07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 競馬あれこれ

【今週もお疲れ様でした!】ハルパパのつぶやき 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………

こんばんは。ハルパパです。週末の競馬が終わり、また来週に向けて数値のメンテナンスやレースリプレイによるパフォーマンス・チェックに追われる毎日が始まります。来週は皐月賞トライアルのスプリングステークスと春の天皇賞の前哨戦となる阪神大賞典がありますね。今年もいよいよ春競馬が本格的に始まりました。春競馬のラストとなる宝塚記念まで気持ちを切らさずに頑張りたいと思います。

今日はフィリーズレビューで道中最後方の★プレノタート(7番人気)が最後の最後に伸びてきてくれてギリギリ的中させることができました。馬連は逃したけど三連複、三連単をしっかりGETすることができました。応援ありがとうございました。

コメントもいただきました。あさん、ふぁみまさん、鯉心さん、smokingrobotさん、Kさん、馬券猫さん…ありがとうございます。不精して申し訳ありませんが、この場を借りて御礼させてもらいますね。そして馬券を的中された方、おめでとうございました!

メインレースの回顧は毎週水曜日のメルマガにて行っていますので、早い時間のレース予想を中心に回顧しておきます。

今週は土曜日に失敗が多かった為に日曜日にその反省点を活かすことができました。ダート戦を中心に勝負を賭けたのですが、土曜日は後ろから差し詰め寄る馬を主軸としたのが敗因です。先行に有利となる馬場状態でしたから届かず3着・4着が多かったですよね。日曜日は前でレース運びができる力量馬を主軸としたので安定していましたね。今週のハルパパがブログで予想をしたレースの★(主軸)馬の成績をまとめてみました。

≪土曜日≫
阪神01R ダート1800M ★マーチャンテイマー 1着
阪神02R ダート1200M ★ハードコンティ   4着
阪神03R ダート1800M ★サントスシチー   2着
中山03R ダート1800M ★マイネルレーサー  4着
中山08R ダート1200M ★ダブルスター    3着
中山12R ダート1200M ★テンエイエスプリ  3着
≪日曜日≫
中山01R ダート1200M ★コンサートレディ  1着
阪神02R ダート1800M ★アントニオピサ   1着
阪神07R ダート1800M ★ディアヴァンドーム 1着
中山09R ダート1200M ★アーリーデイズ   3着
阪神11R   芝1400M ★プレノタート    3着

今週は11鞍を予想しましたが主軸★馬の成績は(4・1・4・2)でした。土曜日に比べて日曜日の★馬も成績が安定しているのがわかると思います。先行してバテない馬を主軸とした結果なのですが、中山09Rの★アーリーデイズの3着は仕方ないところです。力量的には実際に勝ったメイショウツチヤマが僅かに上で、その上に予想時にお伝えしたように「明確に勝負気配漂う」馬でした。土曜日の感覚だと★はメイショウツチヤマなのですが、脚質が後からなので★を先行型のアーリーデイズにしたのです。まぁこういうケースは今後もあるでしょう。予想はこの2頭のワイド1点で結果は決まりましたから問題はないのですが、単式系の馬券予想の際には大きく影響してきますから今後注意が必要ですね。それは置いておくとして、今週は軸馬の精度としてはまずまずだったと思います。

コロガシ作戦は途中の3鞍目でドロップアウト(涙)。最後の4戦目も、そしてメインのフィリーズレビューも的中していただけに残念な結果でした。やはり難しいものですね。不的中となった阪神07Rについてですが、8頭立てとはいえ馬券対象は4頭に絞り切れていただけに惜しいと言えば惜しかった。⑥④⑧①の序列をつけて馬連は④=⑥の1点(コロガシではワイド1点)、三連単は④⑥=④⑥⇒⑧①の4点に絞って勝負したのですが…
結果は⑥→①→⑧→④と入り最悪の結果となってしまいました。冷静に考えれば4頭立てなのだから⑥の1頭軸で馬連3点、三連単⑥⇒①④⑧⇒①④⑧の6点と④⇒⑥⇒⑧①の2点を併せた8点でも良かったのかもしれません。

たしかに買い目を絞って首を絞めた結果で、外れるよりは的中させておいた方が良いと考えるのが普通でしょう。ハルパパも外すくらいならその方がいいとは思います。が、それでは馬券力が向上しません。安易に手を拡げることに逃げ場を作ってはヌルイ予想になってしまうでしょう。今回の不的中の本質は予想力にあります。なぜならば4頭の序列を間違えていたからです。馬券の買い方を失敗したのではないはずです。買い方の前に責めるべきは予想力なのです。

なぜこんなことにこだわるのか読者の方には伝わりづらいかもしれませんね。
なぜならば、ハルパパは自身で馬券勝負をしているからです。予想力と馬券力は異質のものですが、その両方を研ぎ澄まさなければならないからです。究極はギリギリまで絞り込んでの勝負。無駄な投資を削減させることの積み重ねがどれだけ大きいことか。これがわかっているからこそこだわるし、あくまで自身の為です。

コロガシ作戦は惜しくも敗退しましたが、近いうちに必ず最高の作品で結果を出してみせます。その時は素直に喜びたいと思います。

今週はそういう意味で良い勉強をさせてもらいました。馬券収支も正直かなり良かったし、来週はかなりのやる気と集中力で臨めそうです。いつも応援いただき本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。                                              
                                            ハルパパ

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

どもv-222
実家に帰ってまして、、随分と好調ですね!!

流石に平場は強いわ


コロガシが面白いです (笑)

「魂の平場コロガシ」

魂繋がりでどうかな?




kuroもコロガシやってもよかな v-217

来週は買いますよ!


URL | kuro #- 【2012/03/12 00:18】 *edit*

いつも楽しみにしてます!

いやー素晴らしいブログですね、前から参考にさせて頂いてます( ̄▽ ̄)
複勝コロコロおしかったですね、でもすごい、楽しそう…僕もやりたいです笑。
読者をまじえて複コロ大会しませんか??土日でコロがして競うんです、できるのなら喜んで集計手伝いますよ( ̄▽ ̄)

URL | TothehiK #- 【2012/03/12 15:26】 *edit*

KUROさん!どうもv-222
週末はKUROさん予想がアップされてなかったから心配していたんですよ。そうでしたか…。ハルパパもKUROさんのお知り合いの方のご冥福をお祈りしたいと思います。今週は頑張りましょうね!

URL | ハルパパ #- 【2012/03/13 19:58】 *edit*

TothehiKさん!コメントありがとうございます!
読者の人を交えての予想合戦は楽しそうですね。
機会をみて是非やってみたいと思います。
今週もよろしくです!

URL | ハルパパ #- 【2012/03/13 20:02】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/799-386f9432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

