06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【アクアラインステークス】ハルパパの決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~
 
………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断
アクアラインステークス
12/03(土) 中山10R ダ1200M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒112RPM
●先行値⇒59RPM
●末脚値⇒53RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

中山10R

≪ハルパパ・スコープ!≫

こんばんは。ハルパパです。12月に入りました。年末まで全力投球で予想したいと思います。先月の不甲斐ない成績を猛省して、しっかりとレースを読み解いていきたいと思います。当たり外れはともかく、雑な予想だけはしないようにしていきます。

今週のメインはやはりGⅠのジャパンカップダートでしょう。【秋のGⅠ十二番勝負!】の第九番となります。このレースの最終決断は明日の夜に公開を予定しています。予想の結論はもう出ているのですが、勝負馬券はかなり絞ってのものになります。明日の前売りオッズを確認してから公開しますね。今年のジャパンカップダートはトランセンドとエスポワールシチーの一騎討ちムード。この2頭が抜けて強いのはみなさん百も承知でしょう。問題はこの間に割って入る可能性がある馬がいるのかどうか。或いは三連系の馬券で買うべき三番目の馬の特定が一番考えるべきポイントになると思っています。RPM値が示唆する激走特注馬はどの馬か。是非立ち寄ってみて下さい。

さて明日の土曜競馬の予想は二鞍となります。中山10Rのアクアラインステークスと阪神11R重賞の鳴尾記念です。
鳴尾記念の最終決断は明日の昼ごろを目標にアップしたいと考えています。

今晩アップする予想はアクアラインステークスです。

1600万条件のダート1200M戦で出走頭数は16頭。人気は⑧アイアムルビーと①ゼンノベラーノになりそうですね。
この2騎は果たして能力をフルに発揮できるのか、それとも凡走の危険性があるのかどうかをしっかりと考えて最終決断を下したいと思います。

このクラスのRPM値の勝負ラインは112RPMが目安。まずはこのライン上にいる馬を見ていくと内から①ゼンノベラーノの112RPM、⑤トシキャンディの112RPM、⑦ハイエモーションの112RPM、⑧アイアムルビーの113RPMあたりが数値上位であり勝負ライン上にいる馬です。ただそれぞれの馬の数値の背景を探っていくと…

①ゼンノベラーノは三走前の数値で近二走でマークした数値は110RPMを切るパフォーマンスになっています。112RPMというのは常に示しているものではないという見方もできます。ただ三走前は今走と同条件のレースで中山の1200Mダート戦でマークした数値ですから信頼に足るものだと考えています。このメンバーに入ると力量上位としてよさそうですね。問題は今回その能力を発揮できるのかどうかです。

⑤トシキャンディの前走の112RPMは1000万条件を逃げ切ってマークした数値です。楽な相手の競馬は得てして高いパフォーマンスを示せる環境ですからこの数値に全幅の信頼はおけないと思います。今回は昇級緒戦で1600万条件のレースの出走経験がありません。その点はやはり割り引くべきポイントとなりそうです。脚質的にもベストは逃げのようです。クラスが上になればなるほどレースで逃げ切る為には能力差が必要となります。ましてや今回は下級条件ですら実績のない休み明けでの出走ですから主軸評価はできませんね。

⑦ハイエモーションの112RPMという数値は実は2年ほど前の数値で近走の数値ではありません。いわば参考値ということですね。過去には能力あるところを見せていた同馬ですが、近走は100RPMですら大きく下回るパフォーマンスとなっています。現状では期待できないですね。

⑧アイアムルビーの113RPMは三走前にこのクラスを勝ち上がったときの数値です。このクラスを勝っているのだからここに入っても能力上位なことは明白ですね。問題はこの数値の時期となります。この数値は三走前のものと言っても昨年の11月でのものです。ほぼ一年前の数値です。それもそのはずで、同馬は昨年末から11か月も休んでいます。前走は久々の競馬でマークした数値が95RPMです。叩いた上積みは期待できるにしてもどこまで数値を伸ばしてくるかは未知です。もしかしたら逆に久々の反動が出てパフォーマンスを下げてくる(凡走する)可能性も考えられますからね。追い切りも末一息でしたから叩いた効果があるかどうかはわかりません。

上位の数値の背景を考えると能力上位とされる馬にも隙があることがわかります。それとアクアラインステークスの近5年の決着を算出すると平均で108RPMとなっていました。勝負ラインの目安とされている112RPMを超える決着になったのは近5年で一度だけです。その点を考慮しても今年の実質の勝負ラインは108RPM程度と考える方が現実的であるように思えます。

つまりここで馬券圏内に考えていいのはおおよそ104RPMくらいの馬までですかね。そのあたりまで目線を下げて見ていく必要がありそうです。ただ少なくとも100RPMに未達の馬では能力的には足らないとみてよさそうです。

数値とハルパパ見解からこの時点で消す馬は9頭います。

③シゲルソウウン…三走前の103RPMは1000万条件でのもの。1600万条件では(0.0.0.4)で着差1.0秒以内の実績がなく苦戦必至。
④ドリームスカイラブ…距離1400M以上で徹底した左回りの出走。中山1200Mは適鞍ではありません。
⑦ハイエモーション…近走末脚が常識にかからない。体調に大きな疑問。
⑩ジートップキセキ…数値100RPM超えがなく中央場所の1600万条件特別では家賃が高い。
⑪カフェマーシャル…クラス上がって好位置がキープできず苦戦。今回も同型が内に入って不利。
⑫カフェレジェンド…末の粘りが見られなくなって6か月の放牧。実績のない休み明けでは苦戦必至。
⑭ファンドリカップ…未勝利脱出に9戦、500万条件脱出に16戦、1000万条件脱出に18戦を要した馬。ここまでクラスが上がった昇級緒戦では見送り妥当。
⑮エーシンリードオー…逃げか好位でスムーズに流れに乗ることが同馬の好走条件も、今回は外枠で不利ですね。中山ダートの1200M戦は外枠有利が基本ですが、道悪は内が有利になります。脚抜きが良い締まったダートに早く出れた方が有利ですからね。
⑯ドリームクラウン…1600万条件(0.0.2.13)で速い時計の決着は無理。

この9頭を消し込むと残った馬は内から①ゼンノベラーノ、②カホマックス、⑤トシキャンディ、⑥ヤマノサファイア、⑧アイアムルビー、⑨チャンピオンラブ、⑬アヤナルベルスの7頭が馬券候補となります。

ハルパパは今回の展開面と鞍上を考えてここからさらに2頭を消し込みました。

最終的には5頭立ての競馬と見立てています。

★①ゼンノベラ―ノ 連不動!   1着
$⑧アイアムルビー        3着
$②カホマックス 激走注意馬!
$⑤トシキャンディ        2着
$⑥ヤマノサファイア

ハルパパが買いたい馬券は…

馬連 ★=$$$$の4点!  的中¥1820 
三連複 ★=$$$$=$$$$の6点! 的中¥1230
三連単 ★=$$$$⇒$$$$の24点!的中¥9260

ハルパパ的には$2番手評価の激走注意馬の好走を期待しています。
オッズをみてうまく立ち回ってくださいね。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

昼休みにおじゃましてます

URL | やす #- 【2011/12/03 13:41】 *edit*

開催替わりが吉となるといいですね。

URL | K #- 【2011/12/03 14:25】 *edit*

いい予想だった

これで悪い流れが断ち切れるといいね!

URL | 馬券猫 #- 【2011/12/03 14:55】 *edit*

おめでとう!片目が開いた?ただこの秋当たってるのは1・2番人気が揃って馬券になってるレースだけなんだよねぇ、的中率が良ければそれでも文句は無いんだけど・・・。
それでもこれまでは全部1・2番人気が人気順に連帯したレースだったけど今回は1番人気が3着だから前進!かな?、JCDも人気馬2頭が強そうですね、かなり絞るようですがヒモ選び期待してますよv(#^.^#)v。

URL | あ #ax4px7aw 【2011/12/03 15:53】 *edit*

やすさん!
いつもお声掛けありがとうございます!
明日もお仕事ですか?
JCDは個人的に大勝負します。

URL | ハルパパ #- 【2011/12/03 22:33】 *edit*

Kさん!どうもです。
流れが変わるといいですが…
なんにしても気を入れなおして頑張ります。
ところでKさんは鳴尾記念ドンズバ的中ではないですか?

URL | ハルパパ #- 【2011/12/03 22:36】 *edit*

馬券猫さん!ありがとうございます!
ようやく当たりらしい当たりとなりました。
これから上向くように頑張ります。
まじめに考察いれて予想公開しますね(笑)。

URL | ハルパパ #- 【2011/12/03 22:38】 *edit*

あ♯さん!応援ありがとうございます!
今は贅沢はいえない状況ですからね(笑)
とりあえずクリーンヒットでホッとしています。
これからもよろしくです!

URL | ハルパパ #- 【2011/12/03 22:41】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/699-7861f2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

