09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 競馬あれこれ

【謹賀新年】今年もよろしくお願い申し上げます! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~
 
………………………………………………………………………………………………………

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


2012年の競馬が始まりますね。年末にも書きましたが今年はRPM値の勝負となる年だと思っています。競走馬のパフォーマンスを前半と上がりの3ハロンに分割して数値化した「RPM2011バージョン」を昨年一年間の実戦で使い続けてみました。結果は地味ながらも方向性は間違っていないと思えるし、RPM値の扱い方や読み解き方次第で無限の可能性を秘めていると確信できるレベルのものでした。

今年は昨年以上の馬券力の向上を目指していくわけですが、それには具体策が不可欠ですね。昨年一年の予想と結果を照らし合わせて一番感じたことは、全国に散らばる10競馬場に対してもっときめ細かく対応して考えていかなければならないということ。同じ距離でも競馬場によって求められるパフォーマンスが違いますからね。しかもレースのほとんどは前走で今回とは違う競馬場を使ってきているのが実情です。たとえば、関東ならば年明けは中山競馬場からのスタートになります。明日の金杯の出走馬をみても、小倉2000Mからの参戦は5頭、中山1800Mから5頭の他に中山1600M、新潟2000M、東京2000M、京都1800M、中山2200Mからの参戦となっています。そして金杯は中山2000Mで行われるわけです。

前述のコースと距離の話は前走だけの話です。さらに二走前、三走前までさかのぼってみていくとその数はかなり膨れ上がります。そして各競馬場にはそれぞれの特性があり、距離よっても特性があります。同じ京都や阪神でも内回りの距離もあれば外回りの距離もあります。もちろんそのことは百も承知しての昨年の実戦でした。「RPM2011バージョン」はあくまでもひとつの基準値で測っていました。ひとつのモノサシでJRA10競馬場に対応させていたわけです。もちろん各競馬場の特性の違いからRPM値において誤差が生じていたことは確かです。中には極端に誤差が生じやすい競馬場どうしの組み合わせがあることも事実です。中山の2000Mと東京の2000Mなどはその顕著な例です。それでも、「RPM2011バージョン」は精度の高い数値であったとは思います。それは一年間レース予想の実戦に使用して負けていないことが物語っています。だからこそハルパパはRPM値に対して無限の可能性を感じているわけです。「RPM2011バージョン」はいわばダイヤモンドの原石だということです。この原石を丹念に研磨して無数のカットを施せば必ず光輝く宝石に化けると確信しています。

各競馬場の各距離別の特性を網羅して競走馬のパフォーマンスを測ることができれば、昨年とは比較にならないほどの精度の高さで競走馬の能力を掴むことができるはずです。その為にハルパパが昨年末から躍起になって開発しているのが『RPM2012バージョン』です。今現在は開発途上ですが今年の春のGⅠ戦線が始まる頃には実戦で投下してフル稼働できるようにしたいと考えています。こいつが原石を研磨してカットを施した宝石バージョンとなることを信じて気が遠くなるほどのボリュームのデータ解析を実行しているわけです。しかもほぼ手作業です(涙)。パソコンと電卓を叩く毎日がしばらく続くことになります(大泣き)。

『RPM2012バージョン』の完成を是非楽しみにしていてください!

で、完成するまでの間はまだ「RPM2011バージョン」を使用していくことになりますが、それではつまらないので『RPM2012バージョン』に注入されるエッセンスを加えて予想をしていきたいと思います。その方が新バージョンの意義が伝わりやすいかと思いますしね。

さて、明日は東西にて金杯が行われますが中身を濃く予想するために、ハルパパは中山金杯に絞って予想したいと思っています。夜22時くらいまでには最終結論をアップする予定でいます。

いよいよ2012年競馬のスタートです。今年も応援よろしくお願いします!
それではまた後ほどに。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/732-c96d6473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

