10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【ハルパパ十番勝負!】~第弐番~・優駿牝馬GⅠ 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………

■崖っぷち馬券バトル!?
ハルパパ十番勝負!~第弐番~

■東京11R
優駿牝馬GⅠ

RPM値出馬表
オークス

こんにちは。ハルパパです。「十番勝負!」の第壱番は穴を開けるならこの馬ということで③サイモントルナーレからの三連複を買っておいて正解でした。とても本線で買える馬券ではなかったけど、三連複で1万9千円は結果として美味しい馬券でしたね。幸先の良いスタートが切れてホッとしています。

昨日も書きましたが今回の十番勝負に「予想上の印」はありません。印に縛られることなく自由に勝負させてもらえるということなので思いっきり暴れたいと思います。現実に昨日の「丹沢ステークス」で「印」を回していたとしたら…

★⑥コンノート
⑧ドレミファドン
$⑮コスタパルメーラ
$⑤ストロングバサラ
$⑭クジュウクシマ
△⑬ママキジャ
△③サイモントルナーレ

といった感じとなったはずです。であれば当然予想上の馬券は★からの馬券に縛られることになりますね。実際に本線馬券としたのは★1頭軸で相手$馬4頭を絡めた三連複6点。③サイモントルナーレは普通にみれば調子が悪く映り非常に買いづらい馬でした。予想上では△を回すのが関の山ということになるはずです。

で、印に縛られない自由なスタイルでおさえた馬券4点が△★・△△・△$・△$でしたね。印で見てみると★を飛ばした馬券が3点もある上に△△なんて馬券まであります。これって通常の予想から考えてどうなの?と疑問に思う人も多いと思います。

ただし馬券は組み合わせが大きなポイントとなりますよね。予想上でつけた序列の順番通りで馬券を組み合わせると昨日の的中馬券はおそらく手元には無かったでしょう。競馬は展開によって組み合わせが変わってくるということの典型的な例だったと思います。もしサイモントルナーレが昨年の状態にあれば先行馬はほぼ壊滅するだろうなと思っていました。$評価を下した⑮コスタパルメーラなんかは軽く吹っ飛ばされることも予測できました。つまりサイモントルナーレが前で動くのであれば、展開に恵まれるのは★ではなくドレミファドンということになります。つまりサイモントルナーレが引き連れてくる相手は後方で脚を溜めている馬ということだと決め打ったということです。印に縛られない自由な馬券勝負がもたらした勝利だったわけです。

本来予想と馬券は異質のものだと思います。もちろん馬券を買う際にどの馬を選び出すのかを考える行為は予想なのですが、印まで打ってしまうと一つのストーリーだけに縛られることになります。よほどの一流馬でなければ展開無用の★馬は存在しないはずですから。昨日は結果論ですが的中させることができましたが、改めて思ったことは競馬は「能力」「展開」「調子」が常にセットとして重要であるということですね。

今日の競馬で「十番勝負!~第弐番~」に選択したのは東京11Rのオークス。別にGⅠだからではありません。馬券勝負に条件戦も重賞も関係ないですからね。オークスにはピンとくる馬が数頭いるので非常にイメージしやすいというのが最大の理由です。馬柱をみてピンとくるものがないレースはイメージさえ覚束ないでしょう。イメージできないということは展開がイメージできないということです。

ただ幸いにしてRPM馬柱には過去レースのペース、出走馬の先行ペースが数値化されていますから数値に慣れてしまえばイメージできるようになっています。ハルパパは展開イメージを掴むためにペースを表すRPM値をフル活用しています。このあたりは分析官の【RPM値分析シート】をガン見していればわかってくると思います。なんにしろ、まずは数値に慣れることが大切ですね。

で、今年のオークスで買う馬券ですが…

展開はスローの瞬発戦に決めうちました!

逃げ候補は絶好枠を引いた②マイネエポナとなりそうですが、この馬自身は2400Mは未知の世界。キンカメ×サンデーサイレンスの血統背景だけに頼って大逃げをうつことは考えていないでしょう。好枠を活かして巧く逃げて実質の1800M戦に持ち込む腹だと読んでいます。となればレースは淡々と流れることになりそうですね。

能力上位は桜花賞上位組!

牝馬の最大目標はオークスにあらず、桜花賞だと思っています。つまり世代上位の運動神経抜群の牝馬は桜花賞に集結しているということです。2400Mのオークスはどの馬にとっても未知の距離。過去のオークスの結果をみても桜花賞出走馬が多く好走していますよね。3歳牝馬のこの時期は距離適性よりも運動神経でなんとかなってしまうものです。

良馬場東京の2400Mは上手に競馬できた馬が結果好走する!

ペースが上がらないレースならば折り合いが重要。馬の後ろに入れて巧く折り合いをつけることができるか。そしていかに距離ロスなく上手に回ってこれるか。それが出来そうな馬を選んで買うべきかと思います。

①アイムユアーズは絶好枠で上手に競馬できそうな馬であることは間違いないでしょう。鞍上もCウィリアムズですからね。ハルパパは熟考に熟考を重ねた結果、アイムユアーズは切ることにしました。絶好枠が災いして思ったよりも前でレース運びをしなければならなくなったと思うからです。そうなると距離の壁を無視できなくなりました。1400Mなら強力なこの馬も1600Mでは着順を落としてきた点がやはり気になります。桜花賞上位馬の中では一番距離適性がなさそうですからね。メルマガでは馬券対象に残す方向で考えていましたが、最終決断としては切って勝負します。

⑫エピセアロームは折り合いに難がある馬です。ここは軽視。

⑩ハナズゴールもメルマガでは軽視できないとしましたが、最終決断は切り。今朝になって決心しました。可能性を追求していたら馬券が絞れないですからね。オレハマツテルゼ×シャンハイの安馬が東京の2400MのGⅠで通用するのならば、ノーザンファーム・社台ファームの先行きは暗いでしょうね。

といういことで最終的に馬券対象とした馬6頭は…

③アイスフォーリス
④オメガハートランド
⑤メイショウスザンナ
⑧ミッドサマーフェア
⑨ヴィルシーナ
⑭ジェンティルドンナ

根拠は前述した3つのポイント。RPM値が推奨する4頭(能力)+上手に競馬できそうな馬2頭です。
厳密にいうと④オメガハートランドはあまり気がありません。ブリンカー効果で直線がうまいことバラければ一発あってもいいかなレベル。ただ陣営は普段よりも1ライン・2ライン前でレース運びをするという考えをもっているようですから、そうなるとフラワーカップで見せた末脚は鈍ることになりそうです。印をうつなら△ですかね(笑)。

【ハルパパ十番勝負!】~第弐番~ 最終決断!・東京11RオークスGⅠ

今回は流石に1頭軸で勝負です!軸馬は不動だと確信しています。本来なら単式で攻めたいところですが、そこは未知である2400Mですから自重しておきます(汗)。前売りオッズを見ていると組み合わせによって駒の上げ下げをしたくなりますが、ここはあえて均等買いで勝負を敢行します。

勝負馬券は馬連4点と三連複10点!これを三連単で買うかはお任せですね。ハルパパは複式馬券で勝負します。

馬連4点 ⑨=⑭⑧⑤③
@5,000円×4点=20,000円

三連複10点 ⑨=⑭⑧⑤③④
@1,000円×10点=10,000円

合計30,000円勝負で十番勝負!~第弐番~を勝負したいと思います。
応援よろしくお願いします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓
スポンサーサイト

コメント

キター(笑)

大本線◎ー◎ー▲

単勝、複勝、馬単、馬連、
そして三連単3000円ゲット!

お互い笑えましたねー!

うちは『ハル』4歳牝馬です。
母父に似て気性が激しいため、掛かりっぱなしです。(笑)

URL | あかい #1BkSkYno 【2012/05/20 16:16】 *edit*

あかいさん!
オークス馬券総取りおめでとうございます!
しかも三連単3000円はお見事です。
来週はダービーですね。
小生も頑張りますね。

URL | ハルパパ #- 【2012/05/20 16:45】 *edit*

さすが

良いとこに目をつけていらっしゃいますね!絶好調ですね。おかげさまで馬連取らせてもらいました。
次週も頑張って予想お願いします。

URL | イマジン #- 【2012/05/20 17:05】 *edit*

イマジンさん!的中おめでとうございます!
オークスはアイスフォーリスを拾えたことに
大きな喜びを感じています。
昨日の12番人気と今日の9番人気の拾い出し。
好調であるということですね。
来週はダービーですね。
その前の土曜日が重要ですから気を抜かずに
頑張りますね。
おめでとうございました!

URL | ハルパパ #- 【2012/05/20 17:27】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/904-a5694539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

