04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【高雄特別】ハルパパの決断!勝負第一回 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~
 
………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断
高雄特別
10/30(日) 京都9R 芝2400M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒99RPM
●先行値⇒48RPM
●末脚値⇒51RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

日曜京都9R
↑近三走のRPM値はこちらから


≪ハルパパ・スコープ!≫

こんにちは。ハルパパです。気持ちのよい天気で絶好の競馬日和ですね。今日は天皇賞(秋)を的中させて気分良く11月を迎えたいものです。日曜競馬は昨日とは違いかなり掴める番組が多いですね。その中から厳選した三鞍
で渾身の勝負を仕掛けていきます。

【勝負第一回】京都9R 高雄特別  大勝負!
【勝負第二回】東京11R 天皇賞(秋) 大勝負!
【勝負第三回】東京12R 東京ゴールデンプレミアム  本日一番


天皇賞(秋)の最終決断は昨晩アップしています。勝負券種と金額割り振りは午後早目の時間での公開を予定しています。京都9Rの高雄特別と東京12Rの東京ゴールデンプレミアムの自信度は同じだと思って下さい。勝負第一回から腹をくくって勝負を仕掛けていくべきかと思ってます。もちろんハルパパは先陣をきって突撃します。
月末ですからね。今日の勝負は3戦3勝!負のイメージは拭い去って前向いて闘いましょう!

それではいきますよ!本日の勝負一発目・京都9R高雄特別です。

3歳上1000万条件の芝2400M戦で勝負ラインは99RPM。このレースはハンデ戦となっていて馬柱のRPM値はすべて今回に課せられた負担重量で算出してあります。ハンデ戦はJRAのハンデキャッパーとの勝負といっていいですね。ハンデ戦のほとんどは数値差が埋められて手が出せない状態になります。つまりJRAハンデキャッパーは流石にプロだと認められるわけです。が、高雄特別はハンデ差を加味しても数値差が明確に表れています。14頭立ても軸にすべき候補馬は明確で、さらには相手となる馬も掴める競馬です。

勝負ラインが99RPMですが馬柱を見ると100RPMを越している馬が多く、この一戦は非常にレベルの高いレースであると思えます。レベルが高いレースは誤魔化しながらの小手先のレース運びをする馬が少ない。有力馬が全馬勝ちにいくことを前提とすればガチンコ勝負の厳しいレースになることでしょう。500万や1000万条件のレースは1600万以上のクラスと違って駆け引きがないのが特徴。つまりRPM値上位の馬の好走が最も期待できるレースだといえるでしょう。

数値上位を見ていくと、内から①テイエムシバスキー、②ギュスターヴクライ、③アッシュール、⑥ハートシュター、⑦カーマイン、⑨ヒットザターゲット、⑩レッドシャガーラ、⑫スズカスコーピオンの8頭。

反対に数値が低くここでは能力不足と判断できるのは⑧ウォーターセレネ、⑪アーセナルゴール、⑬シゲルジョウム、⑭イーサンジャンパーの4頭。この4頭は消しで問題なし。

数値的に100RPM割れも一応みておく必要がある馬は④イグアスと⑤トウカイパラダイスの2頭。

ここまで見る限りでは混戦に感じる人が多いかもしれませんね。14頭立てで問答無用で切れるのがたったの4頭ですからね。

このレースはここからがポイント。同じ100RPMオーバーの馬でも一杯一杯でマークした馬とまだ余力が残っていて数値の上積みが更に期待できる馬が同居しています。狙うべきはもちろん後者。

一杯一杯で今走数値の上積みが見込めない馬は③アッシュール、⑥ハートシューター、⑨ヒットザターゲット、⑫スズカスコーピオンの4頭。この4頭はスローの流れで不当に数値が低くなっているわけではありません。先行値をみればよくわかりますよね。つまりこの数値が現状のパフォーマンスを示唆していることになります。

④イグアスの前走はスローだった神戸新聞杯です。ここは実質のパフォーマンスが予測しやすいです。オルフェーヴルとの着差をはじき出せばOK。オルフェーヴルの神戸新聞杯の実質パフォーマンスは110RPM程度としていました。菊花賞を見る限りではその数値はほぼ正しいことがわかります。もちろんオルフェーヴルだけではなくウインバリアシオンなんかの数値からみても整合性があるわけです。つまりイグアスは神戸新聞杯でオルフェーヴルとの着差が1.3秒あったので110RPMから差し引くと101RPM程度と予測できます。休み明けとはいえ自分の形で競馬ができたにも関わらず前を行くスマートロビンの影も踏めなかったことを考えると評価はできません。しかも今回はもっと厳しい先行競馬をさせられるのですから今回は消しが妥当。

つまりこのレースは5頭立てに絞り込むことが可能なわけです。

残った5頭をさらに吟味していくと、①テイエムシバスキーは典型的な逃げ馬です。スタートから4角までを単騎で逃げることができると前走のような高いパフォーマンスを示せる馬です。今回は絶好の最内枠ですから有利ですね。難点は距離。前走からの1ハロン延長はやや割り引く必要がありそうですね。それと逃げ馬がレースで残れるかどうかの鍵を握るのは番手につける馬の能力。番手候補4頭いる中で⑩レッドシャガーラの存在が嫌ですね。

⑩レッドシャガーラは前走で10か月半の長期休養明けで2着に好走。マークした数値は106RPMと上位です。この馬の不安点は二走ボケ。そして距離経験に乏しいこと。ネオユニヴァース×ニジンスキーだから血統面で距離は問題なさそうですが、問題は①テイエムシバスキーがわりと煩い逃げ馬だということからそれを追いかけて崩れる可能性も無きにしもあらず。

②ギュスターヴクライは連続3着で叩き3戦目。前走の兵庫特別はスローでまずい位置取りでの競馬でした。自身の上がりは問題なくレース運びの問題が強いかな。今回は浜中騎手に乗り替わり。おそらく鞍上は今走で求められている騎乗がどういうものなのかはよく理解していることでしょう。もちろん陣営の指示もあるでしょうしね。つまりギュスターヴクライの実質RPM値は107RPMはありそうだということ。

⑤トウカイパラダイスの前走も超スロー。能力不足の可能性もありますが切るのは危険ですかね。
⑦カーマインの前走は神戸新聞杯。イグアスと同じ方法で推定実質RPM値を算出すると98RPM。ただしこれは出遅れてのものだけにさらなる上積みはありそう。

≪ハルパパの最終決断!≫

力量のある馬2騎が逃げ・先行で引っ張る流れ。追い切り絶好!決め手最上位の★人気ブログランキングへで不動!

相手は2騎を本線に連下評価の$2騎で馬券を組みます。

人気ブログランキングへ


$2騎

勝負馬券は…

馬連 ★=$$$$の4点!
三連系馬券 ★=$$$$→$$$$ 三複6点! 三単24点!

オッズをみて巧く立ち回ってください。本日一番!の東京12Rは午後公開します。
応援よろしくお願いします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

ギュスターヴクライ!

POG馬でずっと追いかけていたんだよね~
今回は勝ってくれないと資金的につらいwww

もうからないけど単勝も買うよ!

URL | 馬券猫 #- 【2011/10/30 13:05】 *edit*

パドック評価もいい

気になるのは雨だけ。やまないかなぁ・・・

天皇賞もだけどこっちがきになる!

URL | 馬券猫 #- 【2011/10/30 14:02】 *edit*

うわー

やっぱりイグアスか~。痛恨。丸乗りしちゃったけどやっぱり自分のスタイルを信じておくべきでした。この辺の精神力の弱さが僕のだめなところです(泣)

URL | かず #- 【2011/10/30 14:21】 *edit*

最悪

裏目も裏目、全部裏目だ・・・
勝ちきれないねぇ。久々に大損した。

1番がまさかの出遅れ。最悪の展開だ。

しかしまぁ、この馬はずっとこうなんだろうな。

URL | 馬券猫 #- 【2011/10/30 14:22】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/658-3ee678cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

