09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【すばるステークス】ハルパパ必殺仕置き十番勝負!~第参番~ 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


◎ハルパパの一日一鞍必殺仕置き十番勝負!~第参番~
の一鞍!
すばるステークス
02/04(土) 京都11R ダ1200M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒115RPM
●先行値⇒55RPM
●末脚値⇒60RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

≪RPM値一覧≫
すばるS馬柱
↑出走馬の近三走RPM値はこちらから

【ハルパパの必殺仕置き十番勝負!】~第参番~

こんばんは。ハルパパです。2月になりましたね。そろそろ本気モードでいかないとなりませんね(汗)。今週から基本に返ってじっくりと考察していきたいと思います。基本は大事ですからね。競馬の基本とは言うまでもなく『能力・展開・調子』を見極めること。『能力』があっても『展開・調子』によっては凡走がありえるのが競馬です。反対に『能力』が無ければ『展開・調子』に恵まれてもやはり馬券の対象にならないのが競馬だと思っています。一番重要なことは出走馬の能力の序列やレベルを把握することですね。まずはそこを予想の入り口にしないと『展開』も『調子』もないでしょう。

ハルパパが明日の土曜競馬で勝負に選んだのは京都11Rの「すばるステークス」。基本に返ってしっかりと予想していきたいと思います。

13頭立てのダート1200M戦のオープン特別ですが、能力の序列はこのように考えています。

【能力序列】
01位 ミリオンディスク   120RPM  
02位 マルカベンチャー   119RPM
03位 レディルージュ    117RPM
    ゼンノベラーノ    117RPM
    ケイアイテンジン   117RPM
06位 アウトクラトール   116RPM
    アーリーロブスト   116RPM
08位 メイショウデイム   114RPM
09位 トーホウチェイサー  113RPM
10位 アドバンスウェイ   112RPM

本来はミリオンディスクが能力なら最上位だと考えていますが、120RPMというのは2009年の5月にマークしたもので2年半も前の数値です。今回は転厩で7か月半の休み明けでの出走となり明らかに順調さを欠いていますね。攻め量も不足していますから今回は軽視で問題ないでしょう。ケイアイテンジンは東京1400M戦を得意とする馬です。その要因はマイペースの競馬がしやすいコースだからです。今回は距離が短い1200M戦で、テンに速いアーリーロブストやレディルージュの存在からマイペースで走ることはできないでしょう。枠順も外になりましたから好位置をとりに行って余計な力を前半で使わされそうです。
今回は軽視でいいと思っています。アウトクラトールは本来ダートに実績がある馬で芝を6戦使ってダートに戻してきました。昨年のジャニュアリーステークスの4着馬で116RPMをマークしています。今年のジャニュアリーステークスの3着馬レディルージュが117RPMであることから、能力的にはほぼ互角としていいはずです。ただこの馬は展開に注文がつくタイプで、揉まれないスムーズな競馬でなければ力を発揮できないタイプです。本来は逃げがベストですかね。アウトクラトールは今回3枠に入りましたから抑えた競馬をして外から数頭に被されるよりは積極的に前に行ったほうが良さそうですね。川田騎手に乗り替わってどう騎乗するか見ものです。ただ能力的には逃げて勝ち切るほどのものが無い為に苦戦は必至とみています。序列の8位以下の三頭と上位との間には断層が存在していますね。上位の馬と比べて一枚足りないと思ってよさそうです。

結果能力面からはマルカベンチャー、レディルージュ、ゼンノベラーノ、アーリーロブスト、メイショウデイム、トーホウチェイサー、アドバンスウェイあたりに注意を払う必要がありそうですね。

さて展開面ですが、京都のダート1200M戦はスタート地点がダートコース上になっていて、少し走ると3角手前に上り坂があることからペースが上がりにくいコース形態をしています。1400M戦は芝スタートであり3角までの距離がありますからペースは上がる傾向にあります。ですから今回も時計面でいうペースそのものは速くなりそうにありませんね。RPM値の先行値ならばメンバー的にほぼ50~52RPMといったところです。中山のジャニュアリーステークスのような先行値68RPMといったハイペースにはなりません。

今回の逃げ候補は内からアウトクラトール、アーリーロブスト、ケイアイテンジンであとは一応トゥニーポート。過去のレースで同じ京都1200Mの室町ステークスと太秦ステークスには今回出走するメンバーが出ていて参考になると思います。室町ステークスはケイアイテンジンが押して押してハナに行ったレースですが、レース先行値は44RPM程度でした。勝馬は先行抜け出したレディルージュ。太秦ステークスはアーリーロブストの単騎マイペースのスローでした。レース先行値は34RPMでしたからかなりのスローです。勝馬は展開に恵まれたアーリーロブストで逃げ切り。ただアーリーロブストは速く走ろうと思えばもっと速く走れる馬です。前述したハイペースのジャニュアリーステークスを逃げたのはこのアーリーロブストです。

今回はそれぞれのレースで逃げた馬が相対することになりますから、ペースは室町ステークスや太秦ステークスより速くなると考えるのは自然だと思います。鍵を握るのはアウトクラトールの出方と大外トゥニーポートのダート適性ですね。ハルパパは今回のレース展開は先行勢にとってはストレスのかかるものとなると踏んでいます。ケイアイテンジンが外枠になったことで先行争いが長引くと思うからです。これは単にハナ争いということではなく、控えるにしても良いポジションが欲しいのでペースは緩まないと思うからです。

つまり展開面からは前から4~5番手で余裕をもって追走できる馬が狙い目となると考えています。レディルージュはブリンカー着用馬で今回のこの内枠は少し騎乗が難しそうですね。外目に持ち出せることができればいいのですが…。ただこの馬はスタートが巧くダッシュ力がありますからサッといいポジションがとれる馬です。距離短縮で本領発揮のゼンノベラーノはレディルージュに先着の実績があります。ただ今回は重賞挑戦からの連闘策。これがどうでるかですね。ペースがさほど上がらなければアーリーロブストも京都コースは得意。アドバンスウェイは本来1800Mがベストだから1200Mは合わない可能性があります。スローにも関わらず4角2番手から後続に差された太秦ステークスの内容は芳しくありません。展開面からは差し馬にもチャンスが十分にあります。差し馬の筆頭はマルカベンチャー。これに先行勢が思わぬ苦戦をするようならばメイショウデイム、トーホウチェイサーあたりも馬券圏内の可能性がありそうですね。

調子に関しては序列はつけられないものです。ここではその馬なりに調子が良さそうな馬を内から書いておきます。

【調子のいい馬・上向きの馬】

トーホウチェイサー
レディルージュ
メイショウデイム
アドバンスウェイ
マルカベンチャー
ケイアイテンジン

上記6頭は調子面では注目すべき馬だと思っています。直前調整をした馬は7頭いますが、特にレディルージュ、マルカベンチャー、メイショウデイム、ケイアイテンジンの気配は良さそうですね。能力上位のアーリーロブストは重めの馬体が締まらない感じで状態いまひとつかな。パッとしない追い切り内容でしたね。

以上『能力・展開・調子』をベースに考察してきましたが、ハルパパの最終決断はこうなりました。

≪ハルパパの最終決断!≫

人気ブログランキングへ


△メイショウデイム
△トーホウチェイサー
△アドバンスウェイ

【勝負馬券のイメージ】

馬連 ★$$の3頭ボックス 3点! 
三連複 ★=$$⇒$$△△△の7点!

明日の配当を確認してから最終的な馬券と金額を公開します。
★と$馬の根拠についても明日書きたいと思います。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓  

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/762-a88e8e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

