08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【ギャラクシーステークス】ハルパパの決断!今週一番! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………


今週一番!
ギャラクシーステークス
12/18(土) 阪神11R ダ1400M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒120RPM
●先行値⇒58RPM
●末脚値⇒62RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安


こんにちは。ハルパパです。今日は【秋のGⅠ十二番勝負!】第十一番の朝日杯フューチュリティステークスがあります。不確定要素が多い2歳重賞の上に小粒なメンバーによる一戦ですから盛り上がりには欠ける感じですね。上位人気に支持されている馬にはそれぞれ隙があって一筋縄では納まらない印象です。堅い人気通りの決着になっても驚かないし、人気馬総崩れとなって大荒れの決着となっても驚きません。ハルパパは昨晩の予想で公開したように、ここに参戦してくれば間違いなく1番人気となったであろう馬と僅差の競馬をした★馬でなんとかなってしまうのではないかと考えています。前売りの段階で推奨した馬連5点は好配当になっていますから馬券的には楽しめそうです。

さて、昨日告知はしていませんが今週一番の勝負レース「ギャラクシーS」の予想を公開します。このレースは先週のカペラステークスのリベンジ予想です。長きにわたり公営南関競馬の砂をかじって馬券を張り続けてきたハルパパですから、砂のレースに関しては意地があります。ここは年末最終週を待たずに大勝負をかけにいきたいと思います。函館旅行の資金であった30万円は先週のカペラステークスと昨日の阪神カップで敗退して残額は10万円に値減りしてしまいました。今日はその10万円をそっくり賭けて勝負したいと思います。負けたら次週の有馬記念はいよいよ背水の陣(笑)でとうとう自腹を切っての勝負となってしまいます。

ギャラクシーSは阪神ダート1400Mで行われます。出走頭数は15頭立て。勝負ラインは
120RPMとなっていますが、ここは115RPM以上が実質の勝負ラインとなりそうです。
まずは掲示板もないであろう馬から切っていきましょうか。

②ヒラボクワイルド、③アドバンスウェイ、⑦トップカミング、⑧サワノパンサー、⑨セイカアレグロ、⑪シャイニングアワー、⑬アーリーロブスト、⑮ピースオブパワー。いきなりの8頭ブッタギリでここは実質の7頭立てとなります。

残りの7頭についてまずは数値上の序列から確認してみましょうか。

■シルクフォーチュン  123【62-61】南部杯3着 東京1600M
■ウィキマジック    120【60-60】大阪スポーツ杯1着 阪神1400M
■ケイアイテンジン   117【60-57】霜月S1着 東京1400M
■ナニハトモアレ    117【47-70】霜月S2着 東京1400M
■メイショウデイム   116【40-76】西陣S1着 京都1200M
■コンティネント    115【60-55】プロキオンステークス4着 阪神1400M
■アイアムアクトレス  110【57-53】ユニコーンS1着 東京1600M

総合値【先行値-末脚値】をみていくと、各馬のベストパフォーマンス(近1年)がどんなレース運びから成し得ているかが読み取れます。近走のレースでの位置取りとすり合わせて考察すると、【逃げ】ケイアイテンジン-【番手先行】アイアムアクトレス、ウィキマジック-【差し】メイショウデイム、コンティネント-【追込み】シルクフォーチュン、ナニハトモアレといった感じになりそうです。

さて問題は逃げのケイアイテンジン。一応レースに参加している同型の馬との比較が必要になりますね。同型はアドバンスウェイとアーリーロブストくらいですか。先行値をみるとアーリーロブストの二走前のプロキオンステークスでの66RPMが最速。このレースはケイアイガーベラが暴走気味に引っ張る超ハイペースとなったレースです。その番手につけて行ったアーリーロブストは大きく失速してしまいました。今回外枠となり距離がベストに1ハロン長い1400Mで武豊騎手がどう乗ってくるか。一方でケイアイテンジンは絶好の内枠を引き当てています。鞍上は藤田騎手に乗り替わり。顕在的に持っているテンのスピードは68RPM程度は優にある馬ですから睨みを利かして逃げを打つことは可能でしょう。
ひとつ内のアドバンスウェイには1400Mでケイアイテンジンやアーリーロブストのハナを叩けるスピードはありません。ここは番手に控えると持ち味がないケイアイテンジンが好枠を利して一気に逃げる公算が高そうです。武豊騎手は藤田騎手の気性もよくわかっている乗り役だから逃げたら引かない藤田騎手の外から番手で追走しそうです。それならばケイアイテンジンは前走のパフォーマンスは計算できますね。追い切りも絶好です。

好調ケイアイテンジンの逃げを追いかけるアイアムアクトレスは経験のないペースでの追走を余儀なくされます。しかも休み明けの外枠ですからかなり厳しいですね。とてもこの条件で自己ベストを大きく更新してくるとは思いません。ウィキマジックは最内枠というのは良さそうに見えて意外と難しい枠順となりました。この馬も砂を被らない外目からの追走が理想。最内に入った以上は脚質的にも下げるわけにもいかず、ある程度出していって機を見て外目に出す努力をしそうです。余計な負荷がスタート直後にかかります。力量的に足りるというよりは、素質ならあるというのが現状の評価。コース実績、距離実績は抜群ですから通用の下地は一応ありますかね。

差し追込み勢ではコンティネントが届く流れならシルクフォーチュンが先着するでしょう。
そのシルクにしても相手次第のところがあります。GⅠで3着に走れる決め手もありますが、BSN賞のようなオープン特別でも3着に甘んじる馬です。自分で動けない弱味がありますね。ナニハトモアレは総合値からは好感が持てるけど、中身は阪神1400Mで好走できる脚質ではありません。東京1400Mの好走で人気を集めているようですが、主軸となると大きな疑問が残ります。外のメイショウデイムは牝馬の差し馬。メイショウ冠の馬が勝負をかけてくるなら鞍上が違うでしょう。勝負騎手は隣のアーリーロブストに騎乗しています。
好走時の高い数値も相手楽な1600万条件でのもの。しかも京都1200M戦でのものですから鵜呑みにはできません。

さてカペラステークスのリベンジ予想が意味することは?
ケイアイガーベラの取り扱いの失敗のことです。ケイアイガーベラがなぜ実績のない輸送をかけてまでカペラステークスに参戦してきたのか。もちろん重賞である以上は賞金が高いからともいえますが、勝ったのは結果論ともいえます。もちろん力を出し切れたからこそ圧勝したのですが。しかしこのギャラクシーSはまず手堅く勝てる条件であったはず。
先週は不思議な思いで一杯でした。が、あとからギャラクシーSの登録馬を見てなるほどと思いました。ピンとくるものがありました。年末ですから先立つものは必要ですからね。

整理がつきました。

ハルパパは④ケイアイテンジンに軸不動の★を打って勝負します!馬券は馬連と三連複が勝負だとみています。

★④ケイアイテンジン  6着
①ウィキマジック
$⑥シルクフォーチュン
$⑩ナニハトモアレ
△メイショウデイム
△アイムアクトレス
△コンティネント

勝負馬券は…

馬連 ★=$$の3点(3万、1.5万、1.5万)
三連複 ★=$$=$$△△△の12点!各2000円×12点

もちろん三連複★=$$の組み合わせは買い足し。各3000×3点
残った余りの7000円で★の単勝を買って合計10万円ですね。

結果が楽しみです。応援よろしくお願いします。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ

質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

改めて競馬は難しいと感じました。
自分もウィキ、ケイアイ、シルクでいけるだろうと踏んで、しこたまやられました。
今年最終週はどでかく勝ちたいです。
一緒に笑って正月を迎えたいです。

URL | K #- 【2011/12/18 17:48】 *edit*

今週はメインことごとくダメでした
今日はメインまでにちょこちょこ当てたのでプラスになりましたが、すっきりしません

URL | やす #- 【2011/12/18 22:22】 *edit*

Kさん!

来週は最後だから倒れるまで考えて儲かるレースを探しますね。いい正月をお互いに迎えましょう!

URL | ハルパパ #- 【2011/12/19 00:08】 *edit*

や~すさん!お疲れ様!

来週のメインはガッツリいただきましょうよ!来週のメインは有馬記念ですから気分も晴れますよ!
また来週!

URL | ハルパパ #- 【2011/12/19 00:12】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/721-d5ec92f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

