10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【フェブラリーステークスGⅠ】ハルパパ必殺仕置き十番勝負!~第八番~ 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


◎ハルパパの一日一鞍必殺仕置き十番勝負!~第八番~
の一鞍!
フェブラリーステークスGⅠ
02/19(日) 東京11R ダ1600M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒118RPM
●先行値⇒60RPM
●末脚値⇒58RPM
※当該レースで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
フェブラリーS馬柱
↑出走馬の近三走RPM値 

【ハルパパの必殺仕置き十番勝負!】~第八番~

こんばんは。ハルパパです。十番勝負はいよいよ大詰めの第八番となります。ここまで7戦2勝ながらも第七番の本線的中により馬券収支はほぼトントンまでもってくることができました。明日のフェブラリーステークスで今回の十番勝負の勝ち越しを決めたいと思います。みなさん最後まで応援よろしくお願いします。

フェブラリーステークスの舞台は東京ダートの1600Mですが、馬場状態の見極めが非常に重要になってきます。土曜競馬の東京ダートはかなり力の要る馬場状態でした。ここ最近はそういう傾向が続いていますね。明日も同じ様な状態でレースを迎えることは間違いないでしょう。

さて力を要すダート戦は消耗度が厳しく能力差が着順に表れやすい環境となります。東京ダートの1600Mはスタート地点が芝になっていて、しかもバックストレッチが長いことからどうしてもペースが緩むことはありません。ましてやレースの格はGⅠです。厳しい流れになることは想像に難くないですね。

そして力を要す馬場状態は差し・追込み馬に有利な展開となります。力量があっても先行馬はスタミナを消耗するだけに不利な環境となるわけです。よほどの能力差がない限りは厳しい流れを先行して押し切ることは至難の業となるわけです。

一番重要な見極め作業は能力差。フェブラリーステークスのRPM値勝負ラインは118RPM。最低でも115RPMを今走で見込めなければ馬券圏内はありません。RPM馬柱を見ればおおよその能力比較は可能だと思いますので是非参考にしてみて下さい。

ハルパパが潜在能力・顕在能力で上位と考えている馬は下記の7頭です。

③シルクフォーチュン MAX値118RPM  前走値115RPM
⑨エスポワールシチー MAX値119RPM  前走値119RPM・三走前値119RPM
⑩ワンダーアキュート MAX値116RPM  前走/東京大賞典GⅠ・2着(レベル高)
⑪ダノンカモン    MAX値119RPM  近三走見所なし
⑬グランプリボス   ダート初    芝レースもマイルGⅠ戦2勝の実力馬
⑮トランセンド    MAX値119RPM  前走値117RPM・三走前値119RPM・二走前/JBクラシックGⅠ・2着
⑯テスタマッタ    MAX値115RPM  前走値115RPM・(2010年フェブラリーステークス時119RPM)

セイクリムズンはMAX値こそ119RPMと高いものの条件が1400Mまでの馬なので軽視しています。中間の気配や追い切りからも調子がパッとしていません。他の馬では力量不足であることは否めません。

よくみると1番人気から7番人気の馬が並んでいます。しかしこれは仕方がないことです。現在の馬場状態を考えると能力を求められることになるわけで、今回の単勝の売れ方が能力を正しく反映された売れ方になっているということに過ぎません。問題はこの中から主軸をどの馬にして、どのように馬券を組み込むのかということです。

特に今回は⑮トランセンドが単勝1.6倍の抜けた一番人気になっています。馬連の⑮=③⑨⑩⑪⑬⑯の6点予想では儲からないようになっていますから、予想や馬券は一歩も二歩も踏み込んだものである必要があります。

その一環として展開を軽く考えてみましょうか。積極的な逃げ・先行馬は⑥ケイアイテンジン、⑨エスポワールシチー、⑮トランセンドの3頭。調子がいいトウショウカズンは外枠⑭となりここからだと先行争いには加われないでしょう。逃げるのはこの3頭のどれになるか。ケイアイテンジンは藤田騎手のお手馬だから流石の先行大好きな後藤騎手でも邪魔はしないでしょう。陣営も馬主もそれは納得のはず。ケイアイテンジンは必ず控えた競馬をするはずです。それにケイアイは既に土曜の重賞ダイヤモンドSでケイアイドウソジンが逃げ切り勝ちをおさめています。
馬券と賞金でホクホクのオーナーサイドですからここは参加することに意義があるといった感じです。もちろん能力的にも足りません。ハルパパは外枠でもトランセンドが行くと確信しています。武豊騎手は今年は相当気合が入っていますね。その武豊騎手ですが、今日は東京で騎乗していましたから現在の馬場状態をよく把握していると思われます。前で競ったら残れない!トランセンドと喧嘩したら止まる。このように考えていることでしょう。

トランセンドの藤田騎手は行くと腹に決めて参戦してくると思います。世界で通用のトランセンドというネームバリューが他馬に競らせない無言の重圧、オーラを発しているわけです。逃げを主張すれば誰も競りかけてこないと計算されていることでしょう。

つまりトランセンドがマイペースで逃げる平均速めのペースが今年のフェブラリーステークスだと考えています。
ただし、トランセンドにとってはマイペースでも能力不足の馬にとっては速く感じることでしょう。また、番手競馬や先行脚質の馬が揃っていますからトランセンドも必要以上にはペースを落とせません。

ここで現在の馬場状態を考えるとトランセンドの逃げを好位でレースを運ぶ馬は直線伸びを著しく欠くことは間違いありません。それは数値こそ依然高いものの、近走能力に翳りをみせているエスポワールシチーにもその危険は十分にあると思われます。

あとは調子。流石にGⅠレースだけに一応の仕上がりは見せてきている馬がほとんどですね。タガノロックオンぐらいですか、首を傾げる状態での参戦は。ここでは上記の7頭について話をします。どんなに調子がよくても能力がなければ馬券になりませんから、そういう馬については割愛しますね。

能力上位の7頭の中で調子に疑問を持っている馬が2頭います。ワンダーアキュートとダノンカモン。前者はみやこS→JCD→東京大賞典と使ってきてピークは前走の東京大賞典だったと見ています。中間の気配が物足りません。王者スマートファルコンとのレコード決着の死闘の後ですから疲労も残っているはず。あとはこの馬はどちらかというと脚抜きの良い速い馬場が得意でしから、今回のような馬場は苦手のはずです。現在2番人気の様ですがかなり危ないとみています。ダノンカモンもピークは南部杯あたりだったと感じています。その後は数値も低迷していますからね。前走の根岸ステークスは叩き台との陣営コメントがありますが、いい加減使い詰めで叩き台もないでしょう。今回大幅な上積みがなければならない中で、前走は相手を考えても負・け・過・ぎ!この2頭は主軸おろか馬連の相手の評価も厳しそう。叩き切って勝負します。

中間の調教や最終追い切りで一番よく思えるのがトランセンド。本当にいいと思います。1.6倍の1番人気もやむなしですかね。能力最上位の馬が一番調子をよくみせているのだから下手に逆らわない方が得策かもしれませんよ。

あとはまずまずといった感じです。

さてまとめると…

トランセンドが単有力ということですが、気になるのは馬場状態が逃げ先行馬に味方していないこと。ドバイ遠征の壮行試合となる今回、9分の力で圧勝できるかどうか。実績はたしかに他を大きく引き離していますが、RPM値はそこまで差はありません。トランセンドと心中覚悟ができるかどうか。

≪ハルパパの最終決断!≫

★⑯テスタマッタ
⑮トランセンド
⑬グランプリボス
③シルクフォーチュン
$⑨エスポワールシチー

勝負馬券のイメージは…

馬連 ★=$$の3点!
三連複 ★$$$の3点!
三連単 ★⇒★$$$の6点!
    ★$$$→★の6点!
    $$→★→★の4点!
三連単は変則16点勝負を考えています。

最終的な金額の割り振りは明日公開。買い目の変更はしません!
応援よろしくお願いします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

京都9R 14の単で運試し

URL | あ #ax4px7aw 【2012/02/19 14:08】 *edit*

ダメですねぇ、東京10R馬連2-4と三複2・4-10・3・11・8。

URL | あ #ax4px7aw 【2012/02/19 14:45】 *edit*

今週はダメダメです(つд⊂)、フェブは参加料に5-15のワイド買って観戦します。

URL | あ #ax4px7aw 【2012/02/19 15:27】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/779-0782d5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。