10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: レースカルテ

【マイルCS】詳細レースカルテPART.1 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


詳細レースカルテPART.1
マイルCSGⅠ
11/20(日) 京都11R 芝1600M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒121RPM
●先行値⇒63RPM
●末脚値⇒58RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
マイルCS
↑出走予定馬の近三走RPM値はこちらから

≪レースカルテ①基本データ≫
RPM値勝負ライン
121【63-58】(クラスで勝ち負けするための目安)
コース
京都1600M(外・右回り)
Cコース使用(Aコースから直線部7M、曲線部6M外に内柵を設置)
高低差4.3M。直線404M
想定されるペースとレースタイプ
ミドルペースの持久戦
逃げ馬候補
シルポート
休養明け(中10週以上)
スマイルジャック

≪レースカルテ②外国馬2騎の力量考察≫
例によって力量の不確かな外国馬の考察から。といってもサプレザの方は3年連続での参戦で一応の力量は見えています。問題はイモータルヴァース。この馬は果たして……。

イモータルヴァース

3歳牝馬ながら欧州での評価はサプレザより上位。前走のクイーンエリザベスⅡ世Sでは怪物フランケルにちぎられましたが、調整の狂いもあって順調さを欠いていたのも敗因のひとつ。1.3 秒差は力量差がそのまま反映されたものとはいえないでしょうね。というのも、二走前のジャック・ル・マロワ賞では、あのゴルティゴヴァを負かしていますからね。ちょっと足元をすくった感があるにせよ、価値は相当に高いと思います。これまで8戦して4勝。大きく負けたのは仏1000ギニーの11着だけで、極端な脚質ながら堅実駆けが見込めるタイプです。サプレザとはジャック・ル・マロワ賞で対戦していて0.2差をつけていますが、当時の斤量差が3キロ。今走は1キロ差だけにベーシックな戦力はほぼ同等ではないでしょうかね。過去のレースぶりを見る限り、平坦巧者の印象ですから京都1600Mのコース形態は合いそうですね。ただ、戦法が後方一気型だけに展開面の助けが必要になることと、日本の堅い馬場に順応できるかがポイントになりそうです。

現状のイモータルヴァースの評価は⇒人気ブログランキングへ


サプレザ

過去2度、マイルCSに出走していて、3、4着と好走しており侮れない一頭だと思います。昨年は勝ち馬エーシンフォワードからクビ、ハナ、ハナ差の接戦。ゲートで後手を踏んだ上に終始、外・外を回らされるコース取り。最後は大外から鋭く伸びてきたけれどわずかに届かずの内容。陣営にとっては悔やまれる一戦でしたね。ゲート運も悪く、これまで2度とも外枠(7枠15番と8枠16番)。敗因のひとつに「枠の差」も挙げていました。それはともかく、今年も欧州でGⅠ中心のローテーションのなか、<2.2.2.0>と好調をキープ。ちなみに今期、ゴルティコヴァと2度戦っていて、クビ差とハナ差の競馬をしています。数値から見ると、一昨年が107RPMで去年が109RPM。差し馬だけに展開の影響を受けやすいこともあって潜在能力的には、もう少し上の印象でしょうか。内枠に入り中位あたりからの競馬ができれば面白いかもしれませんね。

現状のサプレザの評価は⇒


………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/683-c64fad66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。