08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【ベテルギウスステークス】ハルパパの決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~
 
………………………………………………………………………………………………………

ハルパパの決断
ベテルギウスステークス
12/10(土) 阪神11R ダ2000M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒120RPM
●先行値⇒61RPM
●末脚値⇒59RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安


ペテルギウス馬柱

≪ハルパパ・スコープ!≫

こんにちは。ハルパパです。
朝から各競馬場での戦況を見ているのですが、「なんだそりゃ?」というような決着が多いですね。
やはり手が出しづらいレースは見送る勇気が必要だということです。

不調だった10月の反省点は色々とありますが、一番は馬場状態の把握の甘さだったと思っています。
バイアスが日替わりで変わるような状態がありましたしね。

そこで今日の阪神のダートを注意深く見ているのですが、時計面は先週とほぼ変わらない状態のように思えます。
なにしろ凍結防止剤の散布が行われているだけに気になるところだったのですが…。
見る限りでは特別に大きな影響はなさそうですね。

さて昨晩アップした阪神のメイン「ベテルギウスステークス」について少々。

このレースの近3年の馬券対象馬の平均RPM値は110.5RPMで勝ち馬の平均は111.6RPMとなっています。
勝負ラインである120RPMとはかけ離れた数値の決着になっていますね。その要因はやはりメンバーレベルにあります。昨年はレベルが高くて馬券対象馬の平均RPM値は115.6RPMで勝ち馬はワンダーアキュートの117RPMでした。
2008年~2009年の数値を見ておくと馬券対象馬の平均RPM値は108.0RPMで勝ち馬の平均は109.0RPMとなっています。
つまり昨年と比べて2008年~2009年はレベルが低い決着になっているということです。

では今年のレベルはどうでしょうか?

馬柱を見る限りでは突出した馬がいませんね。重賞での負け組によるオープン特別といった印象です。しかも調子に疑問がある馬も多く出走してきています。

現在の前売りオッズを確認してみました。(12/10 12:30PM 現在)

1番人気 ⑫エーシンモアオバー 3.9倍
2番人気 ①キングスエンブレム 4.2倍
3番人気 ②フリソ       4.4倍
4番人気 ⑩シャア       5.5倍
5番人気 ④インバルコ     5.9倍

ここまでが上位人気を形成している5頭です。6番人気以降の馬との間には断層があります。参考までに…

6番人気 ③ピースキーパー   17.2倍
7番人気 ⑧サクラロミオ    23.2倍
8番人気 ⑨ダノンエリモトップ 26.4倍

となっています。2馬人気~5番人気の人気の順番は変わる可能性がありますが、おそらく上位8番人気まではこのままでいくことになりそうです。9番人気以下は大きな断層がありますね。

一番売れ方が甘いのは④インバルコ。メンディザバルが騎乗しているのですがね。要因は59キロの斤量が嫌われているということでしょう。ハルパパ的には59キロの斤量というとりは気性の問題が大きく不安視しているのですが。

ここで12頭の顔ぶれをもう一度チェックしておくと、

ローテーションと状態に大きく疑問のある⑥エプソムアーロン、⑦ヒラボクロイヤルは流石に勝負にならないでしょう。この2頭は消しでいいと思います。⑪メンデルは9歳馬で5か月の休み明けでの出走です。古い話ですがこの馬は3年半ほど前の2008年4月の阪神開催で今回の2000Mのダート戦を逃げ切り勝ちをしたことがあります。1000万条件でのレースでしたが、この馬が逃げたのは後にも先にもこの一鞍だけです。その奇襲が今回あるのかどうかですが、やはり難しいでしょうね。当時の先行値は49RPMでしたからここでは通用しないですからね。やはりこの馬も消しが妥当でしょう。

1番人気に支持されている⑫エーシンモアオバーですが、この馬はやはり夏場の北海道が稼ぎ場所。そこでメイチの仕上げと勝負を繰り返してきました。一番の勝負処はエルムステークスだったはずです。が、エルムステークスは結局3着に惜敗に終わってしまいました。今年の夏は稼ぎが今一つだったエーシンモアオバー。浦和の交流重賞の浦和記念に出走しますが4着に敗退しています。もはや余力はないように思えます。阪神ダートの1800Mと2000Mはスタートからゴールまでに2回急坂を登るタフなコースです。先日のJCDの予想時にも書きましたよね。しかも馬場状態は力の要す馬場ですから、先手をとって逃げ切るのは今のエーシンモアオバーにとっては至難の業。

昨晩は△をつけて3着候補に残していますが、狙うレースなら思い切って消しですかね。

ところで逃げ馬と差し馬では穴を開けるタイミングが違うと思っています。逃げ馬は展開次第ですからいつ何時激走してもおかしくない。が、差し馬は突然激走するケースはあまりないと思います。下級条件や著しくレベルの低い馬が先行するレースは別ですがね。オープンクラスは差し馬がいきなり穴を開けるのはペースが極端に速くなって前潰れの展開になるレースと思っています。今回はさほど速い展開にはなりそうにありません。

そういう意味では⑧サクラロミオ、⑤シャインモーメントは穴馬の資格に足りないと思えます。消しですかね。
③ピースキーパーが前走の0.5差5着で復調気配?と思ったのですが、道悪の特殊距離で52キロの軽量でのことですからやはり消しが妥当かな。

残ったのは①キングスエンブレム、②フリソ、④インバルコ、⑨ダノンエリモトップ、⑩シャアの5頭。

②フリソがJCDからの連闘ですね。④インバルコとは同馬主の馬です。ブラジルカップはこの2頭の親子丼(同馬主)でワン・ツーフィニッシュでした。今回はさらに強烈ですよね。関東馬のフリソが連闘となってまでの2頭出し。ブラジルカップの後の2頭は別々のレースを選択しています。インバルコはブラジルカップ⇒みやこステークス、フリソがブラジルカップ⇒JCD。そして今回がまた同レースに集結。

インバルコがここで勝負になる(お金になる)と確信が持てればフリソの出走はあったのだろうか?疑問です。
少なくともフリソの連闘は陣営の青写真通りとは思えません。GⅠを叩き台にしてオープン特別狙いなんてことはありえないでしょう。この2頭出しの背景で読み取れることはインバルコは好走の出来にないということ。

ここは思い切って消してみますか?馬券の売れ方もかなり甘いですからね。

②フリソも狙った連闘ではなく余力あるなら形振りかまわずの出走。もし馬主の台所事情が大きく関わっているのだとすれば勝負掛りとはいえなくもありませんね。しかもダートの名手川田騎手を手配しての出走です。④インバルコよりは②フリソに気があるような感じがします。

⑨ダノンエリモトップは公営の岡部誠騎手が騎乗の逃げ馬です。何がなんでも逃げないと活路がない。もし、エーシンモアオバーが控えたり、出遅れたりしようもんならチャンスがあります。これは3走前の逃げ切りをみて言っています。が、流石にこの馬から入るのはシンドイですね。

ハルパパは最終的に昨晩よりも馬券を絞り込みました。少点数で穴馬券獲得に期待します。

人気ブログランキングへ


△⑨ダノンエリモトップ

3着内不動の軸馬★からの勝負馬券は…

馬連 ★$$の3頭ボックスの3点!
三連複 ★=$$=$$△の3点!
三連単 ★=$$⇒$$△の8点! $$⇒$$⇒★の2点! (三連単合計10点!)

もちろん勝負は★$$の組み合わせが大本線ですから、三連複★$$が1番の勝負処!(現在18.5倍あります)

明日のカペラステークスでハルパパはまとめて大勝負をします。
自己資金に併せてこのレースが的中すればすべてカペラステークスに投入するつもりです。

明日のカペラステークスはハルパパの勝負をガラス張りでお見せします。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ

質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

結局ちょこちょこ遊んでしまいボーナスの一部がJRAに没収されちゃいました
明日はハルパパプレゼンツのボーナスが貰えるように、ハルパパ殿に乗っかる事にしました我が家のお餅代をお願いします(笑)

URL | やす #- 【2011/12/10 18:31】 *edit*

やすさん!こんばんは。
以前にも同じような状況があったような気がしますね(笑)。いつでしたっけ?やすさんから大きなプレッシャーをいただいたような記憶があります。その時はどんな結果だったのかは覚えてませんが…
やすさんは買い目を絞って買う人だからな。今回のハルパパ馬券はどんなものでしょうか…?

URL | ハルパパ #- 【2011/12/11 00:46】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/709-20e08131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

