09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【カペラステークス】ハルパパの決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………


今週の渾身の一鞍!
カペラステークスGⅢ
12/11(日) 中山11R ダ1200M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒120RPM
●先行値⇒61RPM
●末脚値⇒59RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安


カペラS馬柱

こんにちは。ハルパパです。最高の天気になりました!中山ダートも急速に馬場回復していて現在の発表は稍重です。まだレースまで時間がありますからもう少し乾いてくれたらと思います。力の要す馬場状態の方が今回の勝負には向いていると思うからです。

カペラステークスの勝負について書いておきます。

先週のジャパンカップダートもそうだったように、ダート戦はペースが厳しいレースほど力量の絶対値が重要となってきます。つまりRPM値でいうところの近1年MAX値が重要だということです。最近感じていることは、重賞の場合の能力序列は近1年の中でその馬が最も動いた数値で比較すると良いということ。

もちろん近三走の数値から判断して今回そのMAX値が見込めるのかどうかを判断する必要はあります。

MAX値を見ると120RPM以上をマークしている馬は①ティアップワイルド123RPMと②セイクリムズン124RPMの2頭しかいません。あとは⑭セレスハントと⑮ケイアイガーベラの119RPM、⑨レディルージュが118RPMで続いていますが上位2頭とは数値差があります。まともならこの5頭の決着と考えていいと思うし、実際にそうなる可能性は高いと思います。

①ティアップワイルドは前走が休み明けでマークした数値が115RPM。叩き二戦目は過去(1.2.0.0)と100%連対しています。しかも今回は(2.1.0.0)とベストの中山1200M戦です。昨年のこのレースはセイクリムズンに同斤でクビ差負けて2着に甘んじたティアップワイルドですが、今年は斤量差が1キロあります。目標としていたこのレースを状態上向きで参戦してくる以上は120RPMは十分に見込めると確信しています。ハイペースの消耗戦は得意。

②セイクリムズンも今走は叩き3戦目。前走のJBCスプリントがGⅠだから本当はそこが勝負だったとも思えますが能力の絶対値はやはり最上位です。枠順も絶好枠です。前走のJBCスプリントのRPM値は推定で120RPMを少し下回るくらいですかね。上積みは疑問も好枠から楽なレース運びができることでしょう。ハイペースの消耗戦は望むところです。

今回のハルパパの勝負のポイントは二つあります。

一つは⑮ケイアイガーベラ(2番人気)を切り捨てて勝負すること。
理由を簡単に話すと1400M戦で脚を溜めての逃げ先行がベストの馬で今回のように忙しい中山の1200は本質的に向かないと判断したからです。まず出走できた1200Mのレースは沢山あったにも関わらず陣営が選択してきたレース条件は1400M。今回はクリスタルボーイを筆頭に65RPMを超す先行値を持つ馬がいます。その馬達の外からスタートしてハナ、若しくは番手の位置を確保するためには相当無理しないとなりません。中山1200はスタートして下り坂が続くスピードの出易いコースです。あまりガンガンいくと知らず知らずにオーバーペースとなり、最後の直線で待ち受ける急坂でつかまってしまいます。

ケイアイガーベラの二走前のプロキオンステークスは暴走気味のラップで飛ばして逃げました。その時の先行値は71RPMと非常に高い先行値になっています。それにも関わらず先着を許したのはシルクフォーチュンとダノンカモンの2頭だけですから立派な内容とみてとれます。

が、その時のコースは阪神ではなく京都であったことを忘れてはいけません。坂がないコースだったということです。今回仮に同じような競馬をすれば間違いなく最後の坂で失速します。ケイアイガーベラは大外枠ゆえに他馬の進路を妨害しないように内に入るのには他馬よりも2馬身前に出てからいかないとなりません。クリスタルボーイが65RPMの逃げをうつとするならば69RPM近い先行値が必要となります(ハナにいくなら)。

いずれにしても、ケイアイガーベラの好走歴の中で先行値が60RPMを超すレースはほとんどありません。展開は明らかに不利です。そのような馬を勝負の相手にすることはできません。

力量的にはもちろん馬券圏内はあります。予想上では当然$や最低△のひとつはあって当然ですかね。
ハルパパは予想を当てにいくつもりでこれを書いていません。納得の勝負がしたいだけです。
とくに今回は2番人気と支持を集めているわけですから馬券的にも妙味がありません。

もうひとつは、3歳馬の⑥デュアルスウォードの評価。前走内容においては1600万条件を勝ったばかりのクリスタルボーイに2馬身強い内容にとどまっています。これがRPM値にして113RPMということです。このままならここでは家賃が高いのが普通です。が、この馬は3歳馬で伸びシロがあります。そして今回もクリスタルボーイが引っ張るレースとなるならば、前走内容からして十分に追走可能だということです。枠順も内目ですからうまく立ち回れば十分に好走できる可能性があります。

数値的には113RPMの馬ですが伸びシロ期待で馬券に組み込む価値はあると判断しました。上位2頭に続く気のきいた差し馬という評価です。そういう意味では⑨レディルージュも抑えるべき馬なのでしょうが、今回は牝馬にとっては非常に厳しい消耗戦になりそうなので軽視しました。

セレスハントは枠順が不利ですね。展開的に上位2頭に先着する可能性は極めて低いでしょう。4月の大井競馬の重賞でティアップワイルドに0.1秒先着していますが、枠順と通ったコースの差を加味すると実走内容でティアップワイルドが先着しています。参考までに当時の枠順はセレスハントが絶好枠の2番ゲートでティアップワイルドは外の15番ゲートでした。内枠絶対有利の大井の1200Mをインベタでレース運び。勝負どころでは終始馬場の中ほどのコース取りを強いられたティアップワイルドにやっと勝てた内容。その差が0.1秒です。今回は状況が真逆になりました。叩き上昇の中山1200のスペシャリストは先着を許しません!

結論として以下の馬券で勝負します。昨晩も公表したようにこのレースに投資する金額は10万円です。

【ハルパパの勝負馬券!】

馬連 01=02   48000円

馬単 01⇒06    3000円
   01⇒14    2000円
   02⇒06    7000円
   02⇒14    6000円  

三連複 01=02=06 10000円
    01=02=14  5000円

三連単 01⇒02⇒06  5000円
    02⇒01⇒06  5000円
    01⇒02⇒14  3000円
    02⇒01⇒14  3000円
    01⇒06⇒02  1500円
    02⇒06⇒01  1500円

以上合計100000円勝負となります。
11月に痛めつけられた落とし前馬券でガチンコ勝負してきます!
勝てば極楽温泉旅行、負ければ自宅で寝正月。
でも年明けの金杯のことを考えると家で寝正月の方が勉強できるかもしれませんね(笑)
今日の中山・阪神の両メインレースの結果が楽しみです。 

よい作品となりましたら拍手・コメントで激励してくださいね!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ

質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

1、2から3複中心で大勝負です!
一緒に喜びましょう!

URL | K #- 【2011/12/11 15:19】 *edit*

撃沈です(ToT)。

URL | K #- 【2011/12/11 15:28】 *edit*

残念ですが後悔はありませぬ
次は年末調整の振込みで有馬記念ですはい、典型的なダメ人間です(笑)

URL | やす #- 【2011/12/11 17:42】 *edit*

Kさん。
小生も撃沈です。
ケイアイガーベラに関しては素直に評価できませんでした。
裏読みし過ぎて失敗でした。

URL | ハルパパ #- 【2011/12/11 19:10】 *edit*

やすさん。
今日は残念でした。
小生も勝負したことに後悔はありません。
有馬記念勝負!いいですね!
ほどよく負けてアツくなった時に的中すると
大きく儲かった感じがします。
連勝してる時は余裕があってどこか冷静ですから
大負けも大勝ちもしないものです。
小生なんかは限度を越したダメ人間です。
そしてまた来週!

URL | ハルパパ #- 【2011/12/11 19:18】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/712-fecda5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

