10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬平場予想

【馬券資金調達作戦!】ハルパパの平場レースで資金作り? 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~
 
………………………………………………………………………………………………………

こんばんは。ハルパパです。週中に約束しました早い時間帯のレースについて見解を書いておきます。早い時間帯のレースというとメニュー的には「未勝利」「新馬」「障害」「500万条件平場」の4つがメインとなりますね。この中で「障害」は除外するとして、「新馬」も走ったことがない馬同士のレースで予想ができません。リアルなレースパフォーマンスを数値化して予想をするのが当ブログのポリシーですので御理解いただきたいと思います。

従って「未勝利」と「500万条件平場」が予想対象となります。ところで未勝利戦と500万条件戦は内容がかなり違います。データ量が多いのは圧倒的に500万条件です。データ量が多いということは判断材料が多いということですから、予想精度は若干上がるのは500万条件戦ということになります。同じ理屈で500万条件戦よりは1000万条件戦の方が予想精度は上がります。ただし1600万クラスより上になってくると賞金も高く、色々な駆け引きが生じる為に難しくなってくるように思います。1000万条件以下の平場戦が馬券的には勝負しやすいとハルパパは感じています。下級条件戦を見ていて思うことは、レースそのものに駆け引きらしいことが見当たらない。持っている力をフルに出し切ろうと素直にレースをする馬がほとんどだという印象ですね。ですからレースパフォーマンスの比較がしやすいのではないでしょうか。

一方で「未勝利戦」は力量差が大きい組み合わせのレースが多く主軸はわりと決めやすいのが特徴です。ただ未勝利クラスの馬はレースパフォーマンスが一変する可能性が大きいために常に注意が必要です。芝・ダートも含めたコース変わり、馬装具の装着、騎手の乗り替わり、枠順の移動、調教内容が一変、前走出遅れ大敗も今回好発…等々。レースパフォーマンスが一変する要因がかなりありますね。上級条件戦でももちろん同じことがいえるのですが、未勝利戦は特に顕著にレース結果に反映されているように思えます。

未勝利・500万・1000万クラスならではの特徴がもうひとつあります。これはこのクラスで馬券勝負するのにはかなり重要なことだと考えているのですが、勝ち上がりの順番というものが存在しているようです。単純に勝てる力量を持っている馬から順当に勝ち上がっているケースが多いです。上級条件戦はそういう決着にならないケースの方が多い印象ですね。つまり下級条件平場戦で馬券勝負にあたり主軸にすべき馬はこの「勝ち上がりの順番の馬」ということになります。レースによっては複数頭いるケースがありますが、その場合は主軸選択が難しく勝負しにくいことになりますね。反対に1頭もいないという著しくレベルが低いレースもあります。いずれにしてもその様なレースは見送るのが正解でしょう。

ダラダラと能書きを書きましたが、今後も下級条件戦の予想を公開していくのであれば、ハルパパの考え方を理解しておいて欲しいと思っています。今回一変の期待をかけて馬券勝負する場合は「なんでこんな馬を?」と思われる人もいるかと思います。的中すれば、なるほどなと納得してもらえるのでしょうが、期待も虚しく凡走するケースも少なくないでしょう。外れた場合のイクスキューズを用意しているわけではありませんが、高確率で期待に応えられるような馬ではないからこそ下級条件にいるわけです。そこのところだけは御理解願いますね。

だからこそ主軸には「勝ち上がりの順番」の馬をとるべきで、一変を期待して主軸にすることはリスクが高いからしないようにしたいと思います。

最後に早い時間帯のレースは不的中を恐れずにいきたいと考えています。実戦でのハルパパはそのようにしています。抑え馬券は必要ない。それ故に究極に馬券は絞り込みます。少額投資で決まればハイリターン。攻めの予想をしていきたいと思います。よろしくです。

さて、明日の土曜競馬について。
現在情報公開を考えているのは阪神1・2・3・4Rと中山3・8R。とりあえず今晩は阪神1Rについて最終決断を公開しておきます。残りのレースは再度吟味をして明日まとめて公開します。といっても早い時間のレースですから明日といっても阪神1Rが終了する前には公開するつもりです。吟味した結果として公開を見送るレースもあるかもしれませんのでその点はよろしく!

【阪神1R】3歳未勝利 牝馬限定戦 ダート1800M

未勝利クラスの勝ち上がり勝負ラインは今回の54キロという負担重量においては77RPM。
12頭立てのレースですが前走のパフォーマンスで81RPMをマークしている馬がいます。
もう一頭四走前に77RPMをマークした⑪フーラブライドがいますが近二走は70RPMを切っています。

「勝ち上がりの順番」と評価できる馬は1頭だけですね。この馬が主軸で★。
⑩ブライトポジーと⑪フーラブライドは今回外枠。前走も外枠だからこの点は気にしなくてもいいですが有利ではありません。ただし明日の馬場状態を考えると後方からレース運びをするこの2騎にはあまり魅力を感じません。この2騎を軽視したい要因は臨戦態勢。中間・最終追い切りにおける負荷不足を強く感じています。調子に疑問をかなり持っています。実はこの2騎はわりと人気になりそうです。


≪ハルパパの最終決断≫

人気ブログランキングへ


△①スターファンタジア  最終追い切り5ハロン時計に注目!
△⑨クイーンキセキ  ブリンカー初装着で念のため注意

馬券のイメージは…

馬連    ★=$の1点!(オッズ次第でワイド1点でもいいかも…) ここが勝負どころ!
三連複なら ★=$→△△△の3点!
三連単なら ★→$=△△△の6点!

オッズをみて巧く立ち回ってくださいね。△3頭は今回一変の期待をかける馬でその要素は調教一変という事実と馬装具の装着による変わり身です。★はほぼ単とみていますが、朝の一発目だから慎重に連不動としておきます。ハルパパは馬連1点勝負と三連複3点を軽く買ってみます。

ところでこの早い時間帯のレース予想のコーナーを今後も続けるにあたりコーナーのタイトルをつけたいと考えています。もしなにか良いアイデアのある人はコメント願います!よろしくね。
では、つづきは明日の朝10時までに公開します。応援よろしくお願いします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓  
スポンサーサイト

コメント

$への馬連、ワイドと△へのワイドを買ってみました。
タイトルは早起きは三文の得とか平場でズドンとか、うーん、こんなのしか出てきません。すみません。

URL | K #- 【2012/03/10 09:59】 *edit*

Kさん!どうもです!
早起きは三文の得とはなりませんでした(汗)
ちょっとレース数が多く細かいことを見逃した感じです。
明日はもう少しレースを絞ってみます。
抜けは絶対に良くないですからね。

タイトルネーミングにご協力ありがとうございました!

URL | ハルパパ #- 【2012/03/10 16:04】 *edit*

ネーミングまだ募集していますか?

毎週参考にさせてもらっています。ハルパパさん先週は万馬券ありがとうございましたv-238

早いレースの予想は本当に参考になります。できればずっと続けて欲しいなe-420という思いから頑張って考えちゃいましたv-433「ハルパパ3連バトル・激闘乱舞e-269」なんてどうでしょうか?3連の意味は3連単ではなくて、3レースコロガシの意味です。「モーニングバトル・激闘乱舞e-269」なんかもいいかなと。

今週も期待してますe-266頑張ってください!

URL | YURIA #- 【2012/03/14 20:39】 *edit*

YURIAさん!コメントありがとうございます!

素敵なタイトル案をいただき感謝です。どこかで聞いたことがある感じですね(笑)。今回YURIAさんの案を少し変えて採用させていただきますね。

今週も頑張りたいと思います。

URL | ハルパパ #- 【2012/03/15 23:58】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/793-21b0425a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。