03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【皐月賞GⅠ】ハルパパの最終決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………

◎ハルパパ・スコープ
皐月賞 GⅠ
4/15(日) 中山11R 芝2000M

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒107RPM
●先行値⇒46RPM
●末脚値⇒61RPM

皐月賞馬柱
↑出走馬の近三走RPM値

こんばんは。ハルパパです。皐月賞の最終決断を下す時がやってきました。これまで能力比較からレースの優劣、展開予測に至るまで様々な考察を積み重ねてきましたね。その一つ一つを尊重しながら最終決断を下したいと考えています。そして的中という結果をだしてGⅠレースの連勝街道を突き進んでいきたいと思います。

皐月賞に関しては今日のメルマガにてほぼ語り尽くしたので馬券に直結する重要ポイントのおさらいだけをしておきたいと思います。

最後に残っていた考察すべき事項からいきましょうか。馬場状態とトラックバイアスについてです。
今日の中山競馬場は終日雨が降り続き、5Rの時点で馬場状態は不良の発表でした。現在は雨も上がって明日は好天となる見込みですが、流石に馬場状態は回復しても重馬場までかなと思います。

さて今日の中山の芝のレースは障害戦を除くと4鞍ありました。

レース  1着   2着   3着
05R  8枠   6枠   4枠
06R  5枠   8枠   7枠
08R  7枠   6枠   7枠
09R  1枠   8枠   8枠

この結果を見る限りでは外枠断然有利ですね。1~3枠の内枠は09Rで1着馬が出ただけで尽く凡走しています。脚質的には逃げと番手につけた馬はどうしても直線で内目のコースを走らされることになり不利な状態でした。今の中山の直線は内が極端に伸びません。直線に限らず道中も内が荒れているせいか走りづらそうに見えました。馬券になったのは3角~4角で馬場の4分処から外を回ってくる差し馬ばかりでしたね。09Rで1枠にも関わらず勝利した馬は4角までに巧く外目に出せて捲りが決まったもので、上位人気で力量差があったから成功したものだと思います。

「外有利で差し有利。内不利で逃げ・先行は不利。」

これが現在の中山競馬場の芝コースの状態です。このことは馬券対象馬の絞り込みに対して重要なポイントとなります。

ここで馬券対象として少しでも可能性が残る馬も含めて馬番順に整理しておきます。

②アダムスピーク…レベル高のラジオNIKKEI杯の勝馬も体型的に脚長で重馬場は不得手とみています。荒れた内馬場を通らされる不利もあり本来の好枠が仇となってしまいました。割り引き対象。
③トリップ…ラジオNIKKEI杯4着馬も能力序列的にはギリギリのBランク。ただ大飛びな走法から道悪は不得手と見ています。この馬も荒れた不利な内枠で割り引きが不可欠。
⑤アーデント…本質は2000Mは稍長く、距離不向きとみています。内目の枠でもあり不利であることは確かです。が、不良の東京1600Mを先行して押し切っているので馬券対象に残すべきか。
⑥ディープブリランテ…レベル高のスプリングステークスの僅差2着馬。道悪も問題なく能力も高い。折り合いが全ての印象もこれまで折り合いを欠いてすら好走していることから主軸候補もありえる。折り合いをつけ易くする馬装具(コンビ鼻革)を着用して参戦してきそうだ。
⑨ワールドエース…初長距離輸送、馬体減り、ゲート難にしてド真ん中の先入れ奇数ゲート、スロー以外のペース未経験、瞬発力を殺がれる道悪等々、隙だらけの2番人気馬。素質はありそうだが狙いはダービー?少なくとも中山2000Mは適鞍とは言い難い。
⑭ゴールドシップ…ゲート難が100%解消されたわけではない。が、どのレースも連対する結果を出してきていて素質は高い。今回は中8週と間隔が開いたことが気掛かりも、レベル高のラジオNIKKEI杯を休み明けで出遅れるも外捲って2着の内容は圧巻。
⑮コスモオオゾラ…上がりに時計が掛り力を要す馬場は得意。レベルやや低調もトライアル弥生賞の勝馬だけに今回のような馬場では注意が必要か。柴田大騎手も絶好調!
⑱グランデッツァ…レベル高のスプリングステークスを大外枠から強い勝ち方で、ほぼ勝利を手中に収めたと思われた素質馬ディープブリランテに0.2差先着。道悪は問題なく外枠も偶然好枠となった感じ。デビューから一貫して1800~2000Mの右回りを使ってきていることから狙いはダ―ビーになく目前の皐月賞。

ざっと8頭について整理をしておきました。
最後に展開に関するハルパパの見解。逃げ候補は④メイショウカドマツか⑯ゼロス。馬場状態差が内外で大きいことから案外ゼロスにも先手をとれるチャンスがあるかもしれない。メイショウカドマツは道悪を苦にしないタイプだから積極的に行くこともありえそう。この2頭の競り合いが長引けばペースは平均以上まで上がる可能性もあるかな。あとは好位で立ち回りたい馬が多いことから逃げ争いをする2頭の直後においてもポジションの争奪戦が繰り広げられそう。となるとスローペースは考えづらく平均ペースになるというのがハルパパの見立て。

道悪競馬の平均ペースのレースは力量を問われることになるため、力の足りない馬から脱落していくサバイバルレースとなりそうだ。RPM値の高い馬が狙い目。

≪ハルパパの最終決断!≫

今季GⅠレース4連勝を懸けてハルパパが下した結論は…

人気ブログランキングへ 連不動!




△②アダムスピーク
△⑨ワールドエース

勝負馬券のイメージは…

【馬連】★=$$の4点!
【三連複】★=$$⇒$$△△の12点!
【三連単】★⇒$$⇒$$△△の20点!
     ⇒★⇒$$△△の10点!

三連単は合計30点となります。

ハルパパは上記馬券で★が絡む組み合わせを厚めに大勝負します。また、馬連の$(黒)相手は馬単にしてもいいと思います。

明日は皐月賞一本勝負でいきます。応援よろしくお願いします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

おはようございます。
昨夜からFC2ブログランキングにAccessし赤$、青$、黒$の馬名を確認してますが、土曜日のレースの馬名のままで更新されておりません。このコメント欄で教えてもらいませんか?

URL | #- 【2012/04/15 09:46】 *edit*

URLさん!申し訳ないe-466
たった今、馬名が反映されました!
御協力おねがいしますe-466

URL | ハルパパ #- 【2012/04/15 10:09】 *edit*

三連複、この組み合わせだと14点になる気が・・

URL | 二度寝 #UzWfPLqs 【2012/04/15 10:38】 *edit*

更新されしたね。

有難う御座いました。

URL | #- 【2012/04/15 10:39】 *edit*

ニ度寝さん!ありがとうございます!
三連複買い目の表記にミスがありました。
訂正しておきました。買い目は三連複15点となります。
御指摘ありがとうございました。感謝です。

URL | ハルパパ #- 【2012/04/15 11:06】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/859-0a4f75d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

