04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬平場予想

【激走馬を炙り出せ!】~RPM激走レーダーの公開検証~ 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………

こんにちは。ハルパパです。春競馬が終了して今日から本格的な夏競馬が始まります。今年も『夏のハルパパ十番勝負!』が行われることになりそうですが、昨年よりもパワーアップした姿をお見せしたいと考えているところです。そこで昨年よりハルパパが個人的に水面下で研究を続けてきた『激走レーダー』を実戦で使っていきたいと思います。先週もチラリと触れましたが、従来のRPM先行値に距離補正を加えた新たな先行値を使うものです。

過去2000レース程度の検証を済ませた段階ですがかなり期待ができるレベルにあると思っています。先週は『ハルパパ理論値』ということで書きましたが、まだ検証中のものであり『理論値』と言えるほどのレベルには至っていませんので、遊び心から『ハルパパ激走レーダー』と呼ぶことにしました。

『激走レーダー』がキャッチする激走馬とは…

近三走で先行値(距離補正をかけた新先行値)を三走連続して上昇させてきている馬。レースにおけるパフォーマンスアップが最も期待できる馬の特徴です。先行値がアップするということが競走馬のレースパフォーマンスにどのように影響しているのか…。これを突き詰めていって「理論的」にみなさんに説明がつくようになるまで検証を続けていきたいと考えています。ハルパパの中においてはかなり理解度が高まっているのですが、それをみなさんに巧く伝えられないもどかしさがなんともツライ感じです。

実績がともなえば従来のRPM総合値とRPM末脚値とリンクさせた形で正式に採用していきたいと思っています。

本来なら完成されてから公表していくべきものなのでしょうが、馬券収支的に既にそれなりのレベルに達していると思えることから公開に踏み切ります。今週からハルパパは実際に馬券を買いながら検証をしていきます。今後は馬連や三連系馬券に組み込めるように研究をしていきますが、まずはわかりやすく“複勝”から始めたいと思います。“複勝馬券”は正直ハルパパの馬券勝負のスタイルと食い違う券種なのですが、複勝馬券は全ての券種の基礎となるものです。そういう意味で基礎を固めるべくまずはシンプルに“複勝馬券”を使って検証を始めたいと思います。

因みに先週RPM馬柱を公開した土日の10鞍には「先行値を三走連続上昇させてきた馬」=『激走対象馬』は計20頭いました。10鞍の出走馬の合計頭数が145頭でしたからおよそ14%程度の『激走対象馬』が存在していたことになります。その20頭の結果は…

6月23日(土)

阪神10R ゴーイングパワー   (12番人気) → 
      キングオブヘイロー  (11番人気) → 
函館11R マイネショコラーデ  (10番人気) → 4着
      ラインアンジュ    ( 1番人気) → 
福島11R サイモントルナーレ  ( 3番人気) → 4着
阪神11R ドリームゼニス    (16番人気) → 14着
      ドリームカトラス   (15番人気) → 11着
      ブレイブファイト   ( 9番人気) → 10着
函館12R サンレイハスラー   (13番人気) → 10着
      ダノンゴールド    ( 1番人気) → 着 

6月24日(日)

福島10R ヴェリアスムーン   ( 8番人気) → 12着
      エーシンジェイワン  ( 1番人気) → 
阪神10R カノンコード     ( 3番人気) → 
函館11R プリンセスペスカ   (11番人気) → 7着
      スマートタイタン   ( 1番人気) → 
福島11R ビッグウイーク    ( 6番人気) → 7着
      ミキノバンジョー   ( 5番人気) → 
阪神11R ヒットザターゲット  (14番人気) → 11着
      ビートブラック    ( 9番人気) → 9着
      オルフェーヴル    ( 1番人気) → 

(5・1・3・11)という成績でした。複勝率45%ですからまずまずですね。仮に本当に機械的に全頭の複勝を均等に購入した場合は回収率で160%でした。

儲けが出ているのだから機会的に馬券を買ってもいいのですが、やはり考えて馬券は購入したいし、無駄は省きたいものですよね。先週のレースについては見解を先出しで公開していませんでしたからここで止めておきますが、やはり闇雲に買っても意味がないでしょう。

ハルパパの現在の考え方としては、RPM総合値とRPMクラス対応ペース値と両睨みで絞り込んでいくのがいいかと思っています。

つまり、いくら三走連続して先行値を上昇させてきていても「クラスの好走基準値」とほど遠ければ好走は不可能だと考えています。たとえばハルパパが100M走で15秒→14秒→13秒と三走連続してタイムを縮めてきても、オリンピックに出たら大差で完敗するでしょう。それと同じ理屈です。

さて今日の土曜競馬についてですが、「先行値を三走連続上げてきた馬」の中でクラス通用とはほど遠いレベルはカットしてみました。下記に挙げた馬はクラスの好走基準を満たしているか、あともう一押しで基準に達すると思われる馬に絞りこんであります。

まずはRPM馬柱を公開している5鞍について。

函館08R  ③キャプテンサクラ (1番人気)
       ⑪ドリームコメット (2番人気)
福島09R  ⑫マイネルガネーシャ(10番人気)
中京10R  該当馬不在
福島11R  該当馬不在
中京12R  ③キクノフェーデ  (9番人気)

上記の馬が対象馬ですが、函館08Rは2頭いるも人気ですね。ただこの馬達は総合値の裏付けがあります。複勝における投資対象としてはあまりメリットはないかな。福島09Rのマイネルガネーシャは穴馬。可能性はあるのではと思います。中京12Rのキクノフェーデは休み明けの前走が度を越した大敗で…、激走の可能性は低いかもしれません。

あとはハルパパが他のレースからチョイスした馬を挙げておきます。

中京04R ④チュウキチ     (2番人気)
函館07R ①エーシンギガウイン (7番人気)
中京08R ⑦ラニカイツヨシ   (2番人気)
中京09R    (11番人気)
      ⑩カノヤミノリ    (2番人気)
函館10R 人気ブログランキングへ   (3番人気)

土曜競馬は以上の10頭を検証してみたいと思います。馬券は複勝を均等に¥3,000ずつ買いますね。合計¥30,000の投資になりますが、結果は如何に?

※各馬の人気は土曜日AM11:00時点の前売りオッズを参考にしています!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村  

質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓             
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harupapa02.blog114.fc2.com/tb.php/960-513e8f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。