09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬平場予想

【阪神12R】ハルパパの決断!本日一番! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………


本日一番!
1000万条件
12/24(土) 阪神12R ダ1400M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒102RPM
●先行値⇒48RPM
●末脚値⇒54RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

土曜阪神12R

こんばんは。ハルパパです。いよいよ日曜日は有馬記念ですね。ハルパパは納得の★馬で勝負する気持ちは固まりました。あとはオッズを確認して資金配分を考えるだけです。勝算?もちろんあります。今年最後の大一番ですからクリーンな完全的中を願うばかりです。【秋のGⅠ十二番勝負!】もとうとう最終の第十二番を迎えました。先週もお伝えしましたが、現在成績は11戦5勝で回収率138%となっています。今回の十二番勝負で与えられたノルマは的中率5割の回収率150%以上。それだけに有馬記念をしっかりと的中させて全てにおいて有終の美を飾りたいと思っています。もう一度いっておきますね。勝算はかなりあります!この★馬が馬券にならなかったら諦めがつきます。納得の予想と納得の買い方で最後まで頑張りますね。応援よろしくお願いします。

さて大一番の有馬記念を控えての明日の勝負レースは阪神12Rです。ここはRPM値の真価の見せ処となりますね。
このレースに入れるハルパパの主観は1点のみ。阪神ダート1400Mの臨戦セオリーです。馬券の最後の決め手に使おうと考えています。ここはしっかりと的中させて明日の有馬記念の資金の足しにしたいと思います!

1000万条件のダート1400M戦の勝負ラインは102RPM。出走馬の数値を見渡すと勝負ラインに到達しているパフォーマンスを見せている馬は③ペガサスヒーロー1頭だけです。みなさんペガサスヒーローを覚えていますか?ハルパパが本日一番!の大勝負で不動の★を打って勝負した馬です。結果は直線塞がり身動きできない不利があっての6着に敗退。着差は0.2秒でした。このレースを覚えている人はペガサスヒーローの力量が1000万条件卒業レベルであることを疑うことはないと思います。

あとはRPM値のハードルを95RPMまで落として見直すと、①トキノエクセレント99RPM、④サダムテンジン98RPM、⑦ムスタングリーダー97RPM、⑩ピサノプリヴェ99RPM、⑫ブレーヴゴールド97RPM、⑭トシギャングスター99RPM、⑮エーシンハダル99RPMの7頭います。このままでは③ペガサスヒーローから相手7頭となってしまいとても勝負になりません。

そこでここから考察をしていくことになります。

①トキノエクセレントは成長途上にある3歳牡馬ですが近2走で示しているパフォーマンスは1000万条件掲示板級です。メンバーに恵まれない限りは勝ち切る為に必要なパフォーマンスは102RPMが必要です。休み明けを3戦使って大きな成長はみせていません。しかも出走レースも好走条件も地元東京ダートの1400M戦に偏っています。今回は遠征となっての阪神ダート。東京と阪神のダートは回りも違えばコース形態も違います。さらには砂質も違います。最終追い切りもトラックの馬也調整でした。阪神ダート1400Mで好走する為の仕上げのセオリーは坂路で一杯の追い切り。かなり人気を集める一頭となると思いますが割引方向で考えるべきだと考えています。

④サダムテンジンは出走レースも好走条件も1200Mに偏っています。ここは適鞍でないことは明確。2走前の京都1200M戦での0.4秒差のパフォーマンスが98RPMと高いだけであとは見るべきところがありません。2走前の好走は鞍上に岩田騎手を迎えて最大限に巧く乗っての5着でした。岩田騎手→川田騎手でつないで動かないものは川島騎手では動きません。ただ追い切りは坂路で一杯に追われて好内容でした。

⑦ムスタングリーダーは休み明けを2度使われて着順も着差も上向いてきました。前走は今回と同じ条件で2着。
武豊騎手の継続騎乗ですから今回も期待していいでしょう。最終追い切りも坂路で一杯の調整で好感が持てます。

⑩ピサノプリヴェは500万条件を勝ち上がって長期休養。内容は骨膜放牧ですから療養休暇ということですね。10月に戦列に復帰しました昇級していることもあり、体調も万全でないことから苦戦を強いられています。99RPMというのは休む前の下級条件でのものだけに潜在能力を認める程度の評価が妥当ですね。好走にはまだ少し時間がかかりそうです。この先どこかで大穴を開ける馬だと思いますが…。追い切りは坂路ですが馬也で評価はできません。

⑫ブレーヴゴールドも関東からの遠征馬。好走条件は左回りとはっきりしています。①トキノエクセレントと前走で対戦していますが直線同じような位置から追い比べをしてトキノエクセレントに0.5秒千切られてます。

⑭トシギャングスターはオープンクラスから2階級降級している馬ですが、メンバーが楽になっても成績は冴えません。ただ近走の凡走は芝レースでのものだし、2走前のダート戦はデビュー以来初めての逃げで馬が戸惑ったものです。敗因が一応わかる以上は注意は必要ですかね。

⑮エーシンハダルは今秋休み明けで500万条件を勝ち上がりました。昇級2戦目となる前走はクラス入着の目途が立つ内容でしたね。内容が評価できる⑦ムスタングリーダーに0.2差及びませんでしたが勝負付けは終わっていませんね。ただムスタングリーダーはゲートが内に寄って、エーシンハダルは逆に外にいきましたから今回も不利であるとは思います。

こうして考察すると③ペガサスヒーローの相手候補7頭は実質4頭ということです。

ただし、もう1頭注意が必要な馬がいます。⑧ラディアーレ。成長途上にある3歳牡馬で7か月ぶりの休み明けでの参戦となります。休む前は89RPMまでパフォーマンスが確認できています。今回成長して数値を上げてくる可能性があります。休み明けの3歳馬の成長分の数値の上げ幅は経験上最高で15RPMあります。ただこれは素質馬に限定される例ですがね。ただ万一10RPMの成長があると99RPMまであることから注意が必要でしょう。

馬券は当然数値最上位の③ペガサスヒーローから5頭勝負!均等勝負もいいけれど相手本線は存在します。
相手5頭の序列は下記でチェックしてください。ハルパパは明日買うレースはこの阪神の最終レースだけです。

★③ペガサスヒーロー 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




勝負馬券は…

馬連 ★=$$$$$の5点!(購入金額を半分に抑えた馬単もいいかもしれませんね)
三連複★=$$$$$→$$$$$ の10点!
三連単★→$$$$$→$$$$$の20点!(ハルパパは三連単は★の1着固定で買います)
オッズを見ながら巧く立ち回ってください!応援よろしくお願いします!
明日は【秋のGⅠ十二番勝負!】の最終章「有馬記念」の最終決断と他の勝負レースをアップします。
是非明日も立ち寄ってみてください!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

ハルパパさん分析官さんの「有馬記念、上位評価は必須」が消えちゃってますよ(`・ω・´)。

URL | あ #195Lvy4Y 【2011/12/23 23:45】 *edit*

あ♯さん!どうも! 外出先につきこちらで対応させてもらいます。

分析官の推奨馬は変わり身大きいヴィクトワールピサです。
すみませんでした! また明日です!

URL | ハルパパ #- 【2011/12/24 00:09】 *edit*

はじめまして河野です。

年明けより、外側から競馬に携わる事になりました。

魁として、12/28に大井競馬にて競馬観戦馬券ツアーを開催します。

詳しくは、下記のアドレスからお問い合わせ下さい。

ちなみに、明日は中山競馬場に居ます。パドックで見かけたら声掛けて下さいね。

河野通文

info@k-stable.com

河野競馬塾HP
http://k-stable.com

ブログ
http://ameblo.jp/ko-no-juku/

URL | 河野通文 #kL9S6yKo 【2011/12/24 02:35】 *edit*

がっつり取り返してやりましょう!

URL | K #- 【2011/12/24 12:41】 *edit*

ヒモは完璧でしたね、今回は③が勝つと思ったが…どんな負け方したんだろ?映像見れないんで気になる。

URL | あ #195Lvy4Y 【2011/12/24 17:00】 *edit*

今年もラスト数戦

今日のペガサスヒーローは明らかに太かったですね・・・

ここでは実力上位と思ったけど、こんなものなのかも?

とりあえず明日が最後で有馬含めて後2戦かな?

両方当てたいですね!参考にさせてもらいます!

URL | 馬券猫 #- 【2011/12/24 19:14】 *edit*

Kさん。どうもです。
ペガサスヒーローとの勝負の呼吸が合いませんでした。
すみません。

URL | ハルパパ #- 【2011/12/25 08:25】 *edit*

あ♯さん。どうもです。
ペガサスヒーローは勝負が入っていませんでした。
岩田・福永のリーディング争いに踊らされました。
大失敗…このあたりが来年の課題です。

URL | ハルパパ #- 【2011/12/25 08:29】 *edit*

馬券猫さん。どうもです。
前日予想の限界もありますが…
ペガサスヒーローではなく⑦の武から入る手はありました。
くやしいです。
有馬記念と中山最終勝負!
有終の美で締めくくりますね(笑)

URL | ハルパパ #- 【2011/12/25 08:33】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/728-a8670cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

