10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 分析官ノート

【分析官ノート】ダービーを終えて…… 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………

■ダービーを終えて……
分析官ノート

競争馬の成長力
岩田の涙に、少し熱いものが込み上げてきた。
騎乗停止中も付きっきりで調教をつけてきた等々の話は漏れ伝わるところだが、それら日々のたゆまぬ努力と想いが結実した瞬間の歓喜は、やがて感謝に形を変えた。深々と頭を垂れる岩田の姿(それはファンとディープブリランテに向けられたものだと思うが)に、観ているこちらも思わず目頭を熱くする。

分析官は決してロマンチストではないが、今日はなぜか感じ入ってしまった。

その理由は、若駒のはっきりとした成長力を目の当たりにしたことによる。そしてその成長力にはやはり人の強い想いが深く関わっているのだと改めて思い知らされた。

分析官は土曜日のメルマガでディープブリランテについて次のようなことを口にしている。
……「この馬は折り合えば一番強いかも」という感触を持っていたんだけど……。「結局、折り合わないから一番強くはない」という考え方にシフトした、と。

東スポ杯も共同通信杯もスプリングSも皐月賞も、すべて折り合いを欠いていた。東スポ杯は相手関係が一枚下だったので強さが目立った。共同通信杯はゴールドシップとともに57キロを背負いドスローだったので言い訳ができた。スプリングSはグランデッツァの走り目を奪われ、皐月賞はゴールドシップとワールドエースの差し脚に心を動かされた。

共同通信杯以降、「折り合いさえすれば……」と条件付きで、「頭まである」とプッシュしてきたが、さすがにこちらの我慢も限界にきた。「評価を二枚は下げないと……」。

しかし……。

そんな自分勝手な一ファンの想いなどとはまった次元の違うところで、ディープブリランテ自身は着々と成長し進化を遂げていたのだ。それを今日、目の当たりにした。

もちろん危ないシーンはあった。おそらく勝利の分岐は1角手前で外からウイリアムズのトーセンホマレボシが交わしてくれたことにあるのではないか。結果、ゼロスが壁になり馬が落ち着きを取り戻した。以降は未だかつてないほどスムーズにリズムよく走っていた。少なくとも分析官にはそうみえた。

成長力……。日々少しずつ進歩する馬もいる。何かしらのきっかけがあって大化けする馬もいれば、突然走らなくなる馬もいる。若駒で折り合いに問題を抱える馬の多くは、高い能力=豊かなスピードを有しているが、そのスピードを制御できずにムダに体力を消耗している限り一流馬相手に勝利は得られない。分析官がディープブリランテに貼ってしまったレッテルはまさにそれなのだが……。こちらは日々進化するどころか反省ばかりである。

対して。ゴールドシップはスタートからズブさが目立った(何かしら理由があって行きっぷりが悪かったのか?)。ポジションを確保すべく出して行ったものの、馬也で上がっていったワールドエースよりも後ろの位置取り。もう少し流れが落ち着いていれば違った仕掛けもできたかもしれないが、前が止まりにくい馬場+持久力勝負の流れでは精いっぱいのレースだったか。この先は、ハルパパに任せるとして(水曜日のメルマガ)……。

さて。来週は安田記念。ペルーサやローズキングダムの登録がある。果たしてマイルに対応できるのか?(回避もあるとは思いますが……)

現時点で分析官が注目するのはこの馬⇒人気ブログランキングへ

では、また明日以降に。



………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/918-c8de4a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。