09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【天皇賞(秋)】GⅠ特集 展望PART.2 

まずは応援クリックお願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

GⅠ特集 展望PART.2
天皇賞(秋)
10/31(日) 東京11R 芝2000M GⅠ

≪考察≫ 
⇒台風の影響で週末も雨模様。京都のスワンSも東京の天皇賞(秋)も重・不良馬場で行われることになりそうだ。

⇒天皇賞(秋)は今日枠順が確定した。上位人気が予想されるブエナビスタは1枠②番、ジャガーメイルは2枠③番、アーネストリーは6枠⑫番、シンゲンは5枠⑩番とまずまずのゲートを確保した。当欄が注目しているペルーサは4枠⑦番となった。

ペルーサのこのゲートはかなり厳しい。いうまでもなく奇数番は先入れとなり発馬まで時間を要する。しかも枠はド真ん中。出遅れ癖のある同馬にとってはもっともキツいゲートである。それでも隣に逃げ馬のシルポートが入ってくれたことで、まともに発馬できる可能性は一応残った。

⇒ゲート難を抱える馬にとっての「ラッキーゲート」は以下の3つである。
1)偶数枠に入る
2)大外に入る
3)逃げ馬の隣枠に入る

⇒とりあえず(3)の項目ははクリアした。できれば同時に(1)もクリアしておきたかったところだが、こればかりは運を天に任せる話なのでしょうがない。

⇒さて、道悪競馬となる今週の予想はかなり注意してかからねばならない。予想とは「今回どうなるか」を考えることである。種々の条件をしっかりと把握することが予想する上でのスタートラインといっていい。今週は『道悪競馬』が全レースに共通する条件となる。

⇒良馬場と不良馬場のレースはまったく異質なものである。良馬場はスピードと瞬発力を要求されるが、不良馬場ではスタミナとタフさが必要となり適性も問われる。道悪適性は血統、走法、蹄の形などが影響する。

⇒そのあたりを踏まえて、もう少しレースに迫りたい。

⇒レースの構図は、毎日王冠組VS宝塚記念組である。毎日王冠組とは具体的には、アリゼオ、エイシンアポロン、ペルーサの3歳馬と、逃げ馬シルポート、4着馬スマイルジャックで、宝塚記念組とは、ブエナビスタ、アーネストリー、ジャガーメイルだ。これに両方のレースで好走したネヴァブションと、昨年の天皇賞(秋)の5着馬でオールカマーを制したシンゲンを加えれば、おおよそ馬券に迫ることができると考えている。

⇒出走馬を見渡す限り、シルポートが逃げると見て間違いない。シルポートは毎日王冠でもハナに立っている。その毎日王冠は馬場発表こそ稍重だったが実質は重といっていい。逃げ馬と馬場状態が今回条件に近い以上、毎日王冠は天皇賞(秋)を紐解く上でかなり有益な情報の出所となるだろう。

⇒冒頭で適性について触れた。逃げ馬シルポートは重・不良馬場では連対圏を外しておらず不気味には映る(前走は稍重扱い)。有力どころではジャガーメイルも重・不良で【1.2.0.0】だ。ただし不良馬場だった昨年の目黒記念では、2着とはいえ勝ち馬ミヤビランベリ(道悪得意)に5馬身ちぎられている。他の有力馬よりは多少馬場が有利に働く可能性はあるが、道悪大歓迎とまではいかない。

⇒道悪競馬となればショウワモダンにも注意が必要かもしれないが、現状富士Sからの連闘が何を意味するのか慎重に判断している最中だ。仮にもGⅠ馬である。出走手当がどう、入着賞金がどう、といったレベルの馬ではない。となればよほど調子がいいのか、目標とするマイルCSから逆算してさらに叩く必要があったのか。

⇒レース前日にお送りする「最終決断!」では、その辺りを含めてきっちりジャッジするつもりだ。今日は、道悪条件で浮上してくる激走特注馬を天皇賞(秋)、スワンS、各1頭ずつ挙げておく。ともに、さほど上位人気とはならない分、馬券的妙味からも徹底マークをお薦めする。


★【天皇賞(秋)】激走特注馬! ※ネヴァブション
       ↓  ↓  ↓
     人気ブログランキングへクリックして下さい。55位前後)

★【スワンS】激走特注馬! ※グランプリエンゼル
       ↓  ↓  ↓
      FC2 Blog Rankingクリックして下さい。25位前後)


金曜の夜11時をメドに
スワンSの「最終決断!」をアップ予定。



ブログランキングに参加しています。
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

  ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/96-64a213ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。