08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 競馬あれこれ

【ごあいさつ】来年もよろしくお願いします! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~
 
………………………………………………………………………………………………………

今年一年の応援ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。


2011年は震災、原発事故など多事多難な一年でしたね。被災された方々にとって新たな年が希望に満ちたものになるように願っています。

こんにちは。ハルパパです。

2010年8月にこのブログを始めて1年半が経ち、競走馬のレースパフォーマンスを数値化したRPM値もお陰様で1歳半となりました。今年1月にRPM値をレースの前半部分と後半の上がり3ハロン部分に分割した『競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン』を発表。競馬を立体的にとらえることが可能となり、レースを読み解く新たな武器となりました。2011年バージョンのRPM値を使って今年一年の競馬予想をしてきたわけですが、ハルパパはRPM値に「無限の可能性」を感じています。初年度の予想実績は非常に地味なものではありましたが、今後のたしかな手応えを掴むことができました。

春のGⅠシリーズ         11戦5勝
夏のハルパパ十番勝負!      10戦5勝
ハルパパ炎の十番勝負!      10戦2勝
ハルパパ秋のGⅠ十二番勝負!   12戦5勝

今年は「ハルパパの十番勝負!」シリーズを3度行いました。この企画は好評を頂いたようですので、来年も是非挑戦したいと考えています。みなさんが最も関心のある予想はやはりGⅠレース予想ですかね。今年のGⅠ予想は23戦10勝で43.4%の的中率でした。GⅠレースと十番勝負レースの予想を併せるとトータル43戦17勝となり的中率は39.5%という結果でした。

上記の結果は『RPM値2011バージョン』を利用したハルパパの個人成績ということになるわけですが、結果に対するハルパパの個人的な感想は「可もなく、不可もなく」といったところです。ただ前述した通りにRPM値に対しては「無限の可能性」を感じていることは確かです。数値の読み解き方次第でまだまだ上を目指せると思っています。

来年は今年を大幅に上回る成績を出すようにしなければなりませんが、それには具体的な方法論がないかぎり机上の空論となり、思うような結果は出せずに進歩がないことは明白でしょう。今年一年はハルパパ自身がまずはRPM値を使いこなせるようになることにほとんどの時間を費やしてきました。その甲斐があってといいますか、当然のことながら気がついたことかがいくつかあります。それは今年の不的中率60.5%という失敗例の中から学び得たことなのですが…、失敗は成功の素ですからね。成績を向上させる為に反省の着眼点を成功例におくか失敗例におくかということですが、現段階ではミスジャッジをなくす方向性で考えた方に効果があると思います。長所を伸ばすことよりも短所を少なくすること。現段階では失敗例に着眼して考えるべきかと思います。

南関競馬のシステムと大きく違うところは競馬場の数ですね。南関競馬なら大井、川崎、船橋、浦和の4場だけです。しかも遠征馬は非常に少ない。それに対してJRAは10競馬場もあります。しかも芝とダートの2種類レースがあり、右回りもあれば左回りもあるし、レースの距離も1000M~3600Mと種類が多く、坂の有無や直線の長さの違い…等々色々と複雑になっています。また、どこの競馬場のレースであろうとも遠征馬の寄せ集めみたいな感じになっていて比較が難しい。前走が札幌であったり、京都であったり、東京であったり、小倉であったり、そんな馬達が今度は阪神競馬に集まってレースをする。難しいはずです。

大井競馬ならほとんどのレースは同じ大井所属の馬同士でのレースです。そして大井所属の馬のほとんどは地元大井競馬のレースを使っています。その場合は予想上で掴むべきポイントは決まっていて、開催日ごとのトラックバイアス(時計面も含む)と枠順の有利不利、レースで通ったコースと実走距離を把握していればほぼOKです。勝負気配や体調チェックもパドックで確認できますからね。蹄鉄の打ち替えの有無や馬装具変更の有無は大井競馬で常勝するのには欠かせない材料でした。大井競馬が開催されている時には川崎・船橋・浦和は開催されません。これもデータ管理をする上で重要なポイントであったわけです。つまり目が行き届く範囲でレースが行われていたことがハルパパにとっては大きかったですね。いまさらで申し訳ないことですが、JRAと南関競馬のシステムがこれほど大きな差がある以上はこちらが対応していくしかないですよね。

JRA全競馬場の全距離別にきめ細かく対応すべく進化させた
『競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2012バージョン』に乞う御期待!

現在のRPM値はひとつのモノサシで全競馬場の全距離における競争馬のレースパフォーマンスを測っています。しかし1年間やってきた感触として、各競馬場のコース特性や距離特性に合わせたモノサシの必要性を強く感じました。すでに有馬記念終了後に新しいモノサシの作成作業に着手しています。すべての作業が完了して実戦に落とし込める時期は、春のクラッシック戦線、春の古馬GⅠ戦線が始まる3月くらいを予定しています。膨大なデータの処理を手作業で行っていきますのでかなり大変な作業となります。

2012バージョンとなってもRPM値の表記方法やコンセプトが変わるわけではありません。あくまでRPM値が算出されるまでの過程を進化させる話ですから心配は無用です。
現在のRPM値に比べて精度が高い数値となるはずなので完成が今から楽しみです。

また、RPM値そのものの進化と並行してRPM値の使いこなし方もスキルアップさせていきたいと思います。宝の持ち腐れとならないようにしないといけませんからね。

現在のRPM値は「ダイヤの原石」であると考えています。ご存知の通りダイヤモンドは原石そのものには美しさはないわけです。そこに人の手が加わって、研磨され、カットが入ってはじめて美しい光を放つ宝石となるわけです。RPM値は来年「原石」から「宝石」に変わる重要な年になると思っています。

今年最後のブログですから本来は今年一年の反省点を書いて、来年の抱負を語ってというつもりでいましたが、全てのパワーを来年に向けての前向きなパワーに使わせてもらうことにしました。2012年はハルパパにとっては勝負の年です。ブログも来年は3年目に入るわけですからね。来年も是非応援よろしくお願いします。

今年一年間、みなさんの応援に支えられてやり抜くことできました。
本当にありがとうございました。
年末押し詰まっての御挨拶となり申し訳ありません。
長引く不況は来年も続きそうです。消費税等の増税も始まりそうですね。
競馬で勝つ。そして来年はみなさんと共に景気のよい一年としたいものです。
それではみなさん、良いお年をお迎えください。         ハルパパ

PS)来年は1月5日の金杯の予想からブログをスタートしたいと思っています。
明け4日の夜にはハルパパの最終決断をアップしますね!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

明けましておめでとうございますv-275

今年も宜しくお願いします

時々邪魔しにきます

あっ

お邪魔しに来ます(笑)

今年の目標は
「打倒ハルパパ」

ふふふっ

URL | kuro #- 【2012/01/01 01:02】 *edit*

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

URL | やす #- 【2012/01/01 09:51】 *edit*

KUROさん!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいしますe-320
「打倒ハルパパ」v-361v-361v-361
またずいぶんとハードルを下げた目標ですねe-451
受けて立ちますよe-271
いつでもどうぞe-264

URL | ハルパパ #- 【2012/01/01 13:05】 *edit*

やすさん!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいしますe-257
今年はやすさんにv-409は使わせませんよe-420
できるだけね…v-15
KUROさんから挑戦状が届きましたが
どうしてくれましょうかねv-236
十番勝負の舞台に上がってもらいましょうかe-363
今年もがんばります。

URL | ハルパパ #- 【2012/01/01 13:44】 *edit*

明けましておめでとうございます。
今日は地味に川崎競馬やってますv-411
5日には中山行ってきます。
年末は仕事で忙しかったので10日くらいまで休んで、競馬で浮いたお金で温泉に行ってくつろいできまーす。むふふ。

URL | K #- 【2012/01/01 14:57】 *edit*

Kさん!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいしますe-257
ゆっくりと競馬できていいですねv-218
ハルパパは地元の神社に初詣に行ってきましたが
それ以外はパソコンと電卓を前に数値開発に励んでます。
温泉か…うらやましいですねv-15
今年は函館に行きたいものです。
川崎競馬負けたらあかんよe-464

URL | ハルパパ #- 【2012/01/01 15:21】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/731-7a023999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

