09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【シンザン記念】ハルパパの最終決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………


今年の片目はこのレースで開ける?
シンザン記念GⅢ
01/08(日) 京都11R 芝1600M


シンザン記念

こんばんは。ハルパパです。明日の重賞シンザン記念の予想を公開します。年明けの中山金杯は★に推したアドマイヤコスモスがまさかの故障発生(骨折とのこと)で手痛い不的中スタートとなってしまいました。明日のシンザン記念は仕切り直しでがんばります。馬柱を掲載してありますので是非参考にしてください。

前回と同じく出走全馬についてハルパパの評価を簡単にまとめておきますのでこちらも是非参考にしてください。

【シンザン記念GⅢ】

①グラーネ
気性的な問題がありゲートの出が悪く、馬込みを嫌うタイプで4角は決まって大外。今回最内枠だけに最後方からのレース運びとなりそうで末脚に賭けるしか策がない。97RPMが勝負ラインであるとするならば、末で65RPM以上をマークしなければならず、現在の力量からして苦戦は免れないとみる。軽視妥当。

②タイセイシュバリエ
やや決め手に欠けるところがあり数値は平凡も平坦の京都コースに条件が変わって見直すことができそうだ。ここは枠順が良く連下の穴評価。

③マイネルアトラクト
登録時は騎手未定も岩田騎手の継続騎乗での参戦となった。前走は直線で先頭に立つとフワフワとして真面目に走らなかった。平坦となりより決め手を求められる状況下でもあり、自身57RPM程度の末脚が必要となってくる。現状では末脚値の数値アップは期待しづらい。ブリンカー着用の登録はないがチーク着用なら上積みも考えられる。パドック注意も馬装具変更なしの条件では軽視妥当。

④ピュアソウル
2か月半の休養で間隔が開いたが、理由はほぼソエが原因とみてよさそうだ。前向きな充電休養ではなく順調に使えなかった口。中間の乗り込みも不十分だと思えるし狙い目が立たない。主戦の福永騎手はテン乗りとなるレオンビスティーに騎乗。どうも勝負気配は薄そうだ。軽視妥当。

⑤トロピカルメジャー
数値的にも能力不足は明白。距離短縮で変わり身をみせて未勝利勝ちで1600Mの重賞では家賃が高い。軽視当然。

⑥プレミアムブルー
気性幼くラチを頼る走り。二走前はまっすぐ走れず、前走は掛かる内容。メンバー上がって中1週では強行軍のローテという以上に成長の余地がないだろう。苦戦必至で軽視妥当。

⑦ジェンティルドンナ
先行値の低さから総合値が低くなっている。この2戦は相手関係は如何にも楽で今回は試金石となる。前走は相手楽で取りこぼしが許されない状況から、積極的に前々でレースを運んだ。結果レースそのものは楽勝であったが、阪神JFを勝ったジョワドヴィーヴル程の大物感を感じさせない。RPM値的にも主軸にとる選択肢はない。

⑧ヒシワイルド
イレコミでレースに集中し切れていない様子でスタートが決まらない。またリラックスした走りではない為、現状では短距離がベストの印象が強い。前走は不利な中山1600の外枠の出遅れで度外視。それでも85RPMをマークしていることから入着あって不思議ない。穴に一考。

⑨オリービン
テンション高く折り合いに苦労する馬。前走はメンコ使用で馬が落ち着き、いつになく折り合って快勝。ここも折り合いひとつの力量関係。馬券圏内。

⑩マコトリヴァーサル
重賞2着の実績も1600は距離適性に大きな疑問。前半気分良く行き過ぎると外回りの長い直線を凌ぎきれずに苦戦する可能性が高そうだ。ハナか追い込みといった極端な騎乗が良さそうで乗り方が難しそうだ。武豊騎手が泣きの入る馬だけに秋山騎手でどこまで御せるものか疑問。ハルパパ的には軽視。

⑪トウケイヘイロー
1600のGⅠで4着の内容からはここでは能力は当然上位。枠順的にはギリギリのところか。前に壁を作って脚が溜まれば決め手もかなりあるだけに期待できそう。

⑫シゲルアセロラ
距離経験なく1600に対する不安はあるが、二走前の1400を圧勝したことから可能性は残ると思われる。枠順的には不利な外枠ではあるが穴に一考。

⑬タツストロング
前走はスタート絶好で折り合いも良好。ただ今回は相手強化の距離延長で、しかも枠は不利な外枠。数値的には上位となるだけに穴に一考の余地を残すも、血統背景からは軽視が妥当か。

⑭レオンビスティー
連闘使いの後の中1週。数値最上位も距離1200でのものだけに度外視。タツストロングと同じく血統背景からは軽視妥当か。この手の馬に対しては不利な外枠では食指が動かない。

⑮サンシャイン
昨年のマルセリーナと同じく新馬勝ちからのブッツケでの参戦。新馬戦は牝馬限定戦のものだが決め手あり軽視は禁物か。マルセリーナの昨年は好枠4番ゲートだったことを考えると、この大外枠はいかにも不利。穴に一考の評価。


≪ハルパパの最終決断≫

★⑪トウケイヘイロー
⑨オリービン
⑦ジェンティルドンナ
$②タイセイシュバリエ
$⑧ヒシワイルド
△シゲルアセロラ
△サンシャイン

馬連 ★=$$$$の4点!
三連複 ★=$$$$⇒$$$$△△の14点!
三連単 ★=$$$$⇒$$$$△△の40点!

馬券は絞っていきたいところだけど、まずは片目を開けるように努力することも大事ですからね。
本来は★から二騎相手に攻めたいところですが、上記の馬券を全て買ってみます。

明日は中山の重賞フェアリーステークスの予想をアップする予定です。
応援よろしくお願いします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

今日も頑張りましょう
京都8当たったら中山11に転がしてみます。京都がハズレたら京都はやめときます

URL | やす #- 【2012/01/08 13:27】 *edit*

文章無茶苦茶ですね
京都8がハズレたら今日はもうやめときます。です(笑)

URL | やす #- 【2012/01/08 13:30】 *edit*

中山11 馬単5-14 ワイド5-11・14で買ってみます。

URL | あ #195Lvy4Y 【2012/01/08 15:12】 *edit*

www中山ガミらずに済みましたw。シンザン記念は??なので枠連2-6で遊びます。

URL | あ #195Lvy4Y 【2012/01/08 15:39】 *edit*

あぁ~またケチって失敗(´;ω;`)、もう2点買ってりゃ当たってるのに…ってタラレバ言ってはダメですね。

URL | あ #195Lvy4Y 【2012/01/08 15:58】 *edit*

やすさん!どうもです!
明日また頑張りましょうね。お待ちしてますよ!

URL | ハルパパ #- 【2012/01/08 23:22】 *edit*

あ♯さん!こんばんは。
それにしても馬券をよくとりますね!完敗の日はほとんどなさそうですからね。明日も頑張っていきましょう!

URL | ハルパパ #- 【2012/01/08 23:27】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/734-314bccdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

