03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: レースカルテ

【京成杯】詳細レースカルテPART.1 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………


詳細レースカルテPART.1
京成杯GⅢ
1/15(日) 中山11R 芝2000M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒94RPM
●先行値⇒35RPM
●末脚値⇒59RPM

≪RPM値一覧≫
京成杯
↑出走馬のRPM値一覧はこちらから

≪レースカルテ①力量比較≫

遅ればせながら。
明けましておめでとうございます。

ここ2週間ほどレースカルテをアップしていませんでしたが……。
そろそろ本腰を入れて検討していこうかと。

今日のところは京成杯に出走を予定する各馬の力量を考察しておきます。

人気となるのは、おそらく以下の4頭。

アドマイヤブルー
アーデント
ベストディール
マイネルロブスト

順に見ていく。

アドマイヤブルー
新馬⇒ホープフルSと2連勝。京都、中山の2000M戦を制しており、適性面の確かさ、底を見せていない魅力はある。馬体面からは実のところ距離が伸びていいタイプとはいえず、本質は1600M~2000Mだろうと思われる。ただし明け3歳馬としては作りはしっかりしているし、筋肉の付きは上々。完成度の高さもそこそこで、現時点の評価としては重賞でも勝ち負けできる器としていい。過去走のパフォーマンスを見ても前走のホープフルSが93RPM。メンバー上位の力量は十分に示している。難点を挙げておけば多少エンジンのかかりが遅い点だろうか。前走・ホープフルは坂を駆け上がった最後の最後で他馬よりもいい脚を使えたわけだが、道中のポジションが悪ければ脚を余して負けるタイプだろうと見る。その意味では中山は不適かもしれない。前走の末脚値59RPMは東京ならさらに切れるだろうと思わせるし、それは伸びやかな四肢を持つ馬体面にも表れている。

アーデント
ひとことでいえば未完。馬体的にはまだまだ未発達な部分が大きく、現時点では何ひとつ断定はしづらい。この先、順調に成長する前提で、中距離路線でそれなりに活躍するのではと思わせる。今走に関しては正直、未知な部分が多く、せいぜいが押さえ評価までだろう。主力視するには物足りないが無視するのも危険。「迷うなら押さえる」の感じか。

ベストディール
まずまずレベルの高かった札幌2歳Sの4着馬。1800M戦ばかり3戦し2勝。ここで上位評価されるのは妥当だろう。しっかりとした胸前が心肺機能の高さを裏付けており、現状では2000M戦でも対応できそうだが、本質的にはマイラー寄りだろう。まだ腰がパンとしておらず、よくなるのはまだまだ先。前走・百日草特別(東京1800M)で末脚値61RPMをマークしていることからも瞬発力で勝負したいクチだろう。現状の課題は流れが早くなったときに理想的な位置(好位)で競馬ができるかどうか。「悪くはないが、主軸視するまではいかず」が当ブログの評価。

マイネルロブスト
朝日杯FSでハルパパが本命に推した馬(カルテでも上位に推奨)だが、正直いえばセカンドベストの予想だった。つまりは消去法で残った一頭の感じ。筋肉の発達ぶりは明け3歳としては上々だが、腰が甘いため瞬発力勝負では分が悪い(現段階の評価)。ベストディール同様、もう少し腰がパンとすれば……の期待感はある。ただキャリアのわりに厳しい競馬の経験があるため、混戦になればしぶとく上位に顔を出すタイプだろう。逆にスローの瞬発戦になれば伸びあぐねる印象。展開面との相談とはなるが、RPM値最上位とはいえ主軸視はしづらいか。
※スローとみれば見送り。ミドル以上とみれば馬券候補。

分析官の個人的な見解では、主軸視するのは⇒人気ブログランキングへ
今日触れなかった馬のなかで要注意馬は⇒

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓



スポンサーサイト

コメント

サトノプライマシーは抽選漏れ?残念

URL | あ #195Lvy4Y 【2012/01/12 17:56】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/737-b00fb1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。