番手につけて追走の形。こうなるとパドトロワは息を入れられる瞬間がありません。

ハルパパが予想の中でよく言う事がありますよね。競馬で逃げて押し切る、先行して押し切るのには後続馬との能力差がないと難しい。唯一の方法はスローペースに落とすことだけど電撃の6ハロン戦ではそれもありえない。さてパドトロワが逃げ粘るためには後続との能力差がないとならないのですが、能力的に差がありません。

あともうひとつ。逃げ馬が逃げ押し切る条件は番手の馬に力量がないこと。逆に差し馬が差し切る為には番手の馬に力量があることが必要になります。

さて今回番手につける馬は? 国際レーティング125でスプリント部門で世界第2位のロケットマンです。そして国際レーティングよりも説得力があるRPM値(汗!)で123RPM(推定ですが…)のロケットマンが番手につくわけです。これではパドトロワはひとたまりもありません。

ここでロケットマンのRPM値についてですが、たしかにロケットマンは日本での出走実績がない以上は直接のRPM値の算出はできません。ですから推定値とせざるをえないのですが、日本で出走経験のあるグリーンバーディーやラッキーナインをモノサシにすると算出は可能となります。算出方法は割愛しますが、ロケットマンのRPM値は推定とはいえ、かなり整合性のある数値と思ってもらってかまいません。

番手につける馬が世界の名スプリンター。単純に112RPMの馬が123RPMの馬とガチで競い合って勝てるものではないし末脚がボロボロにされてしまうことは想像に難くありません。しばらくRPM値を見てきている読者ならすんなりと理解できることでしょう。それでもパドトロワの残り目はあるのか? この問いにはハルパパは無いというしかありません。なぜならばロケットマンの過去走から4角進入時にはパドトロワの前に出ることが容易にイメージできるからです。現実にそういう競馬をしてきていますしね。名手コーツィーがロケットマンの相手はパドトロワとは思っているわけもなく相手は後ろと思っているはず。それも普通なら負ける相手はいないとまで思っているかもしれない。59キロを背負ってあわや単まであったラッキーナインとて過去は子供扱い。

普通なら勝てる相手に普通とは違う騎乗をするとは到底思えないな。万一とりこぼした時の代償はあまりにも大きい。9500万円が3800万円、2400万円に値減りすることは許されない。だから本気。世界の名スプリンターが本気で勝ちにきているということ。番手、場合によっては逃げまであるロケットマンの相手は差せる馬ということになるのはセオリー中のセオリー。

≪ハルパパの決断!≫

数値断然紛れなし!先行自在、直線一気抜け出す⑤ロケットマンで不動の単★!
馬2騎と$馬2騎、△馬2騎の相手6頭の三連単勝負!

★⑤ロケットマン
⑧ダッシャーゴーゴー
⑬ビービーガルダン
$ラッキーナイン
$サンカルロ
△⑯グリーンバーディ
△⑩カレンチャン

購入金額の振り分けは…

★→$$$$→$$$$△△の20点に各1000円。
★→$$$$$$△△の10点に各1000円。

合計30000円で勝負といきます。最後の10点は相手の馬券を本線で持つという意志表示です。三連単馬券の組み合わせ数は20点勝負ということです。



P.S

分析官です。

本日のハルパパ予想は重賞が二鞍組まれていたにもかかわらず、明日行われる『スプリンターズSの資金稼ぎ』をテーマに両重賞を見送り、地味な500万条件(笑)を3鞍予想。結果3戦2勝で3連単万馬券2本GET! とまずまずの内容でした。

こんなことなら、今日から新たな十番勝負企画を立ち上げておくんだった(笑)。

それはともかく。

遅ればせながら、お知らせがひとつあります。

流れ&資金に弾みがついたところで
メルマガでもお伝えしたとおり、秋のGⅠシリーズ全12戦で、またまたハルパパ勝負企画をやります(東京で行われる南部杯も組み込みます)。

題して、
『ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!』

……なんかそのまんまですね。

軍資金は1レース3万円。全12戦なので、ハルパパには計36万円をどこからか調達してもらって(……今日の万馬券×2本でそこそこ浮いていると見た!)。もちろん分析官もモロ乗りで行きます。ハードルは6勝……ですが、GⅠは実はそんなに甘くなくプラス回収になれば良しとしてください。

ちなみにハルパパ勝負企画は、いわば闘魂注入のカンフル剤的役割を果たしますので、先々を含め定期的にやっていく予定。ハルパパの奮闘ぶりに注目&期待ください!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

こんにちは[s:20533]

今日はパパ様に乗っかります
ただ、三着にパドトロワを加えてスケベ心丸出しの買い目になりましたが(笑)

URL | やす #- 【2011/10/02 13:30】 *edit*

やすさん!こんにちは。
今日は仕事はお休みですか?
GⅠですから思いっきり競馬を楽しみましょう!
やすさん今日も的中報告待ってますよ(笑)v-221

URL | ハルパパ #- 【2011/10/02 14:24】 *edit*

パド加えました

ロケット-ダッシャー軸で、パドトロワとエーシンヴァーゴウを加えました。

ここは少額投資で・・・

ただ阪神最終当てて、気持ちよく凱旋門賞見たいです!

今日も信じてます!

URL | 馬券猫 #- 【2011/10/02 15:30】 *edit*

ロケット

こんにちは!もうすぐですね☆今日も仕事でレース見れませんが当たると信じてます!!

URL | アンサー #- 【2011/10/02 15:36】 *edit*

BBよぉーい!?

BBやっちまった・・・
よし!レースを3600mに変更しよう!

URL | 馬券猫 #- 【2011/10/02 15:47】 *edit*

馬券猫さん。こんにちは。
現在相手本線に指名したBBガルダンが放馬中です。
おそらく除外となるでしょう。残念です。
競馬にはアクシデントがつきものですね。

阪神最終は武豊が馬連圏内を外れるかどうかの勝負です。
抜け防止で3着候補は広めにとりました。
なんとか期待に応えたい一心です。

URL | ハルパパ #- 【2011/10/02 15:51】 *edit*

すげー!

ハルパパ、分析官様

G1で笑って、最終レースで大笑いでした!

おかげさまで楽しく凱旋門見れそうです!

URL | 馬券猫 #- 【2011/10/02 16:15】 *edit*

お疲れ様でした!

ハルパパ殿!今週もお疲れ様でした!G1残念でしたけど、今週は儲けさせて頂きましたので感謝しております。来週も期待してますよ!

URL | 闇の帝王切開 #- 【2011/10/02 16:25】 *edit*

馬券猫さん!最終レースで大笑いですか。
おめでとうございます!
期待に応えることができてホッとしました。
凱旋門での日本馬の健闘を祈りましょう!

URL | ハルパパ #- 【2011/10/02 18:31】 *edit*

闇の帝王切開さん!
今週の勝利おめでとうございました!
重賞外して心底悔しいです。
また来週お待ちしてますよ!

URL | ハルパパ #- 【2011/10/02 18:34】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/596-0611204c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

