06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【スプリングステークスGⅡ】ハルパパの最終決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………


の一鞍!
スプリングステークスGⅡ
03/18(日) 中山11R 芝1800M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒96RPM
●先行値⇒39RPM
●末脚値⇒57RPM
※当該レースで勝ち負けするための目安

スプリングS

こんにちは。ハルパパです。皐月賞に向けてのトライアルレースですが先日の弥生賞よりもレベルが高いメンバーが揃いましたね。登録時22頭いたスプリングステークスも8頭が出走を回避してフルゲート割れの14頭立てとなりました。出走回避した馬のほとんどは昨日の若葉ステークスに回っていきました。このことが意味することは賞金上位馬との能力差の壁が厚いと判断されたということでしょう。さらに社台ファームの馬がズラリと並び無言の威圧感を強く感じます。昨日の若葉ステークスはノーザンファームのディープ産駒ワールドエースが圧勝。社台ファームはエース格であるベストディールが順調さを欠いておりやや劣勢ムードですね。能力主義の当ブログにはあまり関係がない話ですがね(笑)。

スプリングステークスの見解についてはほぼメルマガで言い尽くしましたから、ここでは簡単にハルパパの見解のポイントと最終決断を書いておきます。

≪ハルパパ見解のポイント≫

●能力差がかなりはっきりしていること
●中山芝の馬場状態が重で且つ馬場の劣化が出てきたこと

以上の2点がかなり重要だと感じています。まずは第一のポイントに挙げた能力差について触れておきます。
RPM値から見た序列を列記すると…

01位 ③マイネルロブスト    98RPM
02位 ⑪アルフレード      96RPM
03位 グランデッツァ     92RPM
04位 ②ストローハット     90RPM
    ④ロジメジャー      90RPM
    ⑬ゼロス         90RPM
07位 ①モンストール      89RPM
    ⑨ディープブリランテ   89RPM
    ⑫サトノプライマシー   89RPM

これ以下の馬のRPM値は80RPM以下となっていてとても太刀打ちできる能力はありません。当然馬券の対象は上記の馬になってくるわけですが、気になるのはディープブリランテの能力の位置付けですね。確かに今までの総合値の最高は89RPMなのですが、レースのペースが遅くパフォーマンスが低くなっているのが要因です。が、素質は今回の出走馬の中においても最上位のものがあると見ています。まだ精神的に子供で馬体もまったく完成されていない状況ですから素質通りの走りはまだ出来ていないのだと思います。将来的には相当の器になると考えています。数値の低さはディープブリランテに限り気にしない方がいいでしょう。なぜならば道悪の東京スポーツ杯を掛りながらも圧勝したわけですからね。その東京スポーツ杯では序列でトップのマイネルロブストに先着しています。たしかにマイネルロブストもベストの走りができずに凡走している中での先着ですが、能力序列的にはもっと上であることは間違いないことだと思います。今回評価を下げてはいけない1頭だと素直に思っています。

さて9頭の馬券候補から絞り込みに入るわけですが、そこで第二のポイントに挙げた今の中山芝の馬場状態とバイアスが重要になってくるわけです。昨日の芝レースを確認しましたが、相当に力を要する馬場になっているということです。馬場のコース別にみても「真ん中→外→内」の順に走り易い状態になっていると思われます。最重要のポイントは力を要す馬場で上がりが掛るにも関わらず逃げ先行有利となる特殊なバイアスが掛っていること。バイアスはとても重要で馬券決着に大きく影響してきます。

展開は遅くもなく速くもなく。平均ペースよりもやや遅い流れになるかと思っています。普通に考えてハナは外枠もゼロス。それ以外の馬がハナに行ってゼロスが番手に控えればペースはさらに遅めに展開するでしょう。バイアスは先行馬に有利でペースが先行有利な流れになるならば狙いは定まってきます。

バンザイ、ビービージャパン、ディープブリランテ、ゼロス、グランデッツァの5頭が有利とされる先行馬ですが、バンザイとビービージャパンは能力不足が明確。ディープブリランテ、ゼロス、グランデッツァの3頭が該当する今回有利な馬です。馬場状態をベースにもう一歩深読みすると逃げて直線で最内に入ってしまうよりは先行して馬場の内から少し外目のコースを通れる先行馬が一番の狙い目ですね。

中団以後でレース運びをする有力馬について触れておくと、①モンストールは今回休み明けで仕上がり途上で賞金は足りていることからメイチは考えづらい。②ストローハットは道悪は問題ないものの前走の共同通信杯でディープブリランテにつけられた0.1秒差は致命的な能力差だとみています。たかが0.1秒されど0.1秒。能力をほとんど出せなかったディープブリランテに東京の1800Mで逆転できなかったストローハットはディープブリランテには絶対に勝てない!…と思っています。③マイネルロブストは堅実なところがある馬ですけど華がないですね。しかも飛びが大きく道悪は本質苦手。数値最上位も今回は割り引くべきかと思います。

⑪アルフレードは2歳チャンピオンだから舐めてはいけない1頭も距離実績がなく隙があるならこの部分。外枠からの競馬で前走の朝日杯FSの様なわけにはいかないでしょう。⑫サトノプライマシーは道悪の東京2000Mで先行して新馬勝ちをおさめている様にスタミナは豊富。次走のホープフルは直線ゴール手前で致命的な不利があっての0.2秒差5着。勝ったアドマイヤブルーが次走の重賞京成杯でベストディールの3着だからここで大きく見劣るとは思えません。そしてハルパパが声を大にしてアナウンスしている堀厩舎の仕上げプロセス。堀厩舎は今回2頭出ししていますがストローハットは最終追いで併せを行っているのに対して、サトノプライマシーは単走仕上げ。堀厩舎の勝負仕上げは前週に9分以上仕上げて最終追いは単走。昨日のフラワーカップではオメガハートランドも同じプロセスでV。

≪ハルパパの最終決断!≫

★⑭グランデッツァ   1着(3番人気)
⑨ディープブリランテ   2着(1番人気)
$⑫サトノプライマシー   13着(8番人気)
$⑪アルフレード   12着(2番人気)
△③マイネルロブスト   7着(4番人気)
△⑬ゼロス   10着(5番人気)
△②ストローハット   8着(7番人気)

勝負馬券はのイメージは…

ズバリ単は★かという見立てをベースに券種を選びます。

馬単 ★⇒$$ ⇒★$$の計6点!
三連複 ★=$$⇒$$△△△の12点!
三連単 ★⇒$$⇒$$△△△の15点!
    ⇒★$$⇒★$$△△△の15点!合計30点。

★とが両方馬券になる可能性はかなり高そうですですね。
従って勝負の核心は…

三連複★⇒$$△△△の5点が核心馬券!
三連単★⇒★⇒$$△△△の10点と★⇒$$⇒★の4点で合計14点が核心馬券!

先週の万馬券に引き続き今週も獲れるか?
頑張っていきたいと思います。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

お疲れ様です。

今日は厳しい結果でしたね。
狙いは良いのに鼻でヤラレたり…など(涙)。唯一スプリングSの三連複はGET。三連単は大賞典観すぎて締め切りに間に合わず。ロジメジャー前から目をつけてたのに(涙)。
来週は顔を洗って出直しだ!

URL | smokingrobot #- 【2012/03/18 17:02】 *edit*

smokingrobotさん。どうもです。
スプリングSの三連複的中おめでとうございます!
反省は記事にて書きましたが
ハルパパも顔を洗って出直します。
来週は徹底的に自分に厳しくいきます。
あともう一歩の踏み込みが甘い自分に
猛烈に腹がたって仕方ありません。
自分がそう思うのだから読者の方々は
もっとでしょうね。申し訳なかったですe-466

URL | ハルパパ #- 【2012/03/18 20:55】 *edit*

ハルパパ様
申し訳ないなんてとんでもないです。
馬券を買うのはこちらの勝ってなので!

実はスプリングS獲れたのは、前から目をつけていたロジメジャーが、このメンバーでは?と思って外していましたが、RPMを見ていけると思ったから買目に入れたのです。三連単は取り逃がしましたが。Win5の買目:4,9,14。あほでしょ。えへf(^_^) だから顔を洗うのです。来週はオーシャンSで4着のカレンチャンで勝負と思っていますが、RPMと相談して決めます。来週も楽しみにしています。

URL | smokingrobot #- 【2012/03/18 22:04】 *edit*

高知競馬を皆で応援しませんか?

いつも競馬ブログ更新お疲れ様です。

私は常勝競馬としてブログ・mixiコミュ等で予想活動をしている者です。

今回はブログ運営者の方にとあるお願いで連絡した次第なのですが、連絡する手段が無かったので今回はコメント欄にて失礼します。

内容はとても長文になるので、以下リンクしたの私のブログ掲載記事に移動して読んで頂ければと思います。
http://blog.livedoor.jp/sguw/archives/1909101.html

運営者の方にとってメリットしか無い提案だと思っていますので、駄文長文で恐縮ですが是非お越し頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。


URL | 常勝競馬 #- 【2012/03/19 02:02】 *edit*

smokingrobotさん!
今週もお互いに頑張りましょう!

URL | ハルパパ #- 【2012/03/20 18:40】 *edit*

常勝競馬さん!
多忙にてコメント確認を怠り気付くのが遅すぎました。
かみさんが高知出身でしかも高知競馬場から車で5分のところです。
高知競馬にはたくさんの知り合いがいますから
もちろん高知競馬の状態は知っています。
心から存続を賭けて頑張って欲しいと願っています。
せっかくのお誘いに応えられずすみませんでした!
お声掛けありがとうございました。

URL | ハルパパ #- 【2012/03/20 18:46】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/810-f772e683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

