05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬平場予想

【東京8R】ハルパパ必殺仕置き十番勝負!~第七番~ 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


◎ハルパパの一日一鞍必殺仕置き十番勝負!~第七番~
の一鞍!
1000万条件
02/18(土) 東京8R ダ1400M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒97RPM
※当該クラスで勝ち負けする目安

土曜東京6R


【ハルパパの必殺仕置き十番勝負!】~第七番~

こんばんは。ハルパパです。今週末はずっと晴れ予報だったのですが、週末にきて崩れてきましたね。気温も下がってきていることからダートコースは凍結防止剤の散布の有無が気になるところです。JRAの発表では金曜日の正午の時点での凍結防止剤の散布に関する発表はありませんでした。凍結防止剤は水分を含むと粘性度が増すために通常の稍重、重馬場とは違った馬場になる傾向があります。ただし、JRAの発表以外でレースの開催日の土日に追い撒きすることはないとのことですから、今週は散布なしでの開催となるのではないでしょうか。予想は通常の良から稍重の想定で行いたいと思います。

さて今回の十番勝負もいつのまにか第七番を迎えてしまいました。このままの戦績では流石にまずいですね。ということでハルパパが選択した必殺仕置きレースは東京8Rのダート条件戦の平場。ここは残りのレース数を考えると絶対に落とせない一鞍です。

16頭立てのフルゲートの1000万条件の平場戦ですが、近走でクラスの勝負ラインを満たす馬が不在であることから低レベルの一戦となっています。数値上位はゴールドバシリスクが前走で示した92RPM、ダイヤモンドムーンが二走前に示した92RPM。この2騎の数値をもってしてもクラスの勝負ラインに5RPMほど足りていません。逆に最もこのメンバーで能力不足と思われるのはピイエフドルチェですかね。何しろこの馬はJRAで未勝利ですから。JRAのレースでは79RPMというのがこの馬の生涯MAX値です。流石に勝負にはならないでしょう。そういう意味ではこの馬ほどではないにしろ、今回出走してくる馬の中で能力が著しく足りない馬がけっこういます。

リラティビティ、スナークチェリー、ピイエフドルチェ、モルフェメイト、リーサムダイチ、メジロハクリュウ、エフティファラオの7頭は馬券対象外としていいでしょう。

あとは過去にそこそこの数値を出した実績があるエイワナギ、セイウンリファインの二頭も近走はそういう出来になく、今走の仕上げ過程(追い切り&中間調教)をみても調子が悪そうでここでは勝負にならないでしょう。

つまり16頭立てとはいうものの実質は7頭の勝負だとみています。

残った7頭を内から見ていくと…

③リックムファサ
低レベルなメンバーによる一戦だけに85RPM以上の馬でもなんとかなってしまう感じ。リックムファサはこの三走で総合値を一走毎に上げてきています。63⇒84⇒88ときていて今回は出走メンバー中で状態面に太鼓判をおせる状態です。いつも通りにポリトラックにて乗り込まれてきましたが、内容も自己ベストで参戦ということになりました。岩田騎手を確保していますから今回は陣営も力が入っているように思えます。このレースの実質の勝負ラインが仮に92~93RPM程度であるならば、前走の88RPMからの上積みで馬券圏内が期待できそうです。

④ゴールドバシリスク
過去に1000万条件を勝っている馬ですから力量上位は明らかでしょう。前走も力強い末脚でハナ差2着でした。この馬は使いこまれて良くないタイプですから前走と今走が陣営的には勝負のはずです。最終追いも中1週ということで美浦の坂路を馬なり調整でしたが、内容は悪くありません。休み明けの前走でも仕上がっていましたから問題ないと考えています。

⑥ダイヤモンドムーン
前走は大外枠で不本意なレース運びで4着。一応は力量のあるところは見せていました。今回は実績のある東京遠征ですし、メンバーも弱化、枠順も大幅に内によってきて騎手は福永ですから見直し当然ですね。この馬も過去に1000万条件は勝っています。力量はこのメンバーならば上位ということで間違いないでしょう。

⑦クラリスピンク
数値が示す通りに能力は一枚足りない牝馬ですが東京の長い直線は合いますね。低レベルのメンバーによる一戦だけにもつれれば馬券圏内突入の可能性は残ると考えています。ただ単とかは無理ですね。

⑫インディーズゲーム
東京1400ダートで未勝利⇒500万条件を連勝していますからコース相性は抜群でしょう。特に4走前にあたる500万条件のレースでは89RPMで勝ち上がっていますから十分圏内でしょう。成長見込める4歳牡馬の休み明け叩き二戦目ですから前進がありそうです。ただ枠順が外目なのが難点。

⑭メイクセンス
常識的には真っ先に切ってもおかしくない馬だとは思います。近三走のRPM値は70RPM以下ですからね。この馬は逃げ馬で成績的には極端な成績となります。これは逃げ馬の宿命ですね。ハマれば95RPMを過去にマークしている馬ですから展開次第で一発あってもおかしくない。正直期待値は激低ですが、最終追い切りも悪いとは思えないことから一応気には留めておいた方がいいかもしれませんよ。外枠ですがテンに速く単騎逃げ打てる公算が大きいですからね。

⑯ダイワモービル
この馬も成長見込める4歳牡馬。500万条件を勝ち上がったのが東京ダートの1400Mで、その時マークした数値は89RPMですから圏内とみるべきでしょう。鬼門は不利な大外枠。ただ前に行く馬が少ないメンバー構成ですんなり番手あたりのレース運びができれば問題ないでしょう。前走から一息入っていますが、トラックと坂路を併用して熱心に乗り込まれていますからその点はさほど気にしなくていいかもしれませんよ。

以上7頭を馬券の対象に考えていますが、勝負は★からの馬連4点かな。明日の前売りオッズを確認して券種と買い方を決断したいと思います。三連複や三連単も当然視野に入れての勝負となります。今回の★は単不動には及ばず連不動の★だと思っています。

≪ハルパパの最終決断!≫

人気ブログランキングへ




△⑦クラリスピンク
△⑭メイクセンス

馬連 ★=$$$$の4点!
三連複なら ★=$$$$=$$$$△△の14点!
三連単なら ★=$$$$⇒$$$$△△の40点!

馬連で事足りるオッズならば馬連主体でプラス三連単で攻めてみようかと思います。
馬連が予想外に配当が低くて勝負しづらければ三連複か三連単のどちらかで勝負したいと思ってます。

最終決断は明日の午前中!お楽しみに!
応援よろしくおねがいします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/776-848172cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

