06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 競馬あれこれ

【お知らせ】本日の予想公開について 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………

お知らせ
本日の予想公開について

おはようございます!ハルパパです。
昨日の予想は2戦1勝も【本日一番!】は不的中の結果でした。今日は京都で秋華賞が行われますね。秋華賞は【秋のGⅠ十二番勝負!】の第参番です。予想は昨晩公開済みです。秋華賞の★アヴェンチュラについてはハルパパ的にはかなりの自信を持っています。予想本文でも書きましたが問題は相手。本来は春の実績から桜花賞馬マルセリーナ、オークス馬エリンコート、前哨戦のローズステークスの優勝馬ホエールキャプチャの3頭には十分に注意をはらうべきなのでしょう。が、今走のこの3頭にはそれぞれに隙があると思っています。

マルセリーナは桜花賞で★を打った馬です。その素質と運動神経の高さは十分に理解しているつもりですが、今回は当時の万全の状態とは思えません。そして距離2000Mの平均ペースの大外枠は乗り方が難しく絶対の不利があるはず。前半に脚を溜めればかなり切れる脚を持つ同馬ですが、前に壁をつくれない。馬群に入れるにしても外枠だけに行く馬を先に行かせてからのことで位置取りが思ったよりも悪くなりそうですね。そうなると京都の内回りですからレース運びは苦しくなりそうです。桜花賞馬に敬意を表しての△ですがハルパパ的には気がありません。
オークス馬エリンコートも前走のローズステークスの内容からは今回は軽視せざるをえません。消し妥当かと思っています。

一番悩んだのがホエールキャプチャの評価。馬体重が示す通り成長力には大きな疑問があります。戦績をみると素晴らしい内容であることは認められます。大物としての素質までは感じられませんが、同世代の中においては運動神経がかなり高い馬なのだと思います。そうでなければこの戦績は残せないはずです。

ホーエルキャプチャが本番に直結する前哨戦のローズステークスを勝ったことは事実。普通に考えて高い評価を与えるべき馬なのでしょう。それでも熟考の結果としてハルパパの評価は△。ただしこの△はマルセリーナに与えた△とは異質の印。★アヴェンチュラに自信がある以上はホエールキャプチャの単とまでは考えにくいけれど、馬券の対象となって違和感はまったくありません。★になんらかのアクシデントがあって能力を出し切れないような事が起きれば、その時は単まで十分にありえるでしょう。

最終的な判断の根拠は分析官の馬体診断の評価。もちろん分析官もけっしてホエールキャプチャを全面否定しているわけではありません。今回のホエールキャプチャの馬体が「秋華賞獲りの為の究極仕上げ」なのか「オーバーワークの結果」なのかは走ってみなければわかりません。

ハルパパは昨晩の予想の中で、★はRPM値の根拠をもとに決めるが相手はイメージとしました。
分析官の馬体をみる目をハルパパは誰よりも信じています。その分析官がみせた戸惑いにハルパパとしてはホエールキャプチャは危ないと感じたのです。繰り返しとなって恐縮ですが、分析官はホエールキャプチャについて今回は動かないと断言しているわけではありません。今回がギリギリの究極仕上げであるならば、今回までは動いてしまう可能性も分析官は示唆していました。いずれにしても微妙だということです。

ハルパパの決断はホエールキャプチャは春の状態になく苦戦するというシナリオを選択。
分析官がみせた「戸惑い」にハルパパは好走の可能性よりも凡走の可能性の方が高いと判断したのです。
これはあくまでハルパパの主観でありイメージの世界です。ホエールキャプチャが怖いと思う人は普通に馬券の対象とすべきかと思います。

秋華賞については以上にしておきます。午後に買い目と金額配分を公開しますね。

さて今日の勝負は秋華賞⇒京都最終⇒東京最終の3連発。

【本日一番!】は東京最終レース
となります。京都、東京の最終は確勝級と思っています。強力な本日一番・二番が秋華賞のあとに控えているわけです。ですから…

秋華賞はマルセリーナ、ホエールキャプチャ、エリンコートを敵に回して勝負だと思っています。
最終の二発的中を信じてハルパパは秋華賞を心おきなく勝負するつもりです。

勝負レース予想の公開はまず【本日一番!】の東京最終レースから行います。お昼過ぎにはアップできるようにしておきます。そして続けて京都最終レースも公開します。

それでは今日も一日頑張りましょう!
励みになります。応援クリックをお願いします!  ハルパパ
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ


………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/629-7d68feba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。