05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

* category: スポンサー広告

 

Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: 中央競馬重賞予想

【ハルパパ十番勝負!】~第弐番~・優駿牝馬GⅠ 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………

■崖っぷち馬券バトル!?
ハルパパ十番勝負!~第弐番~

■東京11R
優駿牝馬GⅠ

RPM値出馬表
オークス

こんにちは。ハルパパです。「十番勝負!」の第壱番は穴を開けるならこの馬ということで③サイモントルナーレからの三連複を買っておいて正解でした。とても本線で買える馬券ではなかったけど、三連複で1万9千円は結果として美味しい馬券でしたね。幸先の良いスタートが切れてホッとしています。

昨日も書きましたが今回の十番勝負に「予想上の印」はありません。印に縛られることなく自由に勝負させてもらえるということなので思いっきり暴れたいと思います。現実に昨日の「丹沢ステークス」で「印」を回していたとしたら…

★⑥コンノート
⑧ドレミファドン
$⑮コスタパルメーラ
$⑤ストロングバサラ
$⑭クジュウクシマ
△⑬ママキジャ
△③サイモントルナーレ

といった感じとなったはずです。であれば当然予想上の馬券は★からの馬券に縛られることになりますね。実際に本線馬券としたのは★1頭軸で相手$馬4頭を絡めた三連複6点。③サイモントルナーレは普通にみれば調子が悪く映り非常に買いづらい馬でした。予想上では△を回すのが関の山ということになるはずです。

で、印に縛られない自由なスタイルでおさえた馬券4点が△★・△△・△$・△$でしたね。印で見てみると★を飛ばした馬券が3点もある上に△△なんて馬券まであります。これって通常の予想から考えてどうなの?と疑問に思う人も多いと思います。

ただし馬券は組み合わせが大きなポイントとなりますよね。予想上でつけた序列の順番通りで馬券を組み合わせると昨日の的中馬券はおそらく手元には無かったでしょう。競馬は展開によって組み合わせが変わってくるということの典型的な例だったと思います。もしサイモントルナーレが昨年の状態にあれば先行馬はほぼ壊滅するだろうなと思っていました。$評価を下した⑮コスタパルメーラなんかは軽く吹っ飛ばされることも予測できました。つまりサイモントルナーレが前で動くのであれば、展開に恵まれるのは★ではなくドレミファドンということになります。つまりサイモントルナーレが引き連れてくる相手は後方で脚を溜めている馬ということだと決め打ったということです。印に縛られない自由な馬券勝負がもたらした勝利だったわけです。

本来予想と馬券は異質のものだと思います。もちろん馬券を買う際にどの馬を選び出すのかを考える行為は予想なのですが、印まで打ってしまうと一つのストーリーだけに縛られることになります。よほどの一流馬でなければ展開無用の★馬は存在しないはずですから。昨日は結果論ですが的中させることができましたが、改めて思ったことは競馬は「能力」「展開」「調子」が常にセットとして重要であるということですね。

今日の競馬で「十番勝負!~第弐番~」に選択したのは東京11Rのオークス。別にGⅠだからではありません。馬券勝負に条件戦も重賞も関係ないですからね。オークスにはピンとくる馬が数頭いるので非常にイメージしやすいというのが最大の理由です。馬柱をみてピンとくるものがないレースはイメージさえ覚束ないでしょう。イメージできないということは展開がイメージできないということです。

ただ幸いにしてRPM馬柱には過去レースのペース、出走馬の先行ペースが数値化されていますから数値に慣れてしまえばイメージできるようになっています。ハルパパは展開イメージを掴むためにペースを表すRPM値をフル活用しています。このあたりは分析官の【RPM値分析シート】をガン見していればわかってくると思います。なんにしろ、まずは数値に慣れることが大切ですね。

で、今年のオークスで買う馬券ですが…

展開はスローの瞬発戦に決めうちました!

逃げ候補は絶好枠を引いた②マイネエポナとなりそうですが、この馬自身は2400Mは未知の世界。キンカメ×サンデーサイレンスの血統背景だけに頼って大逃げをうつことは考えていないでしょう。好枠を活かして巧く逃げて実質の1800M戦に持ち込む腹だと読んでいます。となればレースは淡々と流れることになりそうですね。

能力上位は桜花賞上位組!

牝馬の最大目標はオークスにあらず、桜花賞だと思っています。つまり世代上位の運動神経抜群の牝馬は桜花賞に集結しているということです。2400Mのオークスはどの馬にとっても未知の距離。過去のオークスの結果をみても桜花賞出走馬が多く好走していますよね。3歳牝馬のこの時期は距離適性よりも運動神経でなんとかなってしまうものです。

良馬場東京の2400Mは上手に競馬できた馬が結果好走する!

ペースが上がらないレースならば折り合いが重要。馬の後ろに入れて巧く折り合いをつけることができるか。そしていかに距離ロスなく上手に回ってこれるか。それが出来そうな馬を選んで買うべきかと思います。

①アイムユアーズは絶好枠で上手に競馬できそうな馬であることは間違いないでしょう。鞍上もCウィリアムズですからね。ハルパパは熟考に熟考を重ねた結果、アイムユアーズは切ることにしました。絶好枠が災いして思ったよりも前でレース運びをしなければならなくなったと思うからです。そうなると距離の壁を無視できなくなりました。1400Mなら強力なこの馬も1600Mでは着順を落としてきた点がやはり気になります。桜花賞上位馬の中では一番距離適性がなさそうですからね。メルマガでは馬券対象に残す方向で考えていましたが、最終決断としては切って勝負します。

⑫エピセアロームは折り合いに難がある馬です。ここは軽視。

⑩ハナズゴールもメルマガでは軽視できないとしましたが、最終決断は切り。今朝になって決心しました。可能性を追求していたら馬券が絞れないですからね。オレハマツテルゼ×シャンハイの安馬が東京の2400MのGⅠで通用するのならば、ノーザンファーム・社台ファームの先行きは暗いでしょうね。

といういことで最終的に馬券対象とした馬6頭は…

③アイスフォーリス
④オメガハートランド
⑤メイショウスザンナ
⑧ミッドサマーフェア
⑨ヴィルシーナ
⑭ジェンティルドンナ

根拠は前述した3つのポイント。RPM値が推奨する4頭(能力)+上手に競馬できそうな馬2頭です。
厳密にいうと④オメガハートランドはあまり気がありません。ブリンカー効果で直線がうまいことバラければ一発あってもいいかなレベル。ただ陣営は普段よりも1ライン・2ライン前でレース運びをするという考えをもっているようですから、そうなるとフラワーカップで見せた末脚は鈍ることになりそうです。印をうつなら△ですかね(笑)。

【ハルパパ十番勝負!】~第弐番~ 最終決断!・東京11RオークスGⅠ

今回は流石に1頭軸で勝負です!軸馬は不動だと確信しています。本来なら単式で攻めたいところですが、そこは未知である2400Mですから自重しておきます(汗)。前売りオッズを見ていると組み合わせによって駒の上げ下げをしたくなりますが、ここはあえて均等買いで勝負を敢行します。

勝負馬券は馬連4点と三連複10点!これを三連単で買うかはお任せですね。ハルパパは複式馬券で勝負します。

馬連4点 ⑨=⑭⑧⑤③
@5,000円×4点=20,000円

三連複10点 ⑨=⑭⑧⑤③④
@1,000円×10点=10,000円

合計30,000円勝負で十番勝負!~第弐番~を勝負したいと思います。
応援よろしくお願いします!

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

* category: 中央競馬重賞予想

【ハルパパの決断!】5/13(日)WIN5指定レース5鞍予想 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

………………………………………………………………………………………………………


■5/13(土)東京・京都・新潟
ハルパパの決断!

こんにちは。ハルパパです。今日はGⅠのヴィクトリアマイルが本日一番の勝負処です。ハルパパはWIN5とヴィクトリアマイルの馬券を買って勝負したいと思っています。WIN5は2×2×3×2×2の48点で挑戦します。

■京都10R
葵ステークス

★②ハクサンムーン
①ファインチョイス
$⑧マイネルアダマス
$⑪マコトナワラタナ
$⑬アースソニック
△⑦ニシノスタイル
△⑤アグネスハピット

【馬連】②=①⑧⑪⑬ ①=⑧⑪⑬
【WIN5マーク馬】②①

混戦模様ですね。⑧マイネルアダマスはかなりの人気薄ですが十分に勝負になる穴馬だと思っています。

■東京10R
立夏ステークス

★⑥スティールパス
②モエレジュンキン
$①アキノモーグル
$⑭オリオンザポラリス
$⑪トシギャングスター
$④キョウエイカルラ

【馬連】⑥=②①⑭⑪④ ②=①⑭⑪④
【WIN5マーク馬】⑥②

ハンデ戦で混戦模様。人気薄④キョウエイカルラは今回ゲートが大幅に内に寄りましたね。

■新潟11R
赤倉特別

★⑨タガノキャプテン
①トーセンペトリュス
⑤エクセリオン
$③クラレットジャグ
△⑫バトルドンジョン
△⑭ゲットアヘッド

【馬連】⑨=①⑤③ ①=⑤③ ⑤=③
【WIN5マーク馬】⑨①⑤

ハンデ戦で今日の5鞍では一番の混戦模様。レース単体での馬券は買い控えたいところ…。

■京都11R
栗東ステークス

★⑤ナムラタイタン
⑪トウショウカズン
$⑨タイセイレジェンド
$⑮ファリダット
△⑯インオラリオ
△⑩ケイアイテンジン

【馬連】⑤=⑪⑨⑮ ⑪=⑨⑮
【WIN5マーク馬】⑤⑪

タイセイレジェンドは東京1400M戦が得意で今回は京都ですから単までは難しそう。⑯インオラリオは大外でまとめて面倒をみるほど力量はないとみています。⑮ファリダットはインを突いて伸びるイメージが強く外枠ではロスが大きいかもしれません。最初から内でジッとできるレースが得意?⑩ケイアイテンジンは流石に展開不向きですかね。底力上位の2騎に期待。

■東京11R
ヴィクトリアマイルGⅠ

人気ブログランキングへ


$①マルセリーナ
$⑭オールザットジャズ
$⑪アプリコットフィズ
$④マイネイサベル (分析官の推奨穴馬!かなり思い入れがあるようです!)
$②レディアルバローザ (馬体重の増減が鍵!メルマガにて分析官が示唆!)

週中から主軸として2頭の候補を考えていました。1頭は強烈な決め手の持ち主で牝馬限定のここなら力量上位。もう1頭は3着内に突入なら一番信頼できる馬。最終的には嵌まれば頭まで突き抜ける可能性を持ち合わせる人気ブログランキングへに渾身の★!

ハルパパはこのレースは三連単・三連複の三連系で勝負!馬連は絞って買います。

【馬連】★=①⑭④の5点!
【三連複】★①⑭⑪④②の6点!
【三連単】★→①⑭⑪④②
     ★→①⑭⑪④②→の合計12点!

レース単体での勝負は★との2頭軸で考えています。
は状態面が完調ならまとめて面倒をみてしまう可能性が強い馬だと思っています。つまりこのはWIN5対応の印!

直前まで色々と考えましたが、今回のヴィクトリアマイル制覇に対する意気込みがどの馬よりも感じる★馬から行くことに決めました。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

* category: 中央競馬重賞予想

【ハルパパの決断!】5/12(土)東京・京都5鞍予想 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

………………………………………………………………………………………………………


■5/12(土)東京・京都5鞍
ハルパパの決断!

こんにちは。ハルパパです。今週もRPM馬柱をマイナーチェンジをさせていただきましたが、以前に比べて実用的になり、だいぶ使い易くなったように思います。本日も頑張って東京・京都から全5鞍のRPM馬柱をアップしています。みなさんが予想する際に活用していただければと思っています。

さて土曜競馬の5鞍についてですが、予想を終えて受ける印象はどのレースも稍混戦気味で絞りにくい。そう思える一番の要因は出走馬のRPM数値差が大きくないことです。二番目は主軸候補の馬にも隙があり、さらには相手馬、穴馬も一長一短のところが目立ち不確定要素が多いことかな。

今日のようなレースはハルパパは熱くならずに淡々と馬券を買っていこうと思います。前売りオッズを確認しても混戦模様が表れていますね。どのレースもオッズが割れ気味です。つまり極端に安い馬券がほとんどないという状態ですから配当面では面白みがある感じですかね。

おそらく今日の5鞍を5打数3安打で立ち回れば大勝利必至?5打数2安打でもプラス収支で立ち回れそうです。レースの特性に合わせて馬券を買っていくのがセオリーですから、今日は単式系馬券は不向きで必要以上に買い目を絞り込むことも得策ではなさそうです。普段よりも若干手を拡げて構えていこうと思います。

■京都10R
彦根ステークス

今日の5鞍の中ではこのレースが一番の混戦模様ですね。現在の京都芝コースは高速馬場ですからそのあたりはポイントになりそうです。ここは数値上位・コースと距離適性・状態面・今回枠順において上位評価できる①エーシンヒットマンを主軸にとりました。

相手が一長一短で絞り込みづらいですね。ハルパパはRPM推奨馬の7頭に⑩ケンブリッジエルを一頭加えて手広く構えて馬券を買います。連闘策に加えて近1年のパフォーマンスにおける101RPMに敬意を表して一票投じたいですね。券種は無難に馬連、三連複系でいきたいと思います。

★①エーシンヒットマン
$⑥ダイメイザクラ
$⑪タガノラヴキセキ
$⑯ウインバンディレラ
$④ジュエルオブナイル
$⑩ケンブリッジエル
△⑮ロードバロック
△③マッキーコバルト


■京都11R
都大路ステークス

主軸には⑭ネオヴァンドームか④ミッキーパンプキンのどちらかが良さそうですね。ネオは今回条件である京都1800Mは得意だし、ミッキーは状態面が良化。最終的には枠順が外ではあるものの数値最上位のネオに★。

★⑭ネオヴァンドーム
$④ミッキーパンプキン
$⑮オールアズワン
$③ゴールスキー
$⑦タムロスカイ
$⑩タガノエルシコ
△⑯ブレイブファイト


■東京11R
京王杯スプリングカップGⅡ

力量面は数値上位の4頭であるサンカルロ、ストロングリターン、ジョーカプチーノ、グランプリボスもストロングとグランプリは状態面が疑問ですね。連下には他馬にもチャンスがありそうですね。能力上位の4頭からならサンカルロか状態面の良化が窺えるジョーカプのどちらかを主軸に考えたいところです。ハルパパは近走人気で裏切るケースが多いジョーカプよりも堅実に好走して前走GⅠで2着のサンカルロに★をうちます。

ここもオッズがかなり割れ気味のレースですね。絞り込んでリスクを増やすよりは手広く構えて的中を拾い切りたいと思います。馬連は7点買っても採算はとれそうですよ。三連複は21点になりますが、薄目が飛び込めばニッコリですね。

★②サンカルロ
$⑪ジョーカプチーノ
$③オセアニアボス
$①アグネスウイッシュ
$⑭グランプリボス
$⑧ストロングリターン
$⑮サクラゴスペル
$⑦ヤマカツハクリュウ


■京都12R
1000万下

目標とされる不利、乾いたパサパサのダートにやや不安も数値上位で単騎マイペース逃げが見込める④エーシンテンモクにあえて逆らう必要はなさそう。①ユジェニックブルーは今回スタートからダートで行き脚がつかず後手に回ると苦戦。

★④エーシンテンモク
$⑯タマモブラウン
$②ボーカリスト
$⑫ウインベルカント
$①ユジェニックブルー
△⑨テーオーストーム(追い切り悪く…)
△⑮ブリリアントシチー


■東京12R
1000万下

1番人気の⑫インディーズゲームは分析官も指摘しているように取り溢しが多い馬。三走前3着→二走前4着が示す通りに必ずしも叩いて良化とは限りません。ハルパパは今回距離短縮でパフォーマンスを上げてきそうな気になる馬がいますので、その馬からあえて勝負したいと考えています。

人気ブログランキングへ

$⑫インディーズゲーム
$⑥モエレデフィニット
$⑯エイコオウイング
$⑤ワンモアジョー(一応過去の実績と状態面から掘り起こし!)
$⑭アランルース

ハルパパは馬連6点、三連複15点を買って勝負してみます。今日の5鞍の中でハルパパ個人的には一番勝負してみたいレースかな。今日は先に触れたように熱くならずに淡々と勝負したいと思います。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

* category: 中央競馬重賞予想

【ハルパパ予想】5/6(日)WIN5対応~その2 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~


………………………………………………………………………………………………………



東京11R NHKマイルC GⅠ 芝1600M ※WIN5⑤

≪RPM値出馬表≫
東京11R

展開
逃げ候補①⑤ 想定レース先行値35~45RPM=S~Mペース瞬発戦~持久戦

RPM値推奨馬
主軸候補⑤⑧⑩
相手候補④⑰
穴 候補③⑦(⑮)

RPM値上位馬の取捨
1位④モンストール    98RPM ※条件あうも展開に左右され……。一発の魅力あり
2位⑦ハナズゴール    96RPM ※ひと息入って前走並みのパフォーマンスは期待薄?
3位⑪マイネルロブスト  96RPM ※元値が高く軽視禁物も上積み感じられず……
4位①メジャーアスリート 95RPM ※芝・ダート兼用も良馬場のスピード決着は「?」
5位⑤カレンブラックヒル 94RPM ※東京替わり+展開面がカギ
5位⑰アルフレード    94RPM ※条件良化で前進見込みあり(外枠に対応できれば)

今走パフォーマンスアップが期待できそうな馬は……
③レオアクティブ⇒良化ぶり感じるが流れに左右されるのが…。穴に一考
⑧マウントシャスタ⇒まだレースぶりにロスがあり上昇可能
⑩ブライトライン⇒現状ロスの大きな走り。条件合致すれば大幅上昇も
⑮サドンストーム⇒休み明けを二度使われ体調面アップ。レースぶりに進境あり

≪ハルパパ・スコープ≫
WIN5は先の4レースを絞り込みましたので最後のここはやや手広く構えていきたいと思います。最終的には1×2×1×3×5の30通りとなりますね。WIN5対象レースで3鞍もハンデ戦があると難しいですね。通常馬券は★からの馬券で勝負。券種はお任せしますが、ハルパパは馬連5点を買って勝負します。人気上位の⑭ジャスタウェイはペースが緩まない限り好走のチャンスはないと考えています。ジャスタウェイよりも外の馬は枠順悪く軽視しました。

人気ブログランキングへ








………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

* category: 中央競馬重賞予想

【ハルパパ予想】5/5(土)東京3鞍 

一日一回、応援クリックお願いします
        ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 競馬ブログへ

………………………………………………………………………………………………………

当ブログを始めて訪問された方は、下記を参照してください。
        ↓ ↓ ↓
競走馬リアル・パフォーマンス・メーター2011バージョン
 ビギナーズノート

当ブログの根幹ともいえるRPM値について簡単にまとめたものです。参考にしてください。

………………………………………………………………………………………………………

無料メルマガの登録は左のサイドバーまたは下記からも登録できます。
            ↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】ハルパパ競馬の流儀~RPM値で勝ち馬を見抜け!~

………………………………………………………………………………………………………


ATTENTION
予想スタイルを一新!

先日お知らせしたとおり、予想スタイルをリニューアルしました。
RPM値馬柱に各馬の今走想定パフォーマンスを「A」「B」「C」の3段階で表記してあります。
各表記が意味するところは……。

A.前走比較でパフォーマンスアップ
B.前走並みのパフォーマンス
C.前走比較でパフォーマンスダウン

調子・展開、あるいは休み明け、条件違い等を加味しながら、今走上積みが見込めるか否かを分析官がジャッジしています。また、ハルパパ予想も併記していますので、馬柱を見れば当ブログの基本的な予想がひと目でわかるようになっています。予想数は土曜5レース(東西の特別戦中心)、日曜5レース(WIN5対応)を予定しています(京都2鞍は後ほどアップ)。この先、多少マイナーチェンジはあるかもしれませんが、当面はこの形で行きたいと思います。よろしく願いします。

P.S
展開やRPM値からの推奨馬等は分析官のジャッジです。ハルパパ予想はRPM馬柱の印と≪ハルパパ・スコープ≫を参考にしてください。※ハルパパチャレンジ企画は折を見てやる予定。



東京9R 高尾特別 1000万下 芝1400M

≪RPM値一覧≫
東京9R
↑ハルパパ予想はこちらから

展開
逃げ候補③⑧ 想定レース先行値50~60RPM=M~Hペース持久戦~消耗戦
※⑧ルリニガナの離し逃げの形あり

RPM値推奨馬
主軸候補⑤⑦⑨
相手候補⑩⑬
穴候補③

RPM値上位馬の取捨
1位⑦サイレントソニック 97RPM ※主軸候補
2位⑩ヒシカツジェームス 96RPM ※距離短縮⇒パフォーマンスダウン注
3位⑧ルリニガナ     94RPM ※距離延長⇒パフォーマンスダウン注
4位⑬マックスバローズ  93RPM ※距離延長課題。休養明け。ゲート難
5位⑭クロフォオード   90RPM ※距離延長⇒パフォーマンスダウン注

今走パフォーマンスアップが期待できそうな馬は……
③ボールアックス⇒BL着用。先行粘り込み注
⑤セイウンジャガーズ⇒準OP連対実績あり。徐々にレース内容良化
⑨ゴーハンティング⇒7カ月の休養明けカギも仕上がり良。素質馬

≪ハルパパ・スコープ≫
数値上位の⑩ヒシカツジェームスには距離が短く、⑧ルリニガナには距離が長い。東京1400Mは適鞍ではないことから今走パフォーマンスは低下することになりそう。人気確実の⑨ゴ-ハンティングは素質がありそうだけど、ここは休み明け。さらには道悪、初距離といった懸念材料があり主軸には向きそうにないですね。数値的にみても突出感がありません。が、堀厩舎の勝負仕上げのパターンでの参戦で、先週GⅠ勝ちで気分良くしている石橋脩騎手に乗り替わりですから軽視は得策ではなさそうです。⑦サイレントソニックは適鞍ではあるけれど、道悪はいまひとつでゲート難も抱えています。今回ド真ん中の枠で先入れの奇数ゲートですから不安材料も少なくないでしょう。ハルパパは⑤セイウンジャガーズに連不動の★を打ちます。適鞍であることは間違いなく、このクラスは既に勝った実績があります。昇級後の1600万条件の特別戦で100【37-63】をマークして2着に好走したのがちょうど一年前。前走の3着は適鞍とは言えない中山のマイル戦でなおかつ本質不得手の道悪であったことを考えると状態は間違いなく上げ。今走はいよいよ本領発揮が期待できそうです。激走注意馬に今走ブリンカーを装着してきたポールアックス。同型が末甘いルリニガナ一頭ならマイペースで追走ができそうですね。道悪を苦にしないキンカメ産駒で後続が伸びを欠くようなら一発あって不思議なさそうですよ。★⑤セイウンジャガーズから$3頭相手に馬連、三連複、三連単で攻めてみたいと思います。


東京11R プリンシパルS 3歳オープン 芝2000M ※ダービーTR(1着馬に優先権)

≪RPM値一覧≫
東京11R
↑ハルパパ予想はこちらから

展開
逃げ候補⑦⑨ 想定レース先行値25~30RPM=Sペース瞬発戦~持久戦

RPM値推奨馬
主軸候補⑧
相手候補④⑮
穴候補⑨⑬⑯

RPM値上位馬の取捨
1位⑮フジマサエンペラー 98RPM ※相手候補
2位④アルキメデス    94RPM ※相手候補
2位⑯サンレイレーザー  94RPM ※大駆け注
4位③マイネルアトラクト 93RPM ※距離延長⇒パフォーマンスダウン注
4位⑧スピルバーグ    93RPM ※主軸候補
6位⑬オペラダンシング  91RPM ※大駆け注

今走パフォーマンスアップが期待できそうな馬は……
⑦ステアトゥヘヴン⇒前残り警戒
⑨グランプリブラッド⇒BL着用で追い切り一変。注意必須

≪ハルパパ・スコープ≫
道悪は歓迎できないけれど、戦ってきた相手がここでは違う⑧スピルバーグから。同じ理由で⑮フジマサエンペラーが相手一番手。好枠④アルキメデス、今走ブリンカー装着でハナ主張の⑨グランプリブラッドが追い切り絶好で激走注意。意外と人気となりそうな⑰クリールカイザーは不利な大外で軽視。先行値が低く今走は無理にポジションをとりに行くと末脚が間違いなく鈍るでしょう。掛かり癖もあり誤魔化しの利かない東京では苦戦必至。



東京12R 1000万下 ダート1300M

≪RPM値一覧≫
東京12R
↑ハルパパ予想はこちらから

展開
逃げ候補③⑧⑨ 想定レース先行値45~50RPM=Mペース持久戦

RPM値推奨馬
主軸候補⑤⑫
相手候補②⑩⑯(①)
穴候補⑨

RPM値上位馬の取捨
1位⑤ウォンビーロング   94RPM ※力量認めるも減量騎手起用で…。一応は主軸級
2位①エキナシア      93RPM ※東京替わり+距離延長はマイナスでは?
2位⑪ダスタップ      93RPM ※骨折長休明け二戦目。まだ本来のデキになし
4位⑩パープルセンリョ   91RPM ※先行してしぶといが脚抜きのいいダートは「?」
5位⑫クォリティシーズン  90RPM ※相手関係からは通用していい

今走パフォーマンスアップが期待できそうな馬は……
②ジャーグラット⇒まだクラス通用の力量は見せていないが、東京替わり+好枠で
⑨コパノカーン⇒距離短縮+先手争いがカギも力量侮れず
⑯ビレッジペガサス⇒長休明け(屈腱炎)を快勝。昇級初戦も期待感あり

≪ハルパパ・スコープ≫
数値上位の①エキナシア、⑤ウォンビーロング、⑩パープルセンリョ、⑫クォリティシーズンが狙い目。①エキナシアは有利な絶好枠も鞍上が心許ないですね。同じようにウォンビーロングも数値上位は明らかだけど減量騎手起用がどうか。好調・蛯名騎手(⑩パープルセンリョ)の腕を買う手もあるとは思いつつ、ここは追い切り絶好のクォリティシーズンから狙いたい。★から相手3頭で馬券を組み立てるのが基本も、馬場軽く追い込みづらさを考えると4頭のBOX馬券がいいかもしれませんね。

………………………………………………………………………………………………………

ブログランキングに参加しています
  ↓ ↓ ↓
応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
  ↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ
  ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】  ブログランキング  


質問・応援コメントはここからどうぞ。
RPM値に対してもできるだけブログ内で解説していく予定です。
   ↓ ↓

