03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬平場予想

【熱闘モーニングバトル!】先制パンチをブチかませ! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~



………………………………………………………………………………………………………

◎先制パンチをブチかませ!
ハルパパのモーニングバトル!

こんばんは。ハルパパです。早くもまた週末が訪れました!そしてコーナータイトルがついて気分がグッと締まりました。タイトルネーミングに御協力いただきました皆さん、どうもありがとうございました。今週もよろしくお願いします!

さて土曜競馬のモーニングバトルは合計4鞍。ほぼボーナス確定?の的中高確モードレースもありますから気合入れていきましょう!

土曜日のバトルレース

中山1R 3歳未勝利 ダート1800M 牝馬限定戦
          ↓
阪神2R 3歳未勝利 ダート1200M ⇒ 【高確モード
          ↓
中山2R 3歳未勝利 ダート1200M
          ↓
中山3R 3歳未勝利 ダート1800M 

モーニングレースは中山・阪神で6鞍ありますが、上記の4鞍を選びました。実はこのレースを選ぶ事がかなり重要なわけです。バトル回避としたレースは阪神の1R・3Rですが、この2鞍は未出走の馬が複数存在しています。走ったことがない馬の評価はできませんから判断に迷うわけです。これが第一の理由。そして第二の理由はパフォーマンス(能力)差が少ないということ。数値上位の馬と下位の馬の数値差が小さいということは数値上位馬に大きな隙があるということです。チョットしたことで逆転を許してしまうことになりがちです。こういうレースはリスクが大きい。見送りが妥当だと思います。見送るということはびた一文賭けてはいけないということです。仮に結果がとれたなと思ってもそれは結果論。外れて痛い目に合うのが関の山かな。数値差が小さいということは数値上位馬の数値そのものが低いということがほとんどです。そうした馬達は今回初出走の馬にまでチャンスを与えてしまうことになります。

クラス勝負ラインの数値に大きく足りない馬同士のレースはレベルが低いと思って間違いありません。最低条件の未勝利クラスでそのようなレースを買うのは御法度!これは覚えておいて下さい!

未勝利戦には未勝利戦の立ち回りというものがあります。何に賭けるかということを明確にして納得のもとで馬券を購入することです。未勝利戦で賭けるポイントは『圧倒的な能力差からの好走に期待する』か『様々な条件変化に対して変わり身に期待する』しかないと思っています。前者は主軸選びのポイントが主で、後者は相手候補選びが主に関係してきます。

『圧倒的な能力差』とは数値そのものが高く、クラスの勝負ラインに到達しているか少し足りない馬のことで、且つ今走対戦する馬との数値差が明確にあることが定義です。今週は頑張って本日の4鞍全てのRPMオリジナル馬柱を用意しました。けっこうきついんですよこれが…。今後もできる限り頑張りますが絶対のお約束はできませんので悪しからず!

で、今週は馬柱をガン見してくださいね。事前に自分の考え(予想)をまとめておいて、そしてレース結果と照らし合わせる作業を繰り返していけばすぐに慣れてしまうはずです。専門紙やスポーツ新聞の馬柱に数値を書き込んでしまうのもいいかもしれませんね。

それでは早速いきますよ!土曜競馬のファースト・バトルは中山1Rです。



中山1R 3歳未勝利
3/17(土) ダート1800M 牝馬限定戦

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒67RPM
※当該レースで勝ち負けするための目安

≪RPM値一覧≫
中山1R

このレースは昨晩に情報先出しをしたように⑤タイキローズベストの逃げ切りを狙うか、⑬サウンズファンの差し切りを狙うかが課題ですね。2頭共にRPM総合値は突出して高いことがわかりますよね。しかもクラスの勝負ラインの上を行っています。特に⑬サウンズファンは三走続けて数値が上昇していて非常に高いレベルで安定したパフォーマンスを見せています。土曜の中山が雨で軽いダートになれば先行馬に有利となり⑤タイキローズベストに馬場が味方することになります。枠順もいいですからね。ネックは騎手が心許ないことかな。それでも先行能力が高い馬だからどうにかなりそうですけどね。

この2頭の隙は共に中7週で間隔あいたことですね。追い切りは⑤タイキローズベストはかなり動いてますね。⑬サウンズファンは少し負荷が足りない印象は正直あります。そして末脚勝負型の馬は休み明けはやや割り引くのがセオリーということもあります。どちらを主軸にとるかは悩みどころです。この2頭の脚質は被りませんから共倒れの可能性も低いですね。

実際に蓋を開けてみなければわかりませんが、この2頭はかなり人気薄の模様です。少なくとも4番人気以下となる感じですね。ここは狙っていきましょう。そういうレースです。

人気が想定される④トランスレイション、⑩シャングリラ、⑭セイカフォルトゥナ、⑯リアライズクレアあたりを主軸にとりたいと思えませんよね。そういう数値の出方をしています。

≪ハルパパの決断!≫
★⑤タイキローズベスト
⑬サウンズファン
$⑮オメガエンブレム
△④トランスレイション
△②コウギョウグリン
△⑭セイカフォルトゥナ

勝負馬券のイメージは…

馬連★=$△△△
   =$△△△の計7点!
三連複★⇒$△△△の4点?

三連複はここまで絞る必要性はあるのか疑問ですが…狙ってみますか。
当然その前段階で★=のワイド1点もいいですよね。

ハルパパは上記馬券を全て買って今日の流れを見てみたいと思います。決まれば大儲けですね



阪神2R 3歳未勝利
3/17(土) ダート1200M

≪RPM値一覧≫
阪神2R

ここはRPM値もスッキリとしたレースで的中高確レースですね。

≪ハルパパの決断!≫
人気ブログランキングへ


$③ニロティカス
△⑥ヤマニンリンクス
△①バトルマグマ

勝負馬券のイメージは…

馬単 ★⇒$の3点!
   ⇒★の1点! で馬単は合計4点!

三連単 ★⇒$⇒$△△の12点!
    ⇒★⇒$△△の4点!

三連単は合計16点!一応には★を逆転する要素がありそうです。

P.S
中山2Rと中山3Rの最終決断は明日中山1R終了前までにアップしますね。
とりあえず馬柱だけ先に公開しておきます。予想の参考に使ってくださいね。

◎中山2R
中山2R

◎中山3R
中山3R

以上応援よろしくお願いします。今週はコロガシはお休みさせてもらいます。すみません!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

中山1R楽しみすぎるっ

サウンズファン深夜によく買われましたね( ̄▽ ̄)
くるのかな?楽しみでたまりません!
複勝ブチ込みます( ̄▽ ̄)

URL | TothehiK #- 【2012/03/17 09:15】 *edit*

Tothehikさん!どうもです。
いや~申し訳ない。次回の爆穴馬激走に期待しましょう。
もちろん反省しています。

URL | ハルパパ #- 【2012/03/17 13:32】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/805-d011e783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

