09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【京王杯2歳ステークス】ハルパパの決断!本日一番! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~
 
………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断
京王杯2歳ステークスGⅡ
11/12(土) 東京11R 芝1400M

京王杯2歳S
↑近三走のRPM値はこちらから


≪ハルパパ・スコープ!≫

こんにちは。ハルパパです。雨も上がって気持ちのよい天気になりました。馬場状態の発表は東京が芝稍重でダート重、京都が芝・ダート共に良となっています。京都は雨の影響があまりなかったということなのでしょう。明日のエリザベス女王杯は良馬場がほぼ確定となりました。先週までの高速馬場の外差し決着が今週も続くと思われますが、今日の芝レースをよく見ておく必要がありますね。東京は京都に比べて雨の影響を受けているようですが、これも回復に時間がかからないのではないでしょうか。東京の芝は逃げ不利の状況が続いています。今週もおそらく同じ感じとみておいた方がいいでしょう。

今日の土曜競馬ですが、昨晩お伝えしたように勝負は三鞍となります。
京都6R→東京9R赤富士ステークス→東京11R京王杯2歳ステークスの流れで【本日一番!】は重賞の京王杯2歳ステークスとなっています。明日の大一番であるエリザベス女王杯に投入する軍資金を調達できるように頑張っていきたいと思います。

【勝負第三回】本日一番!京王杯2歳ステークス

重賞とはいっても2歳戦であるここは勝負ラインは95RPM~100RPM。これは古馬の500万と900万条件の中間あたりのレベルだということです。
近5年の当レースの勝ち馬のRPM値を調べると、

2006年 95【41-54】
2007年 96【34-62】
2008年 95【29-66】
2009年 100【35-65】
2010年 95【24-71】

今年も勝ち負けにはこの程度のパフォーマンスが求められることになります。
そしてレースのペースが29RPM~45RPMということから、レースの上がりは必然的に53RPM~66RPMになっています。
近5年の勝ち馬の末脚値をみると54RPM~71RPMとなっていますから、京王杯2歳ステークスは末脚の確かな馬を狙うべきレースだということですね。

2歳戦を予想するにあたり重要な要素は「成長力」と「経験」。この二つはしっかりと頭にいれておいた方がいいですね。「成長力」はその馬がいつの時点でマークしたRPM値なのかをチェックすることで把握できる場合が多いかな。たとえば同じ80RPMの馬を見比べる場合、8月あたりに既にマークした80RPMの馬と10月に入ってマークした80RPMでは前者の方が成長分を見込めるということになります。

「経験」はかなり重要だと思っています。経験なくして成長はないわけですからね。このレースで見るべき「経験」のポイントは…

・1400M以上の距離経験
・コース経験(或いは左回りの経験)
・輸送の経験

この三つのポイントは注意すべきです。

距離経験が1200Mまでしかない①ナイスヘイロー、⑥ハヤブサソング、⑬エーシンブラスターはやや割引き。
コース経験のある馬は②コスモアンドロメダ、⑦レオアクティブ、⑨ロッソコルサ、⑩ターコイズクラウド、⑫ダイワインスパイアはプラス評価が必要。
左回りの経験がない①ナイスヘイロー、③サドンストーム、④オリービン、⑤ゲンテン、⑥ハヤブサソング、⑧キングクリチャン、⑪ネオヴァンクル、⑬エーシンブラスターもやや割引き。
長距離輸送が未経験ということでは、①ナイスヘイロー、③サドンストーム、④オリービン、⑤ゲンテン、⑪ネオヴァンクル、⑬エーシンブラスターの関西馬は割引きとしていいと思います。若駒の長距離輸送はかなりストレスを感じるし、体力も消耗してしまうものです。よほど能力が突出していない限り(昨年のグランプリボスのような)主軸は関東馬をとった方が無難だと考えています。

RPM値の総合値の裏付けと強力な末脚値、これと経験値を加味するとここで馬券圏内となる馬は限られてきます。

≪ハルパパの最終決断!≫

距離、回りともに経験済み。決め手非凡で追い切り上々。長距離輸送のない人気ブログランキングへで単不動の★!

馬単勝負の相手は2騎!

人気ブログランキングへ


△②コスモアンドロメダ
△④オリービン
△⑪ネオヴァンクル
△③サドンストーム
△⑬エーシンブラスター

勝負馬券は…

馬単 ★⇒$$の2点!
三連単 ★⇒$$$$△△△△△の12点!

このレースの勝負どころは単固定でフロントを1×2のフォーメーションを仕掛けることにあります。
本日一番!は攻めの予想もハルパパ的には脈あり!ハルパパは黙って勝負します。

午後に東京9Rの赤富士ステークスの予想を公開します。応援よろしくです!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/677-9e973d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。