10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【ジャパンカップダート】ハルパパの決断!秋のGⅠ十二番勝負!第九番 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!~第九番~
の一鞍!
ジャパンカップダートGⅠ
12/04(日) 阪神11R ダ1800M  

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒120RPM
●先行値⇒61RPM
●末脚値⇒59RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安


JCD馬柱

≪ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!≫第九番~ジャパンカップダートGⅠ

こんにちは。ハルパパです。
昨晩はRPM値を根拠に出走馬の序列をつけました。RPM値的には馬券候補に残すべき馬がいますが、この十二番勝負はハルパパ個人の見解で絞り込んだ馬券とさせていただきます。

RPM値が高い馬でハルパパが個人見解で消した馬は⑬ダノンカモンなんかがいます。急坂を2回通過するコースでタフな競馬となるJCDにおいては、スタミナと大きく関わる距離適性が重要だと思っています。ダノンカモンは南部杯で★主軸にとった馬です。ハルパパが嫌うわけもなく、本来の強さを十分に認めています。そのダノンカモンを消す理由は距離適性。もし距離は問題ないと思う人は数値的には当然買うべき馬だと思います。ハルパパは消し。

まだいますね。⑤テスタマッタ。この馬は昨年のフェブラリーステークスで124RPMという高い数値をマークしています。ただしその強さを常に示してきているわけではありません。ハルパパは近3走でのパフォーマンスは重要だと思っています。もちろん絶対にないとは考えています。可能性は無きにしもあらず。折り合いに相当の難がある馬ですが、今回は予想されるペースと展開からこの馬の折り合い難は緩和するでしょう。ハルパパはテスタマッタで勝負するよりは、RPM値的にもハルパパの個人的印象からもテスタマッタよりも先に狙うべき馬がいると考えています。よってテスタマッタは馬券からは消し。

最後は⑭ヤマニンキングリー。父アグネスデジタルの大物喰いの血が注目されています。ヤマニンキングリー自身も女傑ブエナビスタを喰った実績があります。前走初ダートで重賞制覇。レースぶりにもまだ余力があったことも事実。底が割れていない点は認めますが、ハルパパは期待値よりは顕在能力を重視しています。テスタマッタと同様に可能性を否定しているわけではありません。前売りオッズでは単勝3番人気ですからなおさら妙味を感じません。よってヤマニンキングリーは馬券からは消し。

それと主軸の選択について。

本来は数値からみても、実績からみても⑥エスポワールシチーと⑯トランセンドの能力は同じであると判断できます。数値上ではどこまでいっても平行線。予想は序列をつける作業ですからハルパパもどちらかに★をつけざるをえません。しかし馬券上でこの2頭に優劣をつける意味はあまりないかもしれませんね。意見交換の場で分析官がハルパパに投げた言葉でもあります。

ハルパパは予想上は⑯トランセンドに★としますが、やはり甲乙はつけ難いのは事実です。枠順をみるとむしろ⑥エスポワールシチーの方が有利ではないかと感じるところもあります。単勝人気ではエスポワールシチーが2番人気。能力互角とみるならば少しでも人気薄の方がいいかもしれないと感じたこともあります。

それでもあえて1番人気のトランセンドを★にしたかというと、トランセンドの前走内容にあります。
大井2000Mという条件は王者スマートファルコンの一番得意とする舞台です。トランセンドはどちらかというと1800Mの方が得意なのだと思っています。その前走は昨晩も書きましたが、1800Mをレコード並みの時計でスマートファルコンを追いかけて、最後の200Mでバテずにスマートファルコンに詰め寄ったレースぶりに現在のトランセンドの能力の高さと競走馬としての充実ぶりを強く感じました。あれだけツライ競馬であったのだから、今回の大外の8枠の不利なんて克服してくれるだろうと信じています。

結論です。

【三連複】

06=11=16  8500円
04=06=16  2500円
06=09=16  9000円           的中¥920 

【三連単】

16⇒06⇒11  2000円
16⇒06⇒04  1000円
16⇒06⇒09  2000円

16⇒11⇒06  1000円
16⇒04⇒06   500円
16⇒09⇒06   500円          的中¥6180

06⇒16⇒11  2000円
06⇒16⇒04   500円
06⇒16⇒09   500円

以上三連複3点20000円、三連単9点10000円で合計30000円の勝負とします。
応援よろしくおねがいします。

本日は私用で多忙な為、予想はJCDの一鞍とさせていただきます。
それでは頑張りましょう!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓ 

コメント

良馬場だし枠もあるのでエスポから買います、予報どうり週末雨ならトラだと思ったんですけどね。

URL | あ #ax4px7aw 【2011/12/04 15:22】 *edit*

トラは審議対象?このままなら三複でちょいガミ、はるパパさんはラヴェで燃えたでしょうw、良い予想でしたね。

URL | あ #ax4px7aw 【2011/12/04 15:53】 *edit*

流石ハルパパ おめでとうございます。小生も3連単2点で的中出来ました。 しかしながら、残念なのが、ラヴェリータ 3着だったら…久々にに最後の直線、声をあげてしまいましたこれからも、参考にさせていただきます。

URL | 神戸のj #- 【2011/12/04 16:28】 *edit*

いい馬券選択での的中おめでとうございます。
昨日までは三複勝負と思っていたのに、馬連一点と三単6、16の1、2着裏表の3着流しを多く買っちゃいました。
これから年末までハルパパ予想が良い結果になりそうな感じがします。頑張って下さい。

URL | K #- 【2011/12/04 16:57】 *edit*

あ♯さん!ありがとうございます。
威張れる配当ではないですけど、自分としては満足しています。
ラヴェリータの激走の可能性も伝えきれたし、
まずまず納得の予想ができました。
大井の砂をかじって闘ってきたハルパパとしては
砂のレースで負けれない意地があります。
これからは芝もかじっていかなくてはなりませんね(笑)
もう少しの時間をください。必ず精度を高めてみせますv-42

URL | ハルパパ #- 【2011/12/04 17:03】 *edit*

神戸のjさん!ありがとうございます!
三単2点での的中おめでとうございました!
それにしても j さんは勝負師ですねe-420
ラヴェリータ惜しかったですね。

URL | ハルパパ #- 【2011/12/04 17:09】 *edit*

Kさん!ありがとうございます!
どうにか12月最初の週を乗り切れましたv-356
11月の予想がしっかりしていれば、JCDでみなさんが
思いっきり勝負をうてただろうことを考えると
ハルパパとしては喜んではいられません。
年末までのどこかで大爆発させてみなさんに日頃の応援の
恩返しをしたいと思っています。
レースを読み解く精度の高い数値の提供は
このブログの生命線です。
その上でハルパパ予想もしっかり的中させていきたいと思います!

URL | ハルパパ #- 【2011/12/04 17:19】 *edit*

おめでとうございます
今日は仕事だったし、お小遣い(笑)もあんまりなかったんで見学でした二歳のG1は燃えないので、個人的に次の大きな勝負は有馬記念ですねその間ハルパパの調子をじっくり見極めます(笑)

URL | やす #- 【2011/12/04 19:53】 *edit*

どもv-222
ほとんど予想通りで会心でしたね

最後の直線、④が残ると思って「ハルパパ、ドンピシャだ」
と思っていたら、まさか⑨が差してしまうとは(笑)
でも、④と⑪といい、、、読みは完璧で感服ですっっっv-63


来週も頑張りますか~

じゃv-275

URL | kuro #- 【2011/12/04 19:56】 *edit*

やすさん!ありがとうございます!
2歳戦は不確定要素が多いですからね。
冷静にレース選びができるやすさんは凄いです。
でも気が向いたらやってみて下さい。
なぜならば今月のハルパパはヤリですから(笑)
また来週!…でいいですよね(笑)

URL | ハルパパ #- 【2011/12/04 21:33】 *edit*

KUROさん!ありがとうございます!
なんか今週は久々に会心の的中となりました。
個人的には先月のマイナスは全て取り戻してプラスに転じました!
今月は最後まで集中力を切らさずに頑張ります。
もちろん来週も頑張りましょうね。

URL | ハルパパ #- 【2011/12/04 21:38】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/704-044f0470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

