10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬最終予想

【東京12R】分析官の最終レースで“サクッ”と勝ち逃げ!? 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


◎分析官の最終レースでサクッと勝ち逃げ!?
東京最終1000万下
2/4(土) 東京12R ダート1400M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒102RPM
●先行値⇒48RPM
●末脚値⇒54RPM
※当該クラスで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
土曜東京12R馬柱
↑出走馬の近三走RPM値はこちらから


先週から最終レースの一鞍に限って分析官の馬券を公開していますが……。なんかあんまりでしたね。日曜日はわざわざ勝ち馬だけを最後に切る愚行で……。まあ、そのうち結果は出ると思いますので焦らず……。

≪レースカルテ≫
パッと見、かなり低調なメンバー構成で大荒れもありそうな印象を受けるが……。軸候補は2頭。

⑤サトノデートナ
⑦ゴールドバジリスク

まずRPM値一覧を見ると……。近走のパフォーマンスからは、105RPM⇒102RPM⇒102RPM(ハンデ換算値)で圧倒的にサトノデートナ優位。今回条件に当たる三走前の東京1400M戦もサクラシャイニー(現OP)のクビ差2着で今メンバー最高の105RPMをマークしており、「そろそろ順番。鉄板級!」としたいのだが……。一方で、“落とし穴”の存在も見逃せない。減量騎手の起用だ。鞍上が蛯名⇒嶋田のスイッチにより3キロ減。これがRPM値にも反映され、他馬より6RPM高くなっている(=ハンデ換算値)。もしも、今走の鞍上が蛯名のままなら、99RPM⇒96RPM⇒96RPM(基準値)となっていたわけ。ところが、その低い数値を採用してすら“高位安定”となる相手関係であることに注目したい。一見、破格の鞍上弱化に見えるが、脚質的に前に行く=場合によっては逃げまで見込める組み合わせなら、鞍上の腕以前に「3キロ減=6RPMが大きくモノを言うのでは?」というのが分析官の見解。ちなみに鞍上の嶋田は昨年デビュー組の出世頭(年間20勝、東京ダート4勝)で若手有望株の一人だし先行策で良績を残してもいる。馬キャラ的にも、スタートの芝⇒ダート、距離1200M⇒1400M、中山⇒東京、先行脚質で5枠10番⇒3枠5番と条件は格段に好転しているのも強調材料。

対するゴールドバジリスクは……。近走のパフォーマンスが、99RPM⇒92RPM⇒92RM。突き抜ける感じまではないが安定感はある。それでもサトノデートナの“低い数値=基準値”に見劣る。前走・シャングリラ賞では対サトノデートナ(2着)に0.8差完敗も、体質的に疲れがたまり易い(=抜けにくい)のか連戦が利かず、中一週のローテで馬がまったく走る気を失くしていた。つまり馬単体で見れば休み明け初戦か叩き2戦目をピンポイントで狙いたいタイプ。現に三走馬の99RPMは休み明けでマークしたもの。鞍上に8カ月のブランクを感じさせない内田博を据えリフレッシュ放牧明けの今回は絶好の狙い目と見るがどうか。一応、難点を挙げておくと後方からの競馬になることで展開面に注文がつくこと。明確な逃げ馬が不在で先行型のサトノデートナが逃げる展開なら極端なHペースにはならず、届かずのシーンも想定する必要があり、同時にそこがウィークポイントにもなる。

結果、主軸にはサトノデートナを据えることとした。鞍上弱化が嫌われオッズを下げるのは明白。仮に一番人気であってもウマ味がある。

この2頭以外はかなりの混戦。それもレベル的にはクラス中位ぐらいのメンツばかりで、本来なら馬券の対象にピックアップできないような馬にも注意を払う必要があり、各馬の状態を的確に判断しないと的中馬券には届かない可能性大。よくよく吟味が必要だ。

まず、昇級組の2頭、⑯サクラシリアスと⑧サトノモンスター。サクラシリアスは3カ月の休養で立て直しに成功。前走は格段にレベルアップした走りで96RPMのパフォーマンスを披露した。これまで「先行策⇒末の甘さ露呈」の競馬だったが、休み明けの1200M戦ということもあり、テンに温く道中おっつけまくり。それでも直線強襲、まとめて面倒を見るのだから見どころは十分。展開の助けがあったとはいえ昇級初戦でも期待感はある。距離が伸びると多少行きたがる面が出るので大外枠がどうかだが、ヘンに前半から出して行かなければハマる可能性はある。一方、サトノモンスターは……。上位人気は確実だろうが、走りの中身は……。休養を挟んだ二走前から走りが変わったのは確かだが、その時のパフォーマンスが86RPM。Hペースで流れたわりに時計的に水準を下回っていたのが数値の伸びなかった理由だ。前走は不良馬場の中、鮮やかな差し切りがちを収めたがパフォーマンスは85RPMまで。数値からは500万下でも通用ギリギリのレベルでしかない。多少走りに余裕があった分をプラスするとしても、中一週では大きな上積みは見込めないだろう。相手関係から連下の押さえ評価は必要も、本来的には1000万下通用のレベルに達していないと判断している。初の左回りを含め人気ほどの信頼感はない。

この他では、最内を引いた①ミッキーオリーブ。牝馬限定戦中心に使われており力量的に一枚落ちる印象も前走96RPMで現級4着。昇級初戦でクラス通用のメドを立てた格好だ。最内+先行値の高さから逃げの選択もあるか。②ユキノマークン、③タマモワルツと同脚質の馬が内に並ぶが、この2頭とは力差がある。結果サトノデートナと逃げ、番手の位置を争う形になると見るが上手く運べば前残りの目もあるのでは? 休養明けで多少アテにしづらい面はあるがケアは必須。未だ勝ち鞍のないクウィリーが心許ないが……(フランケルの主戦という触れ込みのわりに……)。

あとは正直ドングリの背比べ。数値からは、⑥ハンマープライス、⑨レッドボルサリーノあたりに目が行くが……。ハンマーは三走前に97RPMを出しているが、1000万下では頭打ちの感があるうえ1400Mも少々長いか。立て直しなった前提で一応押さえに一考のレベル。レッドは前走休み明けを使われ、「叩いた効果で型通り良化していれば……」という条件付き。過去に100RPMを出すなど一応はクラス通用の力を見せた“経験”がある。前走の1200Mを調教替わりの試走と捉えれば、とりあえず押さえる手もある。適鞍とはいえないまでも距離延長は歓迎。

それと……。戦績的にはパッとしないがヴィルマールも一応取り上げておく。前走約7カ月半ぶりを叩かれ、定石通り上積みがあれば……。近走90RPM台中盤のパフォーマンスを連発しているところを見ても、このメンバー相手ならそれほど見劣らない。ただし、これも減量騎手起用による3キロ減が数値を押し上げており、鵜呑みにするにはリスクがある。現状スタミナ面に課題があり1400Mは少し長いか。サトノデートナ=嶋田の組み合わせと違い、ここでの平野は少々というか、かなり心配。それは馬の力量がそもそも足りずスタミナも不安。控えてロスのない競馬を目論むのが基本線なら、斤量による恩恵と平野の腕に頼る部分が大きい分、厳しさが前面に出る印象か。

整理すると……。

主軸は⑤サトノデートナ
相手は⑦ゴールドバジリスク、⑧サトノモンスター、⑯サクラシリアス、①ミッキーオリーブ(⑥ハンマープライス、⑨レッドボルサリーノも押さえてうま味があると思いつつ馬券的には切った)

◎分析官の“サクッ”と馬券
馬連⑤-①⑦⑧⑯(1500円×4点)
三連複⑤-①⑦⑧⑯(1000円×4点)※6点でした(汗)
計10,000円⇒12,000円ですね(汗)

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/763-89b31a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。