06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【すばるステークス】ハルパパ必殺仕置き十番勝負!~第参番~ 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


◎ハルパパの一日一鞍必殺仕置き十番勝負!~第参番~
の一鞍!
すばるステークス
02/04(土) 京都11R ダ1200M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒115RPM
●先行値⇒55RPM
●末脚値⇒60RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安


すばるS馬柱

【ハルパパの必殺仕置き十番勝負!】~第参番~

こんにちは。ハルパパです。『ハルパパ必殺仕置き十番勝負!』の第参番は京都のメイン「すばるステークス」。昨晩は能力・展開・調子を考察しましたが、わかりやすくまとめておきたいと思います。
馬名        能力   展開   調子    印
トーホウチェイサー    △    ○    ○    △
レディルージュ      ○    ○    ○    $
アウトクラトール     ○    ×    △    …
ゼンノベラーノ      ○    ○    ○    ★
サウンドアクシス     ×    △    ○    …
アーリーロブスト     ○    ×    ×    …
メイショウデイム     △    ○    ○    △
シゲルソウウン      ×    △    ○    …
アドバンスウェイ     △    ○    ○    △
マルカベンチャー     ○    ○    ○    $
ミリオンディスク     ○    ○    ×    …
ケイアイテンジン     ○    ×    ○    …
トゥニーポート      ×    ×    △    …

まず最重要視すべきは能力面ということから△×評価の馬を主軸を選ぶことはありえませんね。△評価の馬はともかくも×評価は如何に展開・調子が良好でも馬券の対象とすべきではないでしょう。よって×評価の3頭は消し。ただトゥニーポートはダート出走経験がないので一概に×とは言い切れないところがありますが、枠順を含めた展開や調子を加味して考えるとやはり消しが妥当かと思っています。

展開面については昨晩書きましたが、京都ダートの1200Mはダートスタートであることとスタートして間もなく坂があることからペースが上がりにくいコースです。もしこのコースで熾烈な逃げ争いが行われると、この争いに加わった馬は総崩れとなるでしょうね。今回のメンバーを見渡すと前々でレース運びをしたい馬はレディルージュ、アウトクラトール、アーリーロブスト、アドバンスウェイ、ケイアイテンジン、トゥニーポートあたり。この中でハナに行きたい馬はアーリーロブスト、ケイアイテンジン、トゥニーポートの3頭ですね。これにスタート次第ではアウトクラトールもこのハナを主張していく可能性があります。この4頭の直後に控えそうなのがレディルージュ。スタートセンスがあってスピードもある馬です。現実に三走前の室町ステークスでは内から押してハナにたったケイアイテンジンに比べて外枠から馬也で番手につけられるスピードを見せています。ただし前走のジャニュアリーステークスでは勝負処でもたつき激しく手が動くシーンがありました。その時にレディルージュの前で競馬をしていたのが逃げたアーリーロブストとゼンノベラーノです。これは少し気になる材料ですかね。ブリンカー着用馬でやや気性的に問題を抱えていそうです。今回は普通なら絶好枠といえる2枠ですが、外から積極的に行きたい馬が内に切り込んできますから騎乗が難しいところがありそうです。今回のメンバー構成ならば真中からやや外目の枠順がよかったのではないでしょうか。3角の坂手前ではあまり無理もできないし、控え気味の走りで揉まれない外目に都合よく持ち出せるのかどうか。室町ステークスの再現を100%期待できるかどうかは少し疑わしいとさえ感じます。

展開はあくまでも予測ですが、時計面からはなんでもない流れでもこれだけ先行馬が揃うと気が抜けない(脚を溜めれない?)展開となり、先行馬にとってはメンタル面でストレスが掛かるレースになるのでは…というのがハルパパの読みです。とすればこの先行馬の後で上位進出を目論む好位差しや差し馬勢にチャンスが回ってきます。

主軸候補は「能力・展開・調子」の全てに○がつくレディルージュ、ゼンノベラーノ、マルカベンチャーということで問題なさそうです。その中でレディルージュに関しては、能力等を認めつつも前述した通り枠順を含めた展開にやや不安要素を感じている為、今回は主軸にはしない判断をしました。マルカベンチャーは脚質的にあてにならない一面があります。ペースを意識して普段よりも前目で競馬をするとさほど切れないことを室町ステークスで見せています。この馬は前崩れの展開待ちですからね。主戦の安藤勝騎手も自分の競馬に徹して届かなければ仕方ないという騎乗をしてくるでしょう。ただ、今回のメンバーと枠順を見て安藤勝騎手もチャンスありと感じているはずです。室町ステークスで緩いペースをベストのトリップで勝ったレディルージュとは斤量差が3キロありましたが、今回はなんと1キロ差で戦えるわけです。正確にはマルカベンチャーは56キロで負担重量は据え置きですがレディルージュは2キロ増となります。レディルージュは牝馬ですから今回はマルカベンチャーよりも実質で1キロ重いハンデを背負うことを意味しています。室町ステークスでの着差と展開と今回の展開予測とを比較すると、安藤勝騎手が色気を持つことは当然でしょう。色気があるからこそ騎乗は普段通り。溜めて直線にかけることになりそうです。ハルパパはマルカベンチャーとゼンノベラーノのどちらを主軸にとるべきかを悩みました。

最終決断はゼンノベラーノに★を打って勝負することにしました。「能力」問題なし、「展開」絶好!でここまでは迷いませんが、問題は「調子」です。正直ここの部分だけは確信が持てません。が、昨秋から本格化の兆しを見せている馬ですから大事にいきたいと思うのが普通でしょう。今回の連闘策はそういう意味で勝負気配を感じています。ここで無理遣いにて凡走するリスクが大きければ出走させないでしょう。出走に踏み切った一番の要因は「調子」のはず。「調子」がいまひとつなら回避したはずです。前走の重賞挑戦は期待の表れでありますし、幸いにして厳しい流れの競馬ではなかったから消耗度は非常に少なかったと思います。考えようによってはベストから10キロ程度重い同馬にとっては最高の1週前追い切りになったと思えば今回の連闘はプラスとでそうですね。二走前のジャニュアリーステークスのパフォーマンスからはレディルージュよりやや上の馬という印象を受けました。RPM値的にはまったくの互角ですから、これはあくまでもハルパパの主観です。

ゼンノベラーノの前走敗因は距離とレースタイプだと思っています。今回は1200Mで距離短縮されることはプラスでしょう。そしてやはりこの連闘策からは強い勝負気配を感じます。そもそも連闘策というのはリスクが大きい行為です。同じようなことがアウトクラトールにも言えますが、こちらは久々のダート戦で狙った一戦とは思えません。芝のレースを使ったけれど結果が出せなかったからダートに戻す程度のもので勝負気配を感じるレベルにはない連闘策ですかね。ただダートの名手川田騎手に強化されていますから、人気もないことだし抑えに一票投じる価値は少しはあるでしょう。ハルパパは十番勝負における勝負ですから潔く消します。

それではハルパパの最終決断を記します。買い目は昨晩と同じです。

★④ゼンノベラーノ
$⑩マルカベンチャー
$②レディルージュ
△⑦メイショウデイム
△①トーホウチェイサー
△⑨アドバンスウェイ

【勝負馬券】
馬連 
04=10 7500円
   02=04 7500円
   02=10 5000円

三連複
   04=10・02→10・02・07・01・09の7点×@1000円
   02=04=10を追加で3000円

以上合計30000円の勝負で十番勝負の第参番を勝負します。
応援よろしくお願いします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓  

コメント

どもv-222

非常に解りやすい印の解説ですね~

kuroは⑩=⑫で攻めたいな、、

取り敢えずガン見しますv-91

URL | kuro #- 【2012/02/04 14:15】 *edit*

KUROさん!どもv-222
また結果でませんでした。また来週です!

URL | ハルパパ #- 【2012/02/06 19:28】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/764-8de96793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

