09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬平場予想

【京都8R】ハルパパの決断!勝負第一回! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~
 
………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断
500万条件
11/19(土) 京都8R ダ1800M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒89RPM
●先行値⇒43RPM
●末脚値⇒46RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

近三走のRPM値はこちらから

≪ハルパパ・スコープ!≫

こんばんは。ハルパパです。年末までGⅠレースが毎週続きますね。【秋のGⅠ十二番勝負】第七番はマイルチャンピオンシップ。京都の天気は微妙ですが、明日の降雨は避けられそうになく、仮に馬場が回復に向かってもパンパンの良馬場は見込めそうにありませんね。今週から京都芝コースはCコースが使用されるので馬場の悪かった内側を気にする必要はなさそう。それでも先週の馬場は全体的にボコボコとしていて地盤が緩い感じで脚をとられる馬を多く見かけました。後方待機からの一瞬の切れで勝負するような馬にはつらい馬場かな。スピードとスタミナを持ち併せているタフな馬が活躍するとみています。ハルパパがマイルチャンピオンシップで主軸に考えている馬はその点で心配はしていません。ただし馬連圏に推す馬や、三連系の馬券の3着候補の馬は馬場状態次第で優劣をつけ直すつもりでいます。最終決断は明日の馬場状態を確認した上で公開する予定にしています。このマイルチャンピオンシップを的中させて秋のGⅠレース7打数4安打として白星を先行させて勢いにのりたいと思っています。今週も応援よろしくお願いします!

さて今週はここ最近の悪い流れを断ち切って上昇させなければなりませんね。今週はいつも応援いただいているみなさんにお詫びの一発を決める所存です。土曜競馬を全体的に見回したところ勝負に選択するレースはどうも京都が良さそうです。いくつか候補がある中で、まずは京都8Rの500万条件の予想から入りたいと思います。その他のレースはよく吟味した上で決定させたいと考えており、午前中までお時間をいただきたいと思います。

【勝負第一回】京都8R 500万条件 ダート1800M

13頭立てと最初に勝負するには手頃なレースという印象です。このクラスのRPM値勝負ラインの目安は89RPM。出走馬の近走の数値を確認すると90RPMを超えるパフォーマンスを見せている馬が数頭いて、レースレベルとしては平均くらいかな。
①マーベラスバロンは6か月半の休み明けで二走前のダート戦で示した75RPMが過去最高値です。3歳馬で成長を加味すべきところですが、良血の素質馬ですら示す成長値は過去の経験上15RPMがほぼMAXであることを考えるとここは流石に苦戦でしょう。②コルージャは未勝利勝ちの後の昇級戦で着順こそ2着と好走していますが、いかにも先行値が低くテンの緩い競馬しか経験がないのはマイナスですね。今回は脚抜きの良い馬場で速い時計の決着になると思われ軽視が妥当と思っています。⑦メジャーテーストは障害帰りの馬ですが、過去の平地戦での数値は低く軽視妥当。⑧シンワカントリーも⑨ダブルイーグルも過去最高値が低くここでは苦戦必至。⑪セルシウスは如何せん非力な牝馬。軽いダートならいいかもしれませんが、芝での最高値をもってしても足りません。⑫ブレイクは5か月の休み明け。芝でも85RPMが最高の能力で大きな成長が見込み辛い4歳馬です。追い切りも今ひとつの内容であることからここは軽視ですね。

つまり馬券圏内としては内から③オーヴァージョイド、④グリッターテイル、⑤アドマイヤアゲイン、⑥マーリンシチー、⑩クラシカルノヴァ、⑬スイートベルモットの6頭に絞っていいと思います。

人気はおそらく4枠の2騎。デムーロに乗り替わった④グリッターテイルか素質馬⑤アドマイヤアゲインでしょう。なるほどRPM値をみるとこの2頭は高いと思います。特にグリッターテイルの二走前で示した101RPMはこのメンバーでは抜けて高いものがあります。
前走は新潟で3着に敗れて94RPMと数値を落としていますが、直線で逆手前に戻りやや伸びを欠いているところに前をカットされた不利があっての数値です。今回は右回りに替わってそのあたりの心配はなさそうです。この馬が圧勝してなんら不思議ないとは思います。
が、隙がないわけではありません。この馬はチークピーシーズ着用馬でやや他馬を怖がるところがあります。その為に前々での競馬をしているわけですが、今回なんとなくですが追い切りが冴えない感じがします。気性に問題がある馬は脆さもありますからね。

⑤アドマイヤアゲインは長期休養明けからレースを使って体重が絞られてようやく素軽い動きができるようになってきました。が、この馬もダート戦だと気性的な問題からスムーズなレース運びが好走条件になります。素質があると言われながらもまだこのクラスにいるということ自体が隙だと思っています。

ハルパパはこのレースは攻めの予想で勝負します。

主軸にしたい馬は⑥マーリンシチーか⑩クラシカルノヴァのどちらか。マーリンシチーは叩き二戦目は確実に上積みさせてくる馬です。ベストパフォーマンスは92RPMで圏内。過去には現オープンのヒラボクキングと0.1差の競馬ができています。クラシカルノヴァは成長途上の3歳牡馬。前走は芝ですから度外視でいいと思います。この馬は揉まれ弱いため、外枠からのレース運びがいいタイプです。過去最高は93RPMですから圏内。

⑬スイートベルモットは追い込み一辺倒の馬だから前が止まりづらい道悪のダートは不利でしょう。数値的には一応圏内とみて△(3着の抑え)評価とします。

≪ハルパパの決断!≫

★⑩クラシカルノヴァ
⑥マーリンシチー
$④グリッターテイル
$⑤アドマイヤアゲイン
△③オーヴァージョイド
△⑬スイートベルモット

勝負馬券のイメージは…

馬連 ★=$$の3点!
三連複 ★=$$=$$△△の9点!
三連単 ★=$$→$$△△の24点!

攻めの予想の【勝負第一回】です。応援よろしくお願いします!
午前中に他のレース予想、晩にはマイルチャンピオンシップの予想を公開する予定です。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

どもv-222
④⑤⑥⑩で攻めたいレースだと思います、、
でも、⑩からが変な売れ方してますね

⑤⑥あたりから買いたいような、、

まさか

⑤=⑬ 兄弟丼?

そんなアホな、 あははv-14

今日は「勝利の方程式」で!

ガンバ

じゃv-275

URL | kuro #- 【2011/11/19 03:32】 *edit*

こんにちは今週も頑張りましょう
京都10レース勝負しようと思ってます。

URL | やす #- 【2011/11/19 12:18】 *edit*

KUROさん、どうも!
人気のアドマイヤはプラス体重で???ですね。
あっさり枠連4-4とはならなさそうです。

URL | ハルパパ #- 【2011/11/19 13:47】 *edit*

やすさん!こんにちは。
京都10Rは何で勝負ですか?気になります(笑)。
的中を祈っていますよ!

URL | ハルパパ #- 【2011/11/19 13:48】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/687-9a2f5351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

