04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!】第参番 秋華賞 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!~第参番~
の一鞍!
秋華賞GⅠ
10/16(日) 京都11R 芝2000M  

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒107RPM
●先行値⇒54RPM
●末脚値⇒53RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

秋華賞RPM値馬柱
↑出走馬の近三走RPM値はこちらから

≪ハルパパ・スコープ!≫
【ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!】第参番

こんばんは。ハルパパです。明日の秋華賞の最終決断を下します。十番勝負でも十二番勝負でも奇数番の時は必ずその時点での勝ち越し・負け越しの結果が出てしまいます。先週は第弐番で偶数番だったから1勝1敗の五分と言えたけれど、今回の第参番は勝ち越し・負け越しがはっきりするわけで、なんとしても今週は勝ち越したと胸を張りたいものです。ローズステークスでの大敗や今回大外枠に入ったことで隙が生まれたクラシックホース2騎。RPM値をみてもほぼ横並びの混沌とした秋華賞。今年の3歳牝馬のクラシック戦線は秋の最終戦で戦国時代に突入した感じですね。

秋華賞が混戦模様を示唆しているRPM値の馬柱。主観を入れられない分析官の「レースカルテ」からも戦国秋華賞の混戦模様の度合いがヒシヒシと伝わってくる。しかしRPM値が語りかけてくるのは本当にそれだけなのだろうか。分析官の「レースカルテ」に並行してハルパパもRPM値とレースリプレイの睨めっこが続く。

ハルパパが今日まで長考していたのは主軸の★馬の選択についてではありません。今回の秋華賞でどの馬に★を打つかは早い段階で決まっていましたから。問題は相手の取捨選択。主観を排除せざるをえない分析官にとっては今回大変な作業だったに違いありません。

秋華賞でRPM値が示唆していることは主軸にすべき馬はどの馬かということだけなのかもしれません。
軸馬の選択だけですむのなら予想はここで蓋をしてお仕舞い。十二番勝負も★馬の単複を15000円ずつ買ってお仕舞い。しかしそれではきっと皆さんは満足できないでしょうね。わざわざ「競走馬リアル・パフォーマンス・メーター」に訪れる意味がないと思われることでしょう。

もちろんハルパパはとことんやりますよ。ただし…
主軸はRPM値の数値的根拠から決定するけれど、相手はイメージ。ハルパパの主観で馬券を組み立てます。

この時期に行われる3歳牝馬の重賞「秋華賞」のクラスレベルは古馬1000万条件と1600万条件の中間とみておいてほぼ間違いないでしょう。ということで秋華賞の勝負ラインは107RPM。レースカルテで公開されていた近年の秋華賞のレースRPMをみても107RPMという基準に大きな誤差はないでしょう。

出走馬18頭の近走の数値をみるとこの勝負ラインを今回ほぼクリアしてきそうな馬は④アヴェンチュラ一頭しかいません。107RPMが今回の勝負ラインとすれば、馬券圏内は最低でも103RPMは必要とされるのが基本。そこでハードルを103RPMまで落としてみても、これを完全にクリアしている馬はアヴェンチュラ一頭だけです。

アヴェンチュラの春クラシックは骨折で戦線離脱。そして7か月半の放牧を経て7月の函館戦で復帰を果たしました。緒戦は1600万条件の漁火ステークスで4角4番手から抜け出し圧勝。この時点で3歳牝馬の重賞レベルである古馬1000万条件と1600万条件の中間を軽くクリアしたことになります。そして迎えた復帰二戦目は牝馬の重賞クイーンステークス。明日の府中牝馬ステークスに出走するような力量ある古馬相手の一戦でしたが、そこでもアヴェンチュラは4角5番手から抜け出して勝利しました。この時点で古馬の牝馬の重賞級の位置付けとなったわけです。クイーンステークスはレースそのものが非常に厳しい流れとなりました。この流れを4~5番手で追走しての勝利だけにフロックではありません。ましてやタフな洋芝コースでレコードに0.2差のパフォーマンス。52キロの軽量が作り出したフロックパフォーマンスだとは思えません。

アヴェンチュラの前走の105RPMはこの秋華賞で十分に主軸を任せられる数値です。しかもこの数値は52キロの軽量ということで6RPMを割り引いた数値です。仮に55キロでも同じパフォーマンスで走行が可能だったとするならば、111RPMだったということです。
これはあくまで仮の話ですが、少なくとも今走は105RPM以上をマークすることは間違いないでしょう。

一方で他の馬は103RPMをマークするのには前走からの、または自己ベストからの上積みが不可欠ということになります。有力とされているホエールキャプチャ、マルセリーナは春の時点で100RPMをマークしているけれど、今回自己ベストをマークできる状況とは言い難いですね。ホエールキャプチャは分析官が首を傾げるような馬体のつくり。夏を超しての馬体の成長が窺えないとしていました。前走はスローの瞬発戦で追走は楽。スタミナを消耗するレース内容ではなかったから格好をつけられたとした場合、コース特性から流れがある程度速くなりそうな今回は不安の方が大きい。しかも前日の雨で稍重が濃厚の多少力の要る馬場です。主軸は任せられないでしょう。

マルセリーナは中間の気配から桜花賞当時のデキにはなさそう。調子今ひとつの状態で大外枠ですから上積みの可能性は期待薄です。オークス馬エリンコートはスロー競馬にも関わらず直線歩いた内容から調子に大きな疑問があります。

春の実績馬がそのまま今回人気に推されていますが、この馬達は今回隙だらけに思えます。
代わって期待がまだ持てるのは紫苑ステークス組ですかね。それにしても優勝馬のカルマートは使い詰めで上積み疑問、その上に外枠です。となると2着馬のデルマドゥルガーの97RPMからの上積みに期待することになりますが、中4週でそこまでの上積みが期待できるのかは疑問です。

≪ハルパパの決断!≫

数値最上位。クラスレベルが古馬牝馬の重賞級ならばここは能力最上位のアヴェンチュラで連不動の★!ほぼ単と思っています。相手は紫苑ステークス組から4頭を抜擢。人気のホエール、マルセは△の抑え評価とします。

★アヴェンチュラ
人気ブログランキングへ
$3騎
△ホエールキャプチャ
△マルセリーナ

勝負馬券は…

馬連 ★=$$$の4点!
三連複 ★=$$$→$$$△△の14点!
三連単 ★=$$$→$$$△△の40点!

最終的な勝負馬券の券種と金額振り分けは明日の午後に公開します。
応援よろしくお願いします。
また明日の勝負レース(本日一番!を含めて)の公開についての情報は明日の朝に情報を公開する予定です。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

おはようございます

今日は仕事で、運動会は開催との知らせこの鬱憤は秋華賞で今日は予想する時間もないので昼休みにでもハルパパ予想丸乗っかりで頼りにしてますよ

URL | やす #- 【2011/10/16 08:16】 *edit*

やすさん!おはようございます!
今日はお仕事ですか…御苦労さまです。
秋華賞は是非獲っておきたいところです。
★アヴェンチュラはほぼ勝てると思ってます。
馬券の絞り込みは名手やすさんにお任せです(笑)

URL | ハルパパ #- 【2011/10/16 09:13】 *edit*

後悔なし

ハルパパ殿!おはようございます。秋華賞いいです(笑)岩田も得意のコースですし自信を持って買えますよ。最終決断楽しみに待ってます!小生はハルパパ殿の提供レースしか出来なくなりましたので(笑)

URL | 闇の帝王切開 #- 【2011/10/16 09:27】 *edit*

どもv-222
初の秋華賞GETなるか========!!
と思ったら、当てた事有るわw
わはは
④=⑥ 熱く、厚く、握りしめましたv-218
今日は「お先」したいな

じゃv-275

URL | kuro #- 【2011/10/16 10:47】 *edit*

KUROさん!どうも!
それにしても最後のv-275がいつも気になります!
呑み過ぎはe-464ですよ(笑)
ちなみに…分析官もv-275は大好きですv-12
④=⑥はかなりつきますよ。祈りましょう!

URL | ハルパパ #- 【2011/10/16 14:28】 *edit*

闇の帝王切開さん!
二週連続のGⅠ的中なるか?楽しみです。
GⅠロードはまだまだこれからが長いですから
あせらず、じっくりといきましょうかね。

URL | ハルパパ #- 【2011/10/16 14:35】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/628-5ad378cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

