06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬平場予想

【京都07R】ハルパパの最終決断! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~



………………………………………………………………………………………………………

土曜競馬の三鞍

こんにちは。ハルパパです。今週の一番の勝負処は日曜日の天皇賞(春)。かなり絞り込むにしても何通りかの馬券を買う中で、単不動の★馬から馬単2点、三連単2点がハルパパの一番の勝負馬券と心に決めています。天皇賞のハルパパの見解は本日のメルマガで余すところなくお伝えできると思います。ブログでの天皇賞(春)の最終決断は今晩遅くを予定しています。

さて、その天皇賞の勝負に充てる軍資金の準備はしてあるものの、ハルパパとしては勝負処の2点馬券に余計にブチ込めるタネ銭を今日の競馬で調達したいと目論んでいます。東京・福島・京都で開催されていますが、晴・良馬場で勝負できる京都競馬を徹底攻略したいと考えています。

ということで…今日の土曜競馬の勝負の三鞍は、


【勝負第一回】京都01R 3歳未勝利戦 ダート1800M 
               ↓
【勝負第二回】京都07R 500万条件  芝1600M
               ↓
【勝負第三回】京都10R 御池特別 1000万条件 ダート1200M


本日一番≫は京都の1000万条件特別の御池特別です。

RPM値を使って競馬予想!
京都07R 500万条件
4/28(土) 芝1600M 

≪RPM値勝負ライン≫
●総合値⇒89RPM
※当該レースで勝ち負けするための目安

京都7R
↑出走馬の近三走RPM値

【勝負第二回】

500万条件の勝負ラインは89RPM。数値を確認するとこの勝負ラインをクリアしている馬は④ハギノトラスト、⑨リバーハイランド、⑭タマモマーブルの3頭ですね。レースレベル的にはいたって普通といった印象です。クラスの勝負ラインをクリアしている馬が複数いるのであれば、馬券対象となる為には最低85RPM以上のパフォーマンスを近走で見せていないと厳しいでしょう。

数値的に勝負になっていい馬を枠順の内からピックアップしてみます。
※人気は9:45現在の前売りオッズです。

②ハンターワディ    85RPM~86RPM  4番人気
③ターフェル      81RPM~88RPM  7番人気
④ハギノトラスト    76RPM~90RPM  2番人気 ※休み明け
⑨リバーハイランド   87RPM~92RPM  1番人気
⑪スピログラフ     81RPM~86RPM  5番人気
⑫タングルジャングル  53RPM~86RPM  3番人気
⑭タマモマーブル    90RPM~92RPM  9番人気

近走逃げの競馬をしているのは⑥メイショウテッサイと⑫タングルジャングルと2頭いますが、2頭の先行値を見比べてみるとタングルジャングルの方が高くメイショウテッサイは枠順が内でも今回はハナが奪えそうにありませんね。タングルジャングルの前走の先行値は60RPMと高いものになっていますが、これは暴走ともいえるオーバーペースです。流石にこのペースで行けば直線失速も仕方ありませんね。休み明けを一回使われて馬も多少は落ち着くと思われることから、今回はもう少し折り合って逃げることは可能でしょう。予測されるペースは40~50RPMの平均ペースから平均やや速めの持久戦となりそうです。

直線の長い外回りコースであることから末脚力のある馬に注目です。

タングルジャングルの状態が三走前程度と考えた場合、86【41-45】くらいのパフォーマンスとなりそうですね。
つまりこの逃げ馬より上位に入選するために必要なパフォーマンスは…

87【20-67】 逃げ馬からほぼ10馬身差で上がりの3ハロンに突入
87【30-57】 逃げ馬からほぼ05馬身差で上がりの3ハロンに突入
87【40-47】 逃げ馬にほぼ並びかけて上がりの3ハロンに突入

おおよそこのパフォーマンスパターンになってくると思います。
例えば②ハンターワディはレースのペースに関係なく自身はほぼ35RPM前後で追走していますね。この馬の場合だと今回最低求められる末脚値は52RPM程度となります。末脚値52RPMという数値はこの馬にとって現状ではいっぱいいっぱいの高さで、ギリギリの線といったところですね。

1番人気に支持されている⑨リバーハイランドはどうでしょうか?この馬もほぼ35RPM前後で追走している馬ですから前述の②ハンターワディと同等のレース運びとなりそうです。が、その先行値で追走してこの馬が普段から見せている末脚値はほぼ57RPM。前走のように少し足を溜めて追走すると62RPMの末脚を使うことができる馬です。今回リバーハイランドはハンターワディには先着することになりそうですね。

今回予測されるような平均やや速めのペースであれば、先行値と末脚値のバランスがいい馬の方が信頼できますね。決め手はあるけれど使える脚がスローの瞬発戦に限定されるような馬は苦戦するのが競馬です。例えば①サクラプリエールの二走前の76【19-57】なんかはその典型ですね。

総合値の高さに注目して、且つその馬のパフォーマンスの内容が前後半で偏りの少ない馬が狙い目だと思います。
リバーハイランドの三走前は92【40-52】となっていますが、差し馬としてはかなりバランスがいい走りをしていると思います。

このようにしてみなさんが気になる馬がどんなタイプの馬で、今回予測される展開の中で能力が出せるものなのかを確認していくことができるのがRPM値を使った予想の利点です。かなりデジタルな考察ができるはずです。

≪ハルパパの最終決断!≫

ハルパパ的には最終追い切りの内容を加味して考察してこんな感じでまとめてみました。

★⑨リバーハイランド 連不動!
タマモマーブル ※激走注意馬!今回人気薄!
$⑫タングルジャングル
$⑪スピログラフ ※数値的には心許ないですが調教面からお薦め!
$③ターフェル
△②ハンターワディ
△④ハギノトラスト

勝負馬券のイメージは…

【馬連】★=$$$の4点!
【三連複】★=$$$→$$$△△の14点!

本日一番!の御池特別はこのあとアップします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/875-1a2a77a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。