08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬特別予想

【ハルパパ十番勝負!】~特別番外編~渾身の一鞍! 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………

■崖っぷち馬券バトル!?
ハルパパ十番勝負!~特別番外編~

■阪神11R
天保山ステークス

阪神11R

こんにちは。ハルパパです。
みなさんの温かいお声掛けに深く感謝です。本当にありがとう。

昨晩告知しましたように、今日の阪神11R「天保山ステークス」で前回の十番勝負!で喰らった不名誉な8連敗に自分なりのケジメをつけにいきます。「落とし前」をつけにいくのではありません。あくまでも「ケジメ」をつけにいくだけです。勝負の勝敗は時の運。勝っても負けても「気持ちの整理」がつけばいいと思っています。

本音は勝ちたいですよ。極々自然な気持ちとして。ただプロセス重視のブログなら馬券の形なんて本来書くべきことではないのでしょうね。その結果ハルパパの知らないところで重症を負わせてしまった人がいるかもしれない。もし前回の十番勝負!が獲ったりとられたりの展開で結果チャラでしたというものだったら、今回の番外編はなかったと思います。問題は8連敗という事実。

もう一度お話しておきます。馬券に投じる金額の大小なんてどうでもいいことです。問題はそのお金がどういう性質のものなのかでしょう。ハルパパにとっては30万円というお金は大きいです。この不景気に余裕なんてあるわけありませんよ。負けたらメチャメチャ痛いお金です。だから勝ったら嬉しいのは当たり前。負けたら目の前が真っ暗です。

勝っても負けても「気持ちの整理」がつけばそれでいいと思うようにしています。
明日から気持ち新たに前に進めそうな気がします。

さて、「天保山ステークス」について。

14頭立ての中で大切なお金を賭けたくない馬は7頭。③スリーアリスト、⑥サクラシャイニー、⑦トーホウチェイサー、⑧セブンシークィーン、⑩オオトリオウジャ、⑪ゼンノベラーノ、⑬アウトクラトールは消して勝負します。この中で最後に消しと決断した馬は⑦トーホウチェイサーと⑪ゼンノベラ―ノの2騎ですが、今日の馬場状態では力を出し切れないと判断しました。そして状態面も良くないと思っています。レースリプレイから判断してハミをとってグイグイ前に出ようとする気力がいい時に比べてほとんどない。よって消しとしました。

残った7頭は馬券の対象となる可能性が多かれ少なかれあると思っています。競馬は逃げ・先行馬と差し・追込み馬がレースの中で直接対決をしているわけではありません。レースの先団と後方集団はそれぞれ別の闘いをしているわけです。前でレースをする馬と後ろからレースをする馬をすり合わせて考えるのは最後の最後にすべきかと思っています。

■馬券対象の先行馬
②タンジブルアセット…昇級緒戦でボヤボヤしていると外から被される嫌な展開も考えられます。オープンで通用の素質はあると思いますが今回は主軸にはできないかな。
⑨アースサウンド…5カ月の休み明けも昨年もこの時期から始動。昨年の天王山ステークスではここで動いても不思議ないパフォーマンスを見せています。狙いは新潟開催のBSN賞ですかね。ここは叩き台の色が強いかな。
⑫アーリーロブスト…距離短縮で強烈な同型は休み明けの⑨アースサウンドのみと判断。前に有利な馬場状態であることから見直しは必要でしょう。

■馬券対象の差し馬
①ファリダット…現在1番人気も距離短縮は条件悪化とみています。芝の戦績をみても1200M(0.1.0.4)で1400M(2.1.1.7)ですからね。忙しい競馬ゆえに近三走並みの余裕をもった騎乗ができるかどうか。主軸としては心許ないかな。しかも決め手の力量ならマルカベンチャーの方が数段上です。
④マルカバッケン…総合値からみても内容をみてもパンチ不足ですかね。名手川田がどれだけ巧く捌くかでしょう。主軸には向かないですかね。
⑤マルカベンチャー…決め手は最上位。東京コースベストの感じは強いですかね。距離短縮は問題なしで突き抜けることも可能かな。鞍上も一発を狙える安藤勝己騎手ですからね。
⑭ナニハトモアレ…流石に1200Mは忙しいですかね。ただ流れに乗れば馬券圏内突入の可能性は否定できないですね。

≪十番勝負!番外編≫ハルパパの最終決断!

★⑤マルカベンチャー
①ファリダット
⑫アーリーロブスト
⑨アースサウンド
②タンジブルアセット
△④マルカバッケン
△⑭ナニハトモアレ

【馬連】勝負処6点!

①=⑤ ¥60,000
⑤=⑫ ¥15,000
⑤=⑨  ¥4,000
②=⑤ ¥33,000

④=⑤  ¥27,000
⑤=⑭   ¥3,000

【馬連】おさえ3点!

①=⑫ ¥20,000
①=⑨  ¥5,000
⑨=⑫  ¥2,000

【三連複】勝負処6点!

①⑤⑫ ¥15,000
①⑤⑨  ¥4,000 
①②⑤ ¥33,000
⑤⑨⑫  ¥1,000
②⑤⑫  ¥8,000
②⑤⑨  ¥2,000

【三連複】おさえ8点!

①④⑤ ¥32,000
①⑤⑭  ¥4,000
④⑤⑫  ¥7,000
⑤⑫⑭  ¥1,000
④⑤⑨  ¥2,000
⑤⑨⑭  ¥1,000
②④⑤ ¥19,000
②⑤⑭  ¥2,000

以上、馬連合計¥169,000と三連複合計¥131,000で合計¥300,000の勝負です。
応援よろしくです。

今回の勝負の経緯と意義の御理解を願います。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

コメント

おめでとうございます!男見せましたね!!

URL | やす #- 【2012/06/10 15:47】 *edit*

ハルパパさんさすがです!
大本命的中ですね。
私もエプソムC、RPM値上位の③マイネルスターリーを入れて万馬券いただきました。ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
本当におめでとうございました。

URL | イマジン #- 【2012/06/10 16:15】 *edit*

やすさん!
ありがとうv-218

URL | ハルパパ #- 【2012/06/10 17:37】 *edit*

イマジンさん!
15番人気のマイネルスターリーを拾えましたか!
素晴らしいです。本当におめでとうございます!
ハルパパはヒーヒー言いながら馬連¥1,080でしたが、
イマジンさんは万馬券・しかも高い万馬券ですからね。
自分のことよりもメチャうれしいです!
おめでとうございました!

URL | ハルパパ #- 【2012/06/10 17:43】 *edit*

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/939-07bc61b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

