08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【毎日王冠】ハルパパの決断!本日一番! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~
 
………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断
毎日王冠GⅡ
10/09(日) 東京11R 芝1800M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒115RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒57RPM
※当該クラスで勝ち負けできる目安

毎日王冠RPM値一覧
↑出走馬の近三走RPM値はこちらから

≪ハルパパ・スコープ!≫

こんばんは。ハルパパです。
いよいよ明日は毎日王冠です。ハルパパはこのレースを迎えると秋競馬の本格的な始まりを感じます。レース名の響きにグッとくるものがあって嫌でも気合が入ってきます。このレースについては週中からかなりの検討を重ねてきました。それだけに毎日王冠は是非ともクリーンに的中させておきたいところですね。11頭立ての競馬ですが人気が割れているだけに京都大賞典よりも馬券的に確実に勝負になると踏んでいます。

明日の日曜競馬は東京6R京都7Rのどちらか、或いは両方で勝負を敢行してこの毎日王冠を勝負するための資金を調達をしたいと思っています。

今月から公開し始めた【本日一番!】は今日まで3戦3勝。そして4勝目をこの毎日王冠で獲りにいきます!

従って、明日の競馬は毎日王冠【本日一番!】となります!

芝の重賞(GⅡ)の勝負ラインは115RPMが目安。出走馬のRPM値を見渡して馬券圏内が計算できる110RPM以上の馬を探し出します。この条件に該当する馬は内から②シルポートの111RPM、③ダノンヨーヨーの112RPM、⑨シンゲンの115RPMの三頭だけですね。ただしシンゲンの115RPM値は昨年の天皇賞(秋)でのもので一年くらい前の数値です。またシルポート、ダノンヨーヨーの数値もギリギリのライン。ということは、他の馬にも目を向ける必要があるということですね。過去1年以内にマークした各馬のMAX値を確認すると108~109RPMの馬が多く目立ちます。つまり力量関係はわりと拮抗したメンバー構成であり、同時にGⅡレベルになくGⅢレベルの馬の争いであることがわかります。

実際には菊花賞馬や安田記念馬といったGⅠ馬が参戦していますが、RPM値が示唆するレベルはGⅢ級だということですね。安田記念馬のリアルインパクトは確かに底が割れていないともいえますが、実際には安田記念は3歳馬ということで54キロという恵量による勝利です。今回は古馬と同斤の57キロ。それを加味してRPM値を算出するとそれなりに低い評価となるわけです。菊花賞馬ビッグウィークはその後GⅡを二戦していますが、馬券の対象からは程遠いパフォーマンスになっています。

RPM値的に差がないレースは今走が上げ方向が予測されるのか、或いは下げ方向が予測されるのかを読み解いていけば優劣をつけることが可能です。あとは展開読み。この二点を考察して最終決断を下していきます。

≪出走馬の短評≫

①エイシンアポロン
11か月ぶりの実戦で同斤の57キロは不利。強い4歳世代とはいえ同世代の中での位置づけは2線級以下。最終追い切りはかなり目をひくものの、昨年の当レースの2着馬ということだけでは評価はできない。休養期間中にどのくらい成長したがポイント。成長なくしてここでの好走はありえないレベル。

②シルポート
芝1800Mがベストの距離。コースもコーナーが少ない東京コースがベストと条件は向く。4か月の休み明けもここ目標に乗りこまれて気配は上々。RPM値的には上積みは期待できないが現状維持はできそうだ。

③ダノンヨーヨー
適距離はマイルも折り合えば1800Mもこなせる感じ。開幕週の時計勝負には好感がもてるがペースが上がりにくい東京1800Mは微妙なイメージ。今回逃げ候補がシルポートとビッグウィークの2頭しかいない中でペースアップは考えづらくやや不安要素の方が大きい。現実に得意距離の阪神マイラーズCでシルポートの逃げ切りを許した。
評価はやや割引。

④ナリタクリスタル
コース経験は乏しいがこの馬は明らかに左回りの方がパフォーマンスが良い。距離も1800~2000がベスト。ただし坂のあるコースは本質は苦手の口。大幅な数値の上積みはなさそうだが、それでも調子自体は良さそうで前走程度は走ってきそうだ。

⑤セイクリッドバレー
左回り得意も極端な新潟巧者。パフォーマンスは新潟と東京では10RPM程度の差がある。本質は新潟の2000Mがベストでペースが落ち着きそうなここは苦戦必至。

⑥アクシオン
目標にしていた札幌記念を2着に好走と8歳馬ながら侮れない。ただしこの馬は典型的な右回りの馬で東京コースは不利。ここ好走には数値の上積みが必須となるが見込めない。苦戦必至。

⑦リアルインパクト
3歳馬ながら古馬GⅠの安田記念を制したのだから素質はある。ただし前述の通り当時は古馬から4キロハンデをもらっての勝利で同斤となる今回はマイナス材料。もうひとつの不安材料は流れが落ち着く展開での折り合い。ただし成長真っ盛りの3歳馬であることから軽視は危険もここ好走するには大幅な成長が必須となる。

⑧ダークシャドウ
4戦全勝の東京巧者であるのは強み。二走前の4歳一線級の馬を相手に2着した大阪杯がこの馬のベストパフォーマンス。前走のエプソムカップはややメンバーが手薄だっただけに高い評価は与えられない。休み明けも仕上がりは良さそうだが数値的に突出しておらず堅軸とは言い難い。

⑨シンゲン
高齢8歳馬もこれがまだ21戦目と馬体は若い。三走前の天皇賞(秋)の数値はメンバー最上位の115RPM。東京コース6勝、1800Mは3戦全勝で今回条件はベスト。そういう意味では前走の106RPMからの前進は可能とみていいのでは?

⑩ミッキードリーム
距離1800Mというベスト条件を3連勝という勢いのある状態で参戦も東京コースは未経験。数値を見る限りではダークシャドウ、リアルインパクトと同等の能力を持ち合わせていると見てとれる。やや使い詰めでの臨戦過程に大幅な上積みは疑問。主軸を任せるレベルにはなさそうだ。

⑪ビッグウィーク
菊花賞馬も今回長休明けで59キロの酷量。距離伸びて成績を上げてきた馬だけに今回条件では苦戦必至とみる。RPM値をみても菊花賞勝ちの内容では通用せず、近走の内容では追走手いっぱいだろう。

以上が今回の出走馬に関するハルパパの印象です。

≪ハルパパの決断!≫

展開面と開幕週の東京1800Mという条件を重要なファクターとしてこのレースを読み解くとRPM値の裏付けと実績面から主軸にすべき馬が1頭浮かび上がります。ハルパパはその馬に連不動の★を打って勝負します。相手は$馬4頭と三連系の抑えに△馬3頭で馬券を組み立てます。

人気ブログランキングへ
$4騎
△ナリタクリスタル
△リアルインパクト
△エイシンアポロン

勝負馬券は馬連4点と三連単48点。もちろん三連単の勝負処は△を除外した24点となります!

馬連 ★=$$$$の4点
三連単 ★=$$$$→$$$$△△△の48点!(三連複なら18点!)

明日は東京6R・京都7Rのどちらか、或いは両方の予想を午前中の早い時間にアップします。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

おはようございます[s:18282]

昨日からの、予想アップ予告、ありがとうございますおかげで仕事ながらも買いそびれなくハルパパ予想を楽しめてます
今日も仕事ですが、タイミング的には昼休みにチェックで間に合いそうなので楽しみにしてます
今日も頑張りましょう

URL | やす #- 【2011/10/09 05:44】 *edit*

やすさん!おはようございます!
仕事頑張ってくださいね。
今日もやすさんの絶妙な馬券立ち回り術でのうれしい的中報告待ってますからねe-350

URL | ハルパパ #- 【2011/10/09 06:34】 *edit*

悲願達成!

必勝祈願の為に今日は正装して勝負しております。ええ。あの男を信じて…

URL | 闇の帝王切開 #- 【2011/10/09 13:40】 *edit*

闇の帝王切開さん。
元地方競馬の騎手である太の雑草魂に賭けてみましょう。
最後まで一生懸命に追ってくれるはずです。
もうすぐ発走ですね。頑張りましょう!

URL | ハルパパ #- 【2011/10/09 15:00】 *edit*

+8がどうか

思ったよりも増えているな・・・
これで勝つようだと相当強いということか。
シンゲン復活せんかのう。

京都大賞典はレベルが低すぎて逆に難解だわ(笑)

ローズ-ネコ-ジャガー1点100円だけ

URL | 馬券猫 #- 【2011/10/09 15:34】 *edit*

距離か+8か

直線向いても絶好の手応えだったのに・・・
あらら・・・って感じだったね。
なんかどっちも影響って感じがしたけどなぁ。

ダークシャドウもリアルインパクトも強いな~

URL | 馬券猫 #- 【2011/10/09 15:51】 *edit*

重賞撃沈!!

ハルパパ殿!お疲れ様でした。堀厩舎の親子丼には参りました…今回は相手が強すぎ完敗だ!まだ南部杯がありますよ!期待してますから。

URL | 闇の帝王切開 #- 【2011/10/09 16:21】 *edit*

闇の帝王切開さん。
重賞を外して大変に申し訳ない…。
明日の競馬でリベンジを果たせるようにクールダウンします。
このままではハルパパも終われない。

URL | ハルパパ #- 【2011/10/09 17:20】 *edit*

感想

こんにちは!

今回の毎日王冠の予想ですが、ちょっと馬場を考慮に入れなかったのが敗因かなと感じました。

連続開催を考慮してか、洋芝のオーバーシードで丈も14センチと長く、昨日から芝のレースは外差しが顕著。こうした馬場状態で逃げ馬を軸にするのは危険だったな~と結果論として思いました。

もちろん、数値を軸に考えているわけですからシルポートが軸なのも当然ですが、初の古馬との対戦、しかもG1を勝ったリアルインパクトの評価はちょっと低かった気がします(>_<)

結果がでてから偉そうに語ってすみません(汗)

決してイチャモンをつけたいわけではなく、あくまでこういった見方もあるよね?という感じで受け止めてください。

駄文失礼しました!

URL | ラファエロ #- 【2011/10/09 18:08】 *edit*

お疲れ様です

今日は完敗でした
明日は様子見かもしれません

URL | やす #- 【2011/10/09 18:56】 *edit*

ラファエロさん。コメントありがとうございます。
トラックバイアス(馬場の偏重)はとても大切なことですよね。
特に開催替わりは気をつけないとならないです。
予想が外れた時はたとえ結果論であろうともそこから学びがなければ
前進は見込めません。ラファエロさんの御好意に感謝してます。
それにしても、うちの読者さんは本当に馬券上手な人や知識豊富な人が多いですよね。
小生も頑張らないとなりませんね(笑)。←今日の2タコで笑ってる場合じゃないか…

URL | ハルパパ #- 【2011/10/09 20:15】 *edit*

やすさん。どうもです。
小生も今日は惨敗でした。
頭冷やして明日の予想をがんばります。

URL | ハルパパ #- 【2011/10/09 20:17】 *edit*

応援してます

お返事ありがとうございます!

東京や京都は兎に角トラックバイアスが顕著ですからね。雨が降っているのか、雨上がりで乾燥途中なのかで好走馬ががらりと変わるのはもうしょっちゅう(T-T)

東京は開催後半のほうが荒れ方がちょうどよくなってイン有利になる傾向にありますし。京都は緑の砂の散布で荒れてても絶好時計とか・・・

そういった意味では、馬券勝負に適しているのはダートの条件戦ということになるのかもしれませんね。ペースが異常にならなければ純粋に力通りの決着になりますから。

それでは南部杯予想期待してます。

URL | ラファエロ #- 【2011/10/09 20:46】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/611-8980d9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日王冠 2011 無料予想

▽ プロ馬券師のノウハウを駆使して導き出した勝負馬 無料公開予想は、馬券術の説明にもあるように、 プロ馬券師のノウハウを徹底的に分析、 導き出した勝負パターンに合致する勝負馬をお届けしています。 10月9日 ☆★ 東京11R 毎日王冠 ★☆ ←勝負馬は...

馬券術 シークレットホース【2011/10/09 01:08】

go page top

