04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬最終予想

【京都12R】分析官の最終レースでサクッと勝ち逃げ!~その2 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


◎分析官の最終レースでサクッと勝ち逃げ!~その2
京都最終1000万下
1/29(日) 京都12R ダート1400M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒102RPM
●先行値⇒48RPM
●末脚値⇒54RPM

≪RPM値一覧≫
日曜京都12R
↑出走馬の近三走RPM値はこちらから

≪レースカルテ≫
昨日の京都最終はもっとも確かだと思ったスカイスクレイパーの凡走で馬券はゴミ箱行き。来週、気持ち良く競馬を楽しむためには、「ここでの取りこぼしは厳禁」と肝に銘じつつ……。

近走のパフォーマンスから見ると……。

1位ダイヤモンドムーン 102RPM(前 走・京都1200M)
2位スピルオーバー    99RPM(二走前・小倉1700M)
3位テイエムフルパワー  95RPM(三走前・京都1200M)
4位アマノレインジャー  94RPM(前 走・阪神1400M)
4位エーシンハダル    94RPM(前 走・阪神1400M)
4位ディアアゲイン    94RPM(二走前・中山1200M)

という感じだけど他も僅差。とても一筋縄ではいかない組み合わせに思える。

主軸候補は3頭。
①アマノレインジャー
⑤スピルオーバー
⑯ダイヤモンドムーン
数値からは前走で102RPMのパフォーマンスを見せた「⑯ダイヤモンドムーン鉄板!」としたいわけだが、距離延長、先行脚質(自在型ではあるけれど)、大外の組み合わせがどうにもひっかかる。実際かなり難しい選択を迫られるわけで、テンから出して行けばスタミナ面でロスを強いられるし、控えれば距離ロス必至。上手く内に潜り込むには他馬の動向も影響する。近走1200M中心のローテだけに割り引かざるを得ないか。ひとえに鞍上の手綱さばきが全てとなるわけで……。クラス通用の能力は認めつつも相手候補の一頭に留めたい。

となれば、①アマノレインジャーか⑤スピルオーバーか。デキでいえば圧倒的に①アマノレインジャー。4歳馬でもあるし、1000万下の安定勢力で終わるつもりは毛頭ないわけで、陣営も「入着なら上々」などとは考えていないだろう。ただ現状の力量では⑤スピルオーバーの方が上ではないか。それは近走のパフォーマンスからも明らかで、ここ二走、99RPM、98RPMとクラス通用の力は見せている。ただ、難点となるのは馬体増。時期的なものもあってどうにも絞りきれない。今走、好走のカギは馬体重が握っているといってもいいほどで、この中間は汗取りを着用するなど絞り込みに懸命。足りないと見るや前日追いまでかけており、とりあえず本気度は伝わってくる。なんとか-4~6キロを期待して(理想は-8キロ)、一応の主軸に指名したい。

「一応」とあえてエクスキュースを残したのは、絞れていないようなら馬券的にはBOXを選択する可能性もあるから。この3頭以外では安心して軸に指名できる馬はおらず馬券的な工夫は必須のレースだと思う。

上記3頭以外では……。前走大敗も叩いた上積み+単騎逃げが見込めるラディアーレは一応圏内だと思うが、逃げ馬の宿命とはいえ脆さが同居しているのも事実。最内を引いた番手候補のアマノレインジャーがしっかりプレッシャーをかければ大崩れもある。後はエーシンハダル。数値からは微妙に足りない印象を受けるが末にかければ一発があっても驚けない。枠順からもさほど前半から無理をするとは思えず、展開次第では上位浮上もあるのでは? そしてもう一頭。ステラリードも圏内の一頭。前走・岩田起用で2着し、とりあえずきっかけは掴んだとしていい。ただ、時計面はまだまだ足りず信頼を寄せるまではいかないか。組み合わせ的にはさほどレベルは高くないとはいえ、それでも見劣るのは事実。剛腕・川田がせめて時計をひとつ詰められるようなら。

馬券候補は以上としたいが、やや不気味なのがスガノメダリスト。「今さら昇級してもなあ……」と陣営の諦め感は伝わってくるが、一方でこのクラスの安定勢力でもあり着狙いに徹しくるのは明らか。展開しだいで「3着の線は否定できない」としておく。また、RPM値上位に顔を出すテイエムフルパワーは、前走久々を叩かれたが状態面は疑問でちょっと手が出しづらい。

で、結論。

分析官の“サクッ”と馬券:⑤-①⑥⑨⑫⑯ 三連複一頭軸で10点×1000円


………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓



コメント

あらっ!分析官さんが予想してる!ってもう買っちゃった(゜д゜)、5は一致して良かったけど16が危ないって!(-_-;)。やっちゃったかな(´;ω;`)。

URL | あ #ax4px7aw 【2012/01/29 16:01】 *edit*

あぁ~16が4着(つд⊂)、分析官さんエーシンハダル切っちゃったんですね惜しいなぁ。

URL | あ #ax4px7aw 【2012/01/29 16:28】 *edit*

あ さん、どうもです。
う~ん……ちょっと、お恥ずかしい。一発あっておかしくないと書いてるのになあ。時計の足りないステラリードをいれるぐらいなら……。来週も最終だけ買い目を公開します。ちなみにスピルオーバーは馬体が絞れれば勝てると思います。では、また来週。トホホ。

URL | 分析官 #- 【2012/01/29 16:37】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/759-9f0a5b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

